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アストルティア調査隊「翠将鬼ジェルザーク」勝率構成やり込みデータ公開






 

 

 

調査1 最近の勝率やパーティ構成

 

実装初日と最近の勝率比較。それでも難易度3は2%しか倒せていないようです。

 

構成は僧侶・魔法使い2・魔法戦士が鉄板構成に。ほぼ100%ですね。

 

3職しか使われていないから「そりゃそうだ」という結果

ここに掲載されている特技呪文はすぐに使用できるようにページ整理しておくといいでしょうね。

 

 

調査2 やりこみプレイヤー驚きの調査結果

 

難易度1では2人で討伐しているパーティーも存在!

 

青山さんも動画を見たそうですが、マグマの出現仕様を完全理解してて実質無効化しながら戦っていて「いい意味で頭おかしい」と褒めていました

 

 

 

開発側からは誰がどの順番で特技を使ったかも詳細にシステムデータを参照できるようです。

 

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調査3 聖守護者の商戦記 旅人バザーの変化

僧侶、魔法、魔戦関連装備がピーク時には2倍もの価格に高騰。







58 件のコメント

  1. データになってハッキリ分かったな
    聖守護者最強はサソリだった
    次点でジェル
    レギロは1や2こそ超火力で強いものの3になっても他2に比べ大きく難しくなってることはなく、初期はミネアもあり3が延期になった。結果的に最弱だった。

    • マジレスすると
      ユーザーが2も倒せないから3を延期されたレギロが最強なんだよ。
      そのまま3を実装されたら0%だった訳だからな。

      なのでスタートラインがバラバラな時点でこんな調査結果は
      全く意味ないんだよね。
      運営がユーザーを舐めてる証拠の一つになっただけ。
      こんなことも気づいてないの?

    • 大号令飛ばしが発見されて号令呼び増やされる前の22日なら普通に10分切れるぞ?
      このタイムの日にちが最も重要なんだけどね。

  2. 実装から1ヶ月程度でⅢ討伐率2%はたぶん高い方(蠍は1%以下だったかな)
    号令とばしという明確で有効な戦法があるからだと思う
    野良でも骨獣・蠍の時によくみかけた人概ねは早い段階で称号取れてる様子で
    骨獣・蠍で苦戦気味だった赤勢の人も今回はあっさりその壁を越えた感じ

    一方で骨獣・蠍が楽勝だった人が今回ずっと称号とれずに停滞している様子も
    見受けられるので、ボスのクセや強い野良の一抜けの状況も絡んでいるのかも

    ハイエンドバトルがフレ全くなし、チーム未所属の完全ぼっちにとーっても厳しい
    仕様であることに変わりはないけど、今回に限っては真っ当な野良が4人揃えば
    確立された戦法を確実に成功させるかグダったときに無理に攻めようとしなければ
    何とかなる印象だった
    残り3分未満赤でも雑魚無視してボスに集中砲火すればギリで勝てたこともあった

    • 固定だといくら下手が1人混じっても簡単に勝てるが
      野良だと4人上手いのが揃って尚且つ意思疎通を取らないと勝てない

  3. レギロが延期とミネアあったことを考えるとジェル最弱やん
    イキってた奴w

    メイヴといいハゲといい最後は弱いな

  4. フレンドと行く場合はバト構成でやってるわ
    もっとバトでやってる人いると思ってたが、案外少ないんだな

  5. もう少ししたら新武器くるだろうからサポでジェルⅠ討伐できるのでは?
    現在サポでメイヴⅠⅡダークキングⅠⅡレグⅠを物理構成で討伐ができる

    • サポで1とか準備さえすればだれでもできるわ
      常闇3種でさえ今なら物理でもレベル4をしっかり準備すれば倒せる

    • 新武器はVer5(早くても10月)
      後期で来るのは武器200スキル。
      ジャンプ必須な以上、どんな武器スキルが来ようと楽にはならない。常時ホップスティックかホップスティックCT0化でもあれば別だが…

  6. プレイヤーが知りたがってた

    ・号令呼びを増やした難易度サイレント修正
    ・22日のスーパーイージーモードと28日の討伐率の差

    は結局言わなかった?こりゃあ意味ねーな

    • 22日の見て自分も行けると勘違いした雑魚が大量になだれ込んだせいで勝率激減しただけだろうが
      身の程を知れっての

    • そんな事を言ってるのはサイレント修正ガーとか妄想してる一部のキチガイだけ

      キチガイって自分の極小数の意見をさも全体の意見みたいに言うのはなんなんだ?

  7. 安西がシレッと話ししてたけど
    1の討伐率を見てHP増やそうか悩んだとか言ってたな
    やはり3は1を見て調整してるのか?
    敵側のパラメータなんかメンテなしに変更できるだろうし

  8. やっぱり全職バランスのいいDQXの調整が最強なんだよなあ
    暗白モ侍黒機の席がないギスギス14とはスタッフの格が違う

    • 実際不遇職と言われる構成での早期攻略はバランスがいいと噂されるFF14でも実現しないからな
      一つ二つ混じるのはできても、全部とはいかない

    • 絶テマw1stのMTが暗黒だって知らんのか?
      モは早期攻略にマントラが重宝する
      白侍黒は固定じゃなくシナジー合わせしづらい野良では有効
      機は不遇だがいるからって別にクリアできないわけでもないけどなー

      ところで遊び人さん隅っこで遊んでるけど何かあったの?

      • 8人いて1人や2人は不遇ジョブでも許容できるよ
        アルテマ暗黒はまだ不遇顕在化の差し掛かりの頃だったからな、1stの人も暗黒に慣れてたのが作用したんだろう
        だいたいそんな弱くもないのに、3人中2人選ぶならってんで選ばれないからって、基本イジメ根性なんだよなぁ
        結局は8人ともが不遇と言われるジョブで構成されたのが早期討伐できたのかどうかだろ、ジョブバランスの話なら
        ドラテンの偏りは笑えるが、職イメージで言えば旅芸人や遊び人は魔王とか裏ボスに立ち向かうような職ではもともとなかったように思うぞ
        だったら下位職と上位職ってのを作ればよかったものをと、今更ながらに思うFF14から来た新参の戯言でした

          • ↓それでも14ちゃんはかなりマシな方だよ 割と本当に ドラクエの職バランス叩く人はいるけど他も大体こんな感じだったりするの割と普通だよ
            今ではそういう風潮は寂びれたけど昔のMHFみたいなのもそうだな

          • ↓そもそもFF14の不遇もネトゲにありがちな「最適解以外は認めない」って風潮で最適解じゃないだけでクリアは目指せるんだよ
             その最適解も固定でシナジー合わせするのが前提で野良ではピュアDPSいた方が火力が出る場合が多い

          • 慣れてるわけじゃなかったか、そらすまんね
            だがBNの価値を過小評価の傾向にあるのは確かだろ?
            そうでなければ暗黒が不遇とかクソみたいな風潮にはならん

        • まず8人不遇ジョブって状況が作れないんだけどね?
          絶みたいのはジョブ被りなんてしたら普通にシナジーPTでもクリアが遠のくから不遇のみでクリアとかそれ以前の問題になるし

          • ナイトはサブタンクとしての支援に優れすぎている
            むしろMTや、まとめに向かないから、暗黒と組むなら必然的にサブタンクになる
            それはわりとレイド構成としては理想的なコンビ
            でも今は戦MT
            理由は被ダメは多少でかいが死ななきゃいいで、自己回復力に優れ、バースト力に優れるからw

          • 戦とナイトどっちの方が火力出ないんだろな
            白と合わせるなら占よりも学者のがきついんじゃね?

          • 暗白モ侍黒機に戦と占でやろうと思う固定はなかなかおらんと思うが
            今くらいならクリアできる構成なんだけど、レイド慣れしてないライトちゃんとかにはやはりきびしい
            ライトちゃんはシナジー概念稀少なうえ、ピュアでもDPS足りんからな・・・

          • 不遇ジョブで残りは違うの入れた構成でいいじゃん
            そういうので早期攻略したPTあったっけ?

  9. 通常号令が増えたかどうかは運営しか知らないけど、
    大号令飛ばしたあと6ターン位号令せず
    やり放題削り放題もあれば、
    たった2ターンで通常号令のときもある。
    それ以外も号令が異常に多いときと少ないときがある。
    結果通常号令引かない運ゲ

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