モラハラ心理4 本当の気持ち | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
モラハラ心理4 本当の気持ち

影宮です。
おはようございます。

モラハラ対策メールマガジンのご登録ありがとうございます。
*プレゼント動画は最後のメール講座でお送りしますね。

登録がまだの方はこちらから登録!

今回のテーマは、

「本当の気持ち」

をお届けします。

今日のお話は、

「モラハラ配偶者」

そして、

「モラハラ配偶者に悩んでいる人」

両方の立場の方に読んでいただきたい内容です。

モラハラ配偶者のあなたへ

あなたは配偶者そして家族から、

「自分の存在のすべてを受けとめてもらいたい」

と強く強く思っていますよね。

でも、その素直な気持ちをありのままに、あなたは配偶者そして家族に伝えることができないのはなぜですか?

「私のことを無条件に尊敬して認めてほしい」

ただただ、素直にその気持ちを配偶者そして家族に恥ずかしくても良いから言葉として伝えるだけで、あなたは誰よりも求めていた(何か)をあなたは配偶者や家族から受け取ることができます。

あなたがやるべきことは支配で相手を縛り付けることではありません。そんなことをしても、あなたが本当に手にしたかった(何か)を永久に手にすることはできません。

あなたは気づいていないかもしれませんが、もうすでに本当に欲しかった(何か)を手にする機会を一度手にしています。ただ、あなたはその大切なことに気づけずにいるから、自らの手でその本当に欲しかった(何か)を握りつぶそうとしています。

あなたはあなたを大切にしてくれるはずの人達から長い間ズタズタに傷つけられてきたことを私は知っています。子供のころのあなたはその苦しみや痛みを誰にも伝えることもできずに、たった一人でがまんして生きてきたのでしょう。それは本当に気の毒なことだと思います。

そんなあなたはいますぐにできることがあります。それは大切な家族に本当の気持ちを正直に伝えることです。

(私は寂しい)

(私のことを何も言わずに認めてほしい)

(私から離れないで欲しい)

もしあなたの家族があなたの気持ちを受け入れてくれたら、

(私のこれまでの罪を許してほしい)

とまっさらな気持ちで謝罪をしてください。本当にあなたがこれまでのことを悔いて、家族に申し訳ない気持ちが湧き上がる人であるならば、あなたは大切の家族に尽くす気持ちでこれからの人生を生きてください。

逆に家族があなたのこれまでの罪をゆるしてくれなかったときは、あなたは何も言わずに黙って家族を手放してあげてください。それは仕方の無いことです。

私のお話をあなたが心の耳で聴いてくれたのであれば、あなたには必ず奇跡が起こります。そして、

’(あなたがずっと手にしたかった何か)

をあなたは必ず手にすることができるでしょう。
これは私が約束します。

もう一度繰り返します。

(あなたがずっと欲しかった何かを手にすることができます)

あなたがずっと欲しかった(何か)を手にする方法は、あなたが思うより実はずっと簡単なことだと言うことに気づいてください。

(あなたが素直な気持ちになり本当の気持ちに従って生きる)

これだけであなたはいつでも、あなたが欲しかった(何か)をあなたは手にすることができます。

そしてあなたはようやく長い長い苦しみから自由に、そして本当の人生がここから始まります。


12月 夫婦再生講座 

詳細はこちら