みっなさーーん、こーんばーんはーーーーー!!!

 
 
 
 
 
ご無沙汰してました。
ブログを更新しなくなって3か月超…何も告げずに放置しっぱなしで申し訳ありませんでした!
と書いてはみましたが、私のブログを楽しみにされている方なんてほぼいないでしょうねw。
 
というのも私が記事を更新した日と全然更新していなかった日々、アクセス数をたどってみると、どの日もほぼ同数という現実。
てことは私のブログ、どんなに必死で毎日更新しようとも、気ままにたどり着いた人のみで成り立っているということか・・・。
この3か月、それくらい毎日(雀の涙ほどの)安定したアクセス数がありました。
 
書いても書かなくても同じ…なら書かなくてもいいや!
今ハマりにハマってるインスタがブログの役割果たしてるし!
しばらく更新をサボっているうちにそんな気分になっちゃってました~。
 
しかし・・・
「年の瀬」が私にブログを書く方向へ導きました。すっごい中途半端にほったらかしたブログに、少しでも手を付けとかないとな~と。
で、久しぶりに自分のブログを開いてみたんだけど、久しぶりに自分の書いた過去記事読んでみたら、なんか面白かった^^。
他人が読んでもなんの面白みもない薄っぺらな日記帳ブログだけど、自己満足度高し!
 
・・・・・・・・・・・・
 
最近は、以前は全く使い道が分からなかった(が登録はしていた)Facebookで友人間の繋がりができたり、インスタグラムを楽しんだり、私自身SNSの使い方や意味合いが時代の流れに伴って以前と変わってきました。そうなるとブログの意義も、今まで私が見出していた意義と変わってきていて(今のブログは意見を主張したり情報や特技を紹介する場になり、散文的・日記的なものは少なくなった)いつまでこのスタイルのブログ続けようかなーと思ったりもします。
自己満足度は高いんだけどね~w。
 
 
いつものことですが、いつにも増してまとまりのない文章になってしまいましたッ。
まとまっていませんが、久しぶりの更新なので今日はこんなところで終わりにしようかと思います^^;。
近況をひとつ書いておくと、明日は辞めて9年経つ職場の忘年会に呼ばれて行ってきま~す。
宴会要員メイプルです~。
 
 
 
 
 

 

あっという間に10月になってしまった!!!!!

 

 

{E973E842-AF86-4970-8009-F61BF453A1E3}

朝がめっきり寒くなってきました。

 

昨年私は「東京で飲んだ時はゲストハウスに泊まる」という大人の遊びを覚えまして、今年も、先週末ゲストハウスに泊まってきました。

昨年は赤坂にある KAISU Hostel に宿泊しましたが、今回は蔵前にある「ひかりゲストハウス」。実は昨年の第一希望がこちらのゲストハウスだったのですが、希望日がすでに満床で予約できなかったんですよ~。なので今回念願の宿泊となりました。

 

「ひかりゲストハウス」はオーナー家族が同じ建物に同居しながら運営する民宿スタイルのゲストハウスです。日本におけるゲストハウス創成期に早々とオープンしたパイオニア的ゲストハウスで、今までいろんな本や雑誌に取り上げられている、知る人ぞ知るゲストハウスなんです。セルフリノベした内装がすっごくかわいいんですよ^^。

 

と、けっこう長めに紹介してみましたが、前回同様初めはこの旅第一の目的である「友人と飲んだこと」について書こうと思います。

埼玉県某所に住む友人に聞いてみたところ「(いつも待ち合わせする)池袋と(今回私が宿泊する)浅草方面、かかる時間はさほど変わらない」というので浅草へ来てもらうようお願いし、隅田川沿いの遊歩道で待ち合わせ。まずは友人が言ったことのあるという浅草のもんじゃ焼き屋さんへ向かいました。

 

{ADE4D614-27D6-438E-8962-E73AFDB7FE99}
水がある風景っていいよねー。

 

 

 

埼玉県民の私にはもんじゃを食べる文化があまりないもので、もんじゃ久しぶり~。


 

まずはスタンダードな「めんたいもちチーズもんじゃ」を選択。もんじゃって見た目アレだけど美味しいね♡

お次はさらに見た目がアレな「イカスミもんじゃ」。歯が黒くなりそうだけど、20年来の友人だからいいやw。

 

{C5561E16-396B-460A-B711-2AD3CE80ADAB}
なんじゃこりゃ。

 

 

 

実はもんじゃ屋さんに入ったのがまだ日も高い夕方5時。7時前には二軒目へはしご酒です〜!

 

二軒目は、これまた友人の提案で浅草の「ホッピー通り」に行きました。

ホッピー通りとは大衆酒場が並ぶ通りで、どの店も外に椅子とテーブルが置かれている、おしゃれな言い方で言うとオープンテラスな居酒屋通り。おやっさんが昼間っからアルコール決めてそうなお店が並んでます。

しかしここが…どこも若者でごった返してる!てか若者しかいない!やっぱこれも「インスタ映え」効果でしょうか。確かにいい雰囲気だしね。

 

{DE85DDE1-67DA-4FCE-B1A5-D0D2E7F60229}

 

{3439509C-7B23-466C-AE66-52D4CAC12FF3}

 

この日は湿気もなく涼しくて、外飲みには最高の夜でした。
 

夜の浅草って知らなかったけど、こんな場所があったのね〜。

 

 

{A30816D2-A1E3-4DBA-B3D7-A45A4CF3E132}


一軒目ではサワー2杯、二軒目ではビールとホッピーをいただきまして(いつもより酒量は抑え気味で)友人との宴をお開きとしました。

 

さて、この後ゲストハウスを満喫します♪♪♪

夫が「こんなんあったで~」と、実家(隣家)から昔の写真を持ってきました。

これがなかなか衝撃的だったので紹介します。



 

{B294A8FB-C500-4F4B-9933-E47EBB758A31}

なんと熊。


夫曰く、記憶が定かではないらしいですが、親族の誰かが集落に降りてきた迷い子熊を保護したみたい…。40年近く前の話です。


{5B5BD52A-398D-4556-A449-7F36AB1A58E8}

 おばあちゃんがミルクあげてる〜。


秩父とはいえ今では信じられない光景!!


 

しかしこの後どうなったかは全く覚えてないらしいです。

めちゃくちゃかわいいけど、数か月後には脅威ですからね…。

無事に山に帰ることができていたならいいんですが。。。



{E76DBADC-38EF-46D4-842F-B036250A71B5}
リアルテディベア。
リアル熊。
これぞリアルくまちゃんです。

私は基本家にいればテレビを流しっぱなし

車を運転していればラジオを流しっぱなし

(埼玉県民はもちろんFM/Nack5!)

 

だったのですが

 

最近テレビにも飽きてしまって(今までが見すぎだったんですが)

Nack5にも耳慣れし過ぎてしすぎてしまって

つまんないな~と思うことが増えました。

 

そんな私が最近ハマっているのは「ラジコ」でラジオを聴くこと^^。

過去1週間の番組をタイムフリーで聴くことができるから、深夜の番組も好きな時間に聴けるし、電波が悪くて聴き取りにくいAMの番組もクリアに聴くことができる。

きっかけは母が「ラジカセが壊れたのでラジオが欲しい」と言っていたのに対して「スマホで聴けるよ~」と私がラジコを教えたのがきっかけだったのですが、教えた私がどハマりしています♪

今は特に料理しながらと食事しながら聞くのがブーム♪♪

 

しかし今までNack5一辺倒だった私は、他のラジオ局の面白い番組を知りません。

どなたかもしおすすめのラジオ番組がありましたら教えてください~~~。

 

(ちなみに今はTBSの「ハライチのターン」と「おぎやはぎのめがねびいき」、「アルコ&ピースd.c .charge」を聴いてます♡)