青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~冷やし中華~

2020-10-01 06:30:00 | グルメ・クッキング

■冷やし中華

 2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。

【冷やし中華】
 9月29日の昼ごはんは、冷やし中華でした。
 材料は、冷やし中華、冷やし中華のタレ、きゅうり、とまと、ちくわ、ハム、しめじの甘辛煮、錦糸卵、ミョウガ、紅しょうが、炒りごまでした。
 今日の昼ごはんは、桜えびとネギの焼きうどんの予定でしたが、家内から賞味期限が迫った冷やし中華があるのでと言われ、急遽、レシピを変えて冷やし中華にしました。
 具は、冷蔵庫にあるものをありったけ使いました。
 中華そばを茹でて冷水で洗い流し、皿に盛り、それぞれ食べやすい大きさで切った具をのせ、冷やし中華のスープをかけて完成でした。
 特に難儀をした料理でもなく、具も多かったことからそれなりの昼ご飯ができたと思いました。

【9月30日は、秋田県横手市風の芋煮汁】
 9月30日の昼ごはんは、芋煮汁でした。
 宮城県加美町の薬莱ガーデンへ出かけ、黄色いコスモスが見頃を迎えている薬莱ガーデンの花畑を観賞した後、薬莱山の麓にある高原で、故郷の秋田県横手市風の芋煮汁を作って食べてきました。
 ガスバーナーとボンベ、鍋などの山道具一式を持参してアウトドアを楽しんできました。



最新の画像もっと見る