モラルハラスメントという家族の病 | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
モラルハラスメントという家族の病

ゴールデンウィークはいかがでしたか。
影宮です。

私は子供の初節句でしたので、家族と兜そして鯉のぼりを飾りつけをしました。
*これまで病気一つせずに成長してくれている元気な長男です。

さて、親子療法協会のチャットルームでモラルハラスメントに関する相談がいくつか挙がっています。

親子療法協会チャットルームはこちら

モラハラの問題は夫婦だけの問題で終わらず、子供にまで大きな悪影響を与えるほどの大きな問題です。

・モラハラが日常で行われている家庭で育った子供は、自身が家庭を持った際にその家庭でモラハラ行為を行うようにある

・モラハラ家庭で育った子供は対人関係でトラブルを抱えがちになり、円滑に他者と繋がることを難しく感じるようになる

・子供のひきこもりや問題行動の背景には、家庭内でのモラハラが大きな要因となっていることが多い

・モラハラ加害者が自身の問題点に気づくことは稀である。逆に自身の行為は正しいものであると考えている

・モラハラ被害者は加害者の日常的な精神的虐待によって、(自分が悪い)と思いこまされてる

モラハラは家族そして子供を壊す大きな問題でもあります。

モラハラ問題で悩んでいる方は一人で抱え込んでも解決する問題ではありません。子供の為にもしっかりと対策を考えて解決に向けての行動を起こすことが大切です。

親子療法協会 5月の講座

配偶者・配偶者の親とのモラハラ問題で悩んでいる方へ

親子療法協会 親子問題勉強会 「配偶者の親が毒親だったら?(モラハラ・DVについて)」

詳細はこちら

親子問題から身近な悩みまで何でもOK!
「親子問題Q&Aチャットルーム」(無料ですのでお気軽にご参加ください→ ここから参加できます)*本名での登録に抵抗がある方は、チャット参加後にネームの変更ができますのでご安心ください。

人気講座!第2期 親子療法士養成講座 受講生募集

親子療法士養成講座 詳細はこちら


「親子療法協会 発足記念冊子」
親子療法協会の冊子はこちらからどうぞ!



親子療法協会公式サイトはこちら


中国でも著書が出版されました!