お久しぶりです。
私の環境が色々と忙しすぎてなかなかブログの更新ができていません。
さすがに、もう放置したらせっかく続けてきたことが切れる、と思ったので、復縁を目指す皆さんにメッセージをお伝えします。

さて皆さんは「復縁」をどうとらえているでしょうか?
「自分が悪かった」とか「やり直したい」とか「あんなことがなければこうならなかった」と思っていることでしょう。

できればやり直したい。

誰でも、人生で一度はそんな事を思うことがあると思います。
ゲームならリセットボタンを押して、今の失敗はなかったことにできます。
何度も失敗して、やっと正解にたどり着いて達成感を得る。
ゲームとはそんなものです。

ゲームには「クリア」とか「グッドエンディング」などがありますね。
敷かれたレールの上で、決められた規則の中での「最高得点」を得て満足してストレスも解消する。
その成功体験を味わいたくて何度もゲームに挑戦します。

でも、あなたの人生はどうでしょうか?
復縁で悩んでいる皆さんにとっては、今が「バッドエンディング」で自分の中ではリセットボタンを押してやり直そうとしているのではないでしょうか?

でも、人生にはリセットボタンなんかありません。
今までやってきた出来事を背負ってこれから先も進まなければならないのです。
あなたが気持ち的にリセットボタンを押しても、相手にはリセットボタンはないし、環境だって時間だって、今までと同じように前に進み続けます。

つまり、あなたの恋愛には「クリア」とか「エンディング」はないのです。
あえて言えば、それはあなたの「死」によって行きつくところです。
でも、あなたはまだ死ぬには早い年齢のはずです。
生き続ける限り、人の気持ちも状況も変化し続ける中で、自分のコマを進めるしかありません。
その自然の流れを、あなたの勝手な一存で変えることは不可能なのです。

復縁の世界だけで話をすると、世の中には復縁できる人と復縁できない人がいます。
現実的な話をすると、復縁できない人の方が圧倒的に人数が多いです。
復縁できた人が「グッドエンディング」なのでしょうか?
そして「グッドエンディング」の先は、もう不幸なことは起こらないのでしょうか???

はっきり言いますと、何度リセットボタンを押してやり直してもあなたの結果は同じです。
なぜならば、どうすれば別れずに済んだかの道筋を知らないからです。

二人の関係が、行きずりとか一過性のものでない場合、すでに何度も「別れる」という兆候はあったはずです。
それも、一度や二度ではありません。
相手がうんざりするほど何度も何度も何度もその兆候はあったのです。
それを見逃したあなたが、攻略法もなしに時間だけ戻してもそのゲームをクリアできるはずがないのです。

相手の心変わりが原因の場合。
一番悪いのはやはり、あなたを裏切った相手かもしれませんが、相手にとってはあなたがバッドエンディングで、浮気相手がグッドエンディングだったのです。
相手は自分のグッドエンディングを勝ち取っただけ。

あなたは人の気持ちを踏みにじって得たグッドエンディングが続くかどうか、眺めていたらいいのです。本当は気にする価値もありませんが。
そんなグッドエンディングは続かない。いや、どんなエンディングも続かないのです。
ゲームならそこで終わりですが、人生は良くも悪くもまだまだ続くのです。

あなたが今日、健康で家族や友達も失わず、恵まれた環境で仕事や勉強ができているのなら、それはあなたの「グッド」な状態ではありませんか。
失ったのは恋人だけです。
そこであなたの人生が終わらないのだから「バッドエンディング」ではありません。
つまり、今のあなたの状態が「正解」なのです。

そしてあなたを、またはあなたの期待を裏切るような相手は、あなたのそばにいるだけで「バッド」をもたらす人なのです。
リセットボタンを押してもバッドキャラがグッドキャラに変わる事はありません。

そしてバッドやグッドは主観的なものでしかありません。
あなたがどんな状況でも「これでグッドだ」と思えるかどうかにかかっているのです。

私は復縁だけが正解で、復縁してしまえばすべて解決とは絶対思いません。
だから、悩み相談のメッセージを頂いた時、末尾には「あなたの幸運と幸せを心よりお祈りしています」と結びます。
応援しているのはあなたの復縁ではなく、あなたの幸せだからです。

もちろん、明らかに復縁しない方がいい場合を除き、ほとんどの場合は復縁を特に否定はしません。
可能性の話はしますが、人の心なんて誰かの考える「可能性」を超える事例はいくつもあるので、断言もできません。
自然に復縁できるならすればいいのです。
喧嘩しているものが仲直りする、という事ですからね。

でも!

今現在のあなたが、あなたが今まで歩んできた道の「正解」にいる事を忘れないでください。
今まで生きてきた中で迫られた選択をひとつでもたがえたら、あなたは今、このブログを読む事もないのです。

あなたが失敗を「なかった事にする」にするのではなく、このままの状態で明日を今日よりも良い日にする努力を怠らなければ、必ずあなたは人生のグッドエンディングを迎えると思います。

その時、復縁できるかできないかなんてちっぽけなことで悩んでいた事に気づきます。
恋愛なんて、本当は人生の中で大した経験ではありません。
人並みの人生を全うした時、逃した恋愛を本気で悔やむ人はほとんどいません。

「あれでよかったんだ。で、なければ今はない」

失恋は苦しいけど、リセットするというのは自分の大切な思い出や経験もなくすという事です。
復縁は今までの事をやり直すのではなく、新しい道を切り開く形であってほしいです。

人生論でいえば、復縁などしない方がいいのです。
苦しいことを乗り越えて、良い経験、苦い思い出にできる人は人間の幅が広がるからです。
そんな人には、次に復縁よりも数段上等な「良縁」が約束されています。
それをゲットできるか。また取り逃がすか。

同じゲームを何度もリセットしてやり直すより、ちょっぴり難しく新しいゲームに挑戦してこそ、腕を上げるというものです。