アメショー コチカの FIP 猫伝染性腹膜炎 完治の記録<標準治療>

2014年生後3ヵ月でFIPウェットタイプを発症後、標準治療で寛解。治療過程とその後の日々の記録。

猛暑クリア

2019-09-17 00:44:21 | ペット
9月も半ばになり、猛威を振るった夏の暑さも一段落ですね。

我が家は極狭地の戸建なので、リビングにも寝室にも2面ずつの窓があり、
冬は暖かいのですが、夏は陽が篭るので暑さ倍増。
今年は当たり前のように35度超えが続いたので、エアコンも効かず、
コチカも伸びっぱなしでダルダルでした。

毎年、暑くなってくると、猫はヘソ天でパッカーンとお腹を上にして
「猫の開き」化して、それが楽しみであったりするのですが、
今年はなぜか一向に開いてくれず、先週ようやく2度目の「開き」。

暑すぎると警戒心が強くなってお腹を出すとヤバイ、とでも思ったのでしょうか?

ともあれ、今年もなんとか体調を崩さずに、猛暑の日々をクリアできました。

寒くなる前に、もっと開きが見たいなぁ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカ)
2019-10-02 17:12:49
初めまして。全ての記事を読ませて頂きました。
愛猫が1歳を目前に腹水が溜まりFIPの可能性が高いと一昨日病院で言われたくさんの涙を流して絶望的な思いの中コチカちゃんに出会いました。
病気と闘うコチカちゃんの姿が、悲しくて弱っていたわたしの心にとても響き、うちの子が病気なんかに負けるわけない!絶対に長生きしてもっとずっと一緒にいるんだ!と強く思えました。まだ診断は下っておりませんがどんな結果でもこの子のために闘おうと決意できました。たくさんの情報を綴ってくださりありがとうございます。
ユカさまへ (ぴーちゃん)
2019-10-02 20:06:10
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

猫ちゃん、1歳前にFIPの疑いが出たのですか。どんなにかショックで、悲しい気持ちになられたことでしょうか。

コチカは発症したとき3ヶ月で、体重は確か740gでした。ほんとうに小さく、なのにお腹はぷっくりで、本ニャンは元気だったのですが、毎日を一緒に過ごすのは、時に自然と涙が出るほど、今思えば
しんどい日々でした。

ユカさまの「うちの子が病気なんかに負けるわけはない!」という強い気持ちは、たとえ FIP出なくても、病と戦う猫ちゃんにとって、とても力になるものだと思います。

おかげさまでコチカは、今月27日で6歳になります。「1歳になるまで99%死にます」と言われた日を、この頃は懐かしく思い出します。

快癒をお祈りいたします。
Unknown (りりーくん)
2019-10-04 21:07:23
初めまして、ブログの方、拝見させて頂きました。チカちゃんの病気、完治されて良かったですね。チカちゃん自身も頑張ったと思います。飼い主様の懸命さが伝わったんだとも思いますょ。元気そうで何よりです。
Unknown (りりーくん)
2019-10-04 21:24:05
今年の名手夏ゎ本当、暑かったですょね。コチカちゃん、暑さに負けずに頑張りましたね。暑くなると猫ちゃんゎ開きますょね。確かに可愛いぃですょね。うちも良く開いてましたょ。(*^_^*)最近ゎ涼しさも出て来て過ごしやすい時期に、なりましたね。現在のコチカちゃんゎ如何?ですか⁉多忙かとゎ思いますが、もし可能で有れば、お時間の空く時に良いですのでコチカちゃんの情報等を、アップして頂ければ嬉しいです。お待ちしております。
リリーくんさまへ (ぴーちゃん)
2019-10-05 21:03:43
こんにちは。コチカのブログを読んでくださり、ありがとうございます。

このブログは、1歳未満の子猫では99%死に至ると言われているFIPを生後3ヶ月で発症したコチカが、無事病を乗り切り、元気に暮らしていることを知っていただきたくて始めたものです。

なので、治療が終わって元気な体になったところで終了しようと思ったのですが、同じ病気と戦う猫ちゃんと飼い主さんにとっては、その後の生活も参考になるかなと思って、その後もお知らせすることができた時に時々投稿していました。

コチカはおかげさまで今月27日に6歳になります。

この間再発もせず、一度風邪気味の時があった他はお腹も壊さず毎日楽しく暮らしています。

6歳のお誕生日の頃、また画像付きで記事を投稿する予定です。

これからもコチカとこのブログをよろしくお願いします。
Unknown (トントン)
2019-10-21 19:30:51
ブログ拝見させて頂きました。
愛猫くんの食欲が少しないのが気になり病院に行ったら腹水が見られfipの可能性が高いと言われました。
検査結果待ちですが、ほぼfipだと…
まだ4ヶ月なのに、なんでうちの子が、、
頭が真っ白になり、何も考えられず、毎日泣いている日々で、ネットで検索しても悪い事ばかり。
そんな時、コチカちゃんのブログを見て勇気を頂きました!!
私が泣いたって何も解決しないので、治ることだけを考えていきたいと思います!
検査結果はどうであれ、愛猫くんにはストレスのかからないような治療をしてあげたいと思います!
トントンさまへ (ぴーちゃん)
2019-10-21 20:08:18
こんにちは。

4ヶ月の愛猫くん、fipの疑いと言われたのですね。
どんなにかショックだったことかと思います。

コチカが3ヶ月で発症し、診断が確定した時のことは、
今でも忘れられません。

劣悪なペットショップで、最初は風邪と言われ、次に真菌と。ようやく我が家に連れてこれたと思ったら、ウンチのトラブルなど。そして例の「お腹ぽっこり」
よく生き延びてくれたなと、今でも思います。

そんなコチカも、今月27日で6歳になります。
快食快便、風邪もひかず、毎日楽しく暮らしています。

もしfipが確定しても、あきらめないでくださいね。
愛情をたっぷりかけて、「絶対よくなるからね」と、fipと戦う猫ちゃんを応援してあげてください。

コチカと一緒に、快癒をお祈りします。
Unknown (トントン)
2019-10-21 20:30:23
返信ありがとうございます!
治るように信じて私も一緒に頑張ります!
愛猫くん(ぼたもち)の食事も見直そうかと考えているので、食べていた食事(種類)も参考にさせて頂きます!
今4ヶ月で、ニュートロのカリカリをお湯でふやかしてチャオ缶(+今日から利尿剤)を少し入れて食べさせているのですか…コチカちゃんのi/dが気になります!
食事の種類を変えるときは病院の先生に相談とかされてましたか?
トントンさまへ (ぴーちゃん)
2019-10-21 22:29:11
ぼたもちくんというのですね。かわいいお名前ですね。

フードについてですが、やはり成長途上の子猫は、治療と同時に体も大きくしていかないといけないわけで、コチカには消化が良くて高栄養のものを選んで食べさせていました。

i/d缶は、動物病院でも薬に混ぜて食べさせていたので、家でも同じものをと思ってネットで購入していました。あとは、グレインフリー(穀物不使用)のアカナのドライを、ロイヤルカナンのウェットと一緒に与えていたと思います。

食費はかかりますが、高タンパクで消化が良いものが、猫ちゃんの体を作り、体力をアップさせると思ったので、フード選びは楽しかったです。
Unknown (トントン)
2019-10-22 09:38:03
丁寧なお返事ありがとうございます!
<高タンパクで消化の良いもの>参考にさせて頂きます!

コメントを投稿