チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

日立〜大子町〜方面の旅

2024-04-01 14:46:04 | いつもの日記
もっとコンスタントに更新をと思っていたはずなのに、何ヶ月ぶりでしょうか(汗)

1月の終わり頃、ぼーっとテレビを見ていたら、とある神社の名前が出ていまして、
気になって調べていたら、俄然行きたくなりましてね!
本日は記録日記です。


(日立駅 シーバーズカフェ店内より)

一月前に、旅のしおり(がっつり14ページ)まで作っちゃって、準備も万端。
今回の旅のメンバーは、ママンと兄夫婦と私の4人。
旅の工程は私プロデュースです。

早朝、高速に乗って、一路日立駅まで。
海に、道路が走ってるってどういうこと?すごーい!
橋桁どうやって建てたのかなー。


駅の待合場所も素敵でした!



駅直結の、海景色パノラマを望める「シーバーズカフェ」で朝食。

クラブハウスサンドをいただきました。

事前に調べたけれど、よくわからなかった情報を残しておきます。(2024/3/13現在)
(撮影適当っぷりで申し訳ないです)
・入店朝の8時。予約はなしで入っています。
・お店の斜め下、タクシー乗り場のロータリーに数台の駐車スペースがあり、駐車。1時間無料券をいただけます。

メニューはこちら。

左ブロックの、allタイムのみになります。

ドリンクは、下記画像より。


紅茶などのセレクトはこちら



日立で兄夫婦と合流後、
御岩神社へ。


残念ながら、前日の雨のためでしょうか。登拝禁止日でした。



入り口には、ハート型の石。気づかなかったけど、根元にもハート型の石がたくさん置いてあったのですね!


とても広いのに、どこを見ても、とても綺麗!
ふかふかなそうな苔がいっぱい。美しいです。


御神木の三本杉。


お手水所の龍さん。
いつも綺麗なお水を出していただきありがとうございます。


天井画の龍さん。親しみやすいお顔です。


お参り中、巫女さんがプレートを設置しており、


写真を撮りまくっていたら、
実は、お宮参りの方のためのものでした!知らずにがっつり便乗させていただいちゃいました。
可愛いご家族の記念撮影風景に、ほっこり。
大きく元気に育ってね。

二本の杉もパチリ。


参拝道が少し暗かったためか、灯籠が灯り、それもまた、幻想的でした。
木漏れ日が美しい苔にあたり、
息を呑むほどの美しさでした。



現世っぽくない空間。
じゃり道なのに、石の上を歩いていないような滑らかさ。
木漏れ日の元は青空。



次の旅の工程が迫ってなかったら、一日中ぼーっと過ごしていたなぁ。
帰りの宿でようやく思い出しましたが、おみくじ引いてくるの忘れちゃったなぁ。

また、すぐにでも行きたい神社でした。
一人で登拝すると迷子になりそうなので、どなたか行かれる方、ご一緒させててください(笑)。

平日でしたが、第一パーキングが全て埋まり、第二パーキングでは団体バスも来ていて、
結構参拝者がいらっしゃいました。

そして、水晶ブレスレッド(緑)を授かりました。
優しいグリーンカラーで、毎日眺めて癒され、すっかりお気に入りです♪


次に向かったのは、竜神大吊橋。
ここに行くまでの道が、ちょこっとうねうねで、どんどん登っていく感じ。
実はこういう道、運転してるとドキドキして、ちょっと苦手です。
でもいくって決めたし!私しか運転できないし!これから向かってるし!
で着いたら、
写真になかなか全貌が収まりきらないほどの、すごいスケールじゃないですか!





側から吊り橋見てるだけでも、足がガクブルでした(チキン)
バンジージャンプが有名だそうで、
事前にyoutubeで見ていたとき、ここに来たら、やっぱ飛ばなきゃかなぁ、なんて思っていましたが、
とんでもない!
チキンすぎて、結構な横からの強風もあり、橋を渡るだけで、ブルブルしていましたよ。
なるべく景色を見ないで、旅の同行者・義姉の袖を握りしめて、渡りきりました(笑)

で、戻りは、少し慣れてきましてね、下を覗き込む余裕もありましたが、
謎の轟音がしていましてね、再びブルブル。

帰りの橋の途中で、バンジーチャレンジの方々とすれ違いまして、
お一人飛ぶ所見学しました!
美しいT字ポージング!すごいなぁ。やっぱり私にはできないよ。


次は、大子といえば「袋田の滝」
夢中でサクサク移動していて、ようやく気づきましたが、
お昼食べてなかった〜!ということで、
お店のおすすめ、鮎焼きをいただきました。(写真撮りそびれ)
とってもおいしかったです!おすすめしてくれてありがとうお店の方!

袋田の滝はダイナミックでした!



まさかこんな近くで見られるとは。水飛沫がこちらに飛んできます。(写真の角度の場所は、水飛沫は来ません)
毎日毎日、これだけ流れてくるってすごいよなぁ。

吊橋から見られる風景に、釣りキチ三平ってこういうロケーションで釣ってたのかなぁ、と思いを馳せたり(一定の年齢層しかわからないイメージ)


そして。
お宿は、豊年満作。


お風呂もお食事もとても素敵なお宿でした!

見目麗しいディナーに、飲み比べセットをセレクト。

私は、飲み比べセットの③しか飲んでいないのですが、この中では、一口目、左の稲里のまろやかさが好みでした。
ご飯を食べすすめていくと、2、3番目の味わいが変わり、どんどんおいしくなってきた!
お酒の魅力って奥深いですね〜。
飲み比べセットのメニューはこちら。


翌日は、栃木方面へ。

私有地ですが、ご厚意で一般公開してくださっている、野生福寿草原生地を散策。

御前岩センターで、点滴コーヒーを楽しみました。
時間をかけて淹れたコーヒーの雑味がなくて美味しい&店長さんのキャラが濃いめで楽しかったです!

そして、昨年姪が嫁いだお家へお伺い。
すっかり土地の人になっている姪に、ひっそり感動していました。
微笑ましいご家族に、ホッコリ。

いい気持ちで帰路へ。

今回車に載せているナビが古かったので、iphoneのマップでいきましたが、
2回ほど制御不能に(笑)
帰りもなぜか遠回り。でも宇都宮方面で、噂に聞いていた「宇都宮ライトレール」の駅近くを通過。
結構な速さがあるんですね。
でも、うちの近所じゃなくてよかった。いきなり新しい交通網ができると、どう運転していいかわからなくなりそう(笑)

一泊二日でしたが、事前準備もバッチリで、すべてが楽しかったです^^
いつも旅に出る時、入念に調べ尽くして、これでもかっというほど巡りまくるのですが、
今回は、余裕を持った工程に。
したはずなのですが、意外に隙間なくみっちり具合に仕上がっていました(笑)。
でも、鬼気迫る感じで次行くところがあるから!(いつもこんな感じなんすよ)なこともなく、程よい工程で二日間とても楽しめました。

またどこかに行きたいなぁ、と、帰ってきて早速の観光地と宿泊施設を物色中です。
北茨城あたり、訪れたいところが多々。楽しみです。


さて。
チュラちゃんが天国に移動してから、先日一年経ちました。
まだお骨もそばにいて、使っていたベッドもそのまま置いてあります。
いつも庭の春の花を一緒に愛でていたのに、今年は咲いても一緒にいないことに、すごい寂しさが募りました。
きっと、いつもそばにいてくれて、今年の庭も一緒に見てくてくれてるかな、と妄想しています。

スタッフ3号にチュラちゃん役をお願いしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷惑メール振分けはもっと上の方でチェックしないとダメでした。

2023-12-04 20:24:50 | いつもの日記
あれやこれや投稿しようかな、と思いつつ、
このブログに合わないなぁ、と二の足踏んで今日に至りました。
例えば、

運転免許更新の講習、オンラインでやったよ!最寄りの警察署に必要書類持ってったら数分で済んだよ!
(発行まで一月半以内掛かるとのことですが、届くまでパンチで開けられた現免許が有効。郵送(1000円)を選びました。)

とか、

ライブ中の超人気グループのメンバーのお一人に、いきなり魂インして、何もできなくて打ちひしがれる夢を見たよ、

とか、いう近況を書こうとして押し止まっていたのですが。
二つ目は相当アホっぽい夢なんですけど、
要は、魂なんだな、と雷に打たれたようなかなりの衝撃でしたよ。

とわけわからんことを言ってしまいましたが(汗)
今回のお題です。

デザインフェスタvol.59 5/18(土)の当選枠をいただきました。
うっかり先着に慣れてきた中の、抽選戻りに久々ヒヤヒヤでした。
相当激戦だったそうなので、このチャンスをしっかり活かしていきたいと思います!

さて、
今回は、当落メールにまつわる話です。
次の応募で結果が届かない方が、もしここに辿り着いた時のご参考になれば、と。


12/1、2に結果メールを送られることになっていましたが、
毎度ドキドキしつつメーラーを開いても、着信も迷惑メールフォルダにも全く入っておらず。
(もちろん、着信受理も設定しています。)

そんなヤキモキの二日間を過ごしたのち、
12/3に、デザフェス事務局さんに電話したところ、
「おめでとうございます!当選です!」
と結果を教えてくださり(嬉)、その後、お支払いのメールを送っていただいたのですが。

やはりそれも届かない。
メール(Mac)、サンダーバード、MicrosoftOutlook、
の三つでチェックしてもどこにも入ってない。

もしかしてプロバイダで止められているんじゃないかと思い、
うちはJ:COMなので、チャット相談してみたところ、

webメールを見てみてください。

とのご回答。
早速、つなげたところ、そこの迷惑メールフォルダに入っていました!
(デザフェス運営さんが、ちゃんと12/1の15:00に当落メールを送ってくださっていましたm__m)

今回初めてwebメールで確認したのですが、
みなさま、ここよく使われていますか?

webメールで迷惑メールに入っていると、普段使いのメーラーに入ってこない図式っぽいです。

ただ、応募メールは問題なく届いていたのは謎ですが、入ってきてて助かりました。

さて、Twitterでもちょこっと書きましたが、
ヤキモキタイムに新規図案を起こしていました。今まで出てこなかった犬種も増えています。
これからテスト作成です。
急な仕事のバッティングに備え、空いた時間に逐一進めていこうと思います。(早速来年の抱負 ※今月も含むよ)



何ができるかな?ドキドキ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デザフェス58ありがとうございました♪

2023-11-14 21:26:29 | いつもの日記
出展後待ち構えてた仕事に追われていたら二日経ってしまいました(汗)
遅くなり申し訳ございませんっ
(本業無事納品完了しました。)

11/11デザフェス58にお越しくださいました皆様、お迎えいただきました皆様、ありがとうございました!
いつもお越しいただくお方に、翔んで埼玉の十万石まんじゅうをいただきましたり(美味しかった!)、
すごい混雑の中、再び戻ってきてくださいましたお客様、
前回お迎えいただきましたお客様がいらしてくださいましたり、
いつも探してきたのに、ずっと出ていませんでしたよね?と言ってくださる方々も多数。(お探しくださりありがとうございます!)
全てが、とてもとても嬉しい時間でした!

「次も出ますか?」とチラホラいただきましたお声。
はい、もちろんです!
また遊びにいらしてくださいませ〜♪
お待ちもうしあげますっ。
(&通販もできるようになりたいです。)

さて、ちょっと振り返り。


今回は本当に時間が全く取れずに、どうなっちゃうんだ?とハラハラした前日までの流れ。
夏は暑すぎるのと、ちょっとばね指っぽくなっていたので制作中断、
本業が9月から徐々に加速度つけて、11/5まで超混線状態になり、ヤキモキ!
実質6日からダッシュで制作開始(泣)
姉が持分を一生懸命作ってくれたので、今回無事乗り越えられました。

売り物とは別に、
今回、一番先駆けて作ったのは、左側の、塩ビパイプディスプレイ。(売り物じゃないのですが^^;)
布まで用意できず、足元出ちゃってますが、楽しかったです!
次のディスプレイも、もうちょっと足していこうと思います。

制作が全く間に合わなかったのですが、
実は、前回のデザフェスが終わってからすぐに型紙の考察を始め、何度も試行錯誤し続けた6月、
7月に試作、
8月に新たな公式サイトを作り始め(結局今回間に合わなかった)
他の犬種のスケッチ多数を姉に見てもらったり、
かなりの意気込みだったにも関わらず、一番本番の制作時間が足りなかった今回。
途中トラブルもあったり、SNSも事前告知できず、全てが空回りで泣いちゃいそうでした。(ちょっと泣いた日もあった)
仕事でずっと睡眠不足だったので、当日体力ギリギリで今にも倒れそうで^^;
なんとか乗り切れよかった〜。。

と、話それましたが、


前回のぬいぐるみが、目がガラスだったので、小さなお子様も楽しめるように、プラスチックの体固定タイプの型紙を起こしました。
後ろのタオル地の子も同じ型紙です。(お腹に鳴き笛が入っています)
大きい子の方のチャームポイントは、ツイッターでも紹介させていただきましたが、
肛門絞りがしやすそうな、おしっぽです♪



次のデザフェスは、何を作ろうかなぁ、と現在思案中です。
(私サイドはまた財布祭りにしようかな、と思っています)

今日は、チュラちゃんの誕生日。16歳になるはずでした。
gooブログさんが送ってきてくれて、嬉しいような、なんとも感傷的な気持ちです。

去年初めからいきなりお髭が茶色くなってきて、今改めて写真を見ると、本当はこの時からすでに体がしんどかったのかなぁ、、と思ってしまいました。
気づけてあげられなくてごめんね。
そして、最後の力を振り絞って、たくさん歩いてきた散歩道をくる日も来る日も貪欲に付き合ってくれてありがとう。
チュラと何度も一緒に歩いてきた散歩道、辛すぎて数ヶ月全く行けませんでした。
でもチュラが、フレッシュなうちに、チューの事思い出しながら歩いて欲しいと言ってきたので(妄想)
一月前から、思い出しながら、辿り始めています。

今朝、チュラが16年前に生まれた時間ぴったりに目が覚めたんだよ。
チュラに会いたいなぁ。
(いつもそばにいるんだよ)
っていつも言ってくれているけどね。うっかり、ねーちゃん泣きそうになっちゃうんだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近況です

2023-10-19 00:44:10 | いつもの日記
ご無沙汰いたしております〜。。
前回から、5ヶ月も経ってしまっております(汗)
まずは、近況報告なのですが、
来月11/11にデザインフェスタ出展します!
場所は最奥の、南館4階、O−373(oh!南)です。
わかりやす〜い♪

。。
がしかし。。

今回も、制作時間がきちんと取れずに、プチプラのご用意が間に合いませんでした(平伏)
申し訳ないです!(2ヶ月間待ちの作業がいきなりここにきて、超特急状態で動きましてね →いつも通り__;)

というわけで、今回も、いきなり当日SNS告知になる可能性もあるのですが、
今回はシュナ尽くしの予定です!(ぬいぐるみです)
本業の狭間で、必死に縫ってます。どのくらい持ってけるかなー?
もし、ちょこちょこ、情報出せそうでしたら、投稿いたします!

あまりに投稿しないと、ブログ凍結するんじゃないか?の危機感を持ち、急いで投稿しました!
乗り気じゃないけど、お引越しした方がいいのかなぁ。。面倒。。

ということで、これからまた仕事ですっ。
取り急ぎ、みなさま、おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デザフェス57出展しました

2023-05-21 16:56:43 | CHULLATA
チュラが居住区のお引越しをした間もなく、
毎日コツコツぬいぐるみを手縫していました。
デザフェス57用。昨日無事出展してまいりました。
霧雨の中、早起きして遠方よりお越しいただきました皆様、お迎えいただきました皆様、
広い会場の中、お立ち寄りいただき、ありがとうございました!
いろいろな諸事情で作業が遅れ、今回もRT祭りも参加できず、
プロフィール投稿もできませんでしたが、無事、ぬいぐるみを並べることができました。



気づけば、今回、バッグばかりになってしまいました。しかも白っぽいのメイン!
小物を目指されていらっしゃった皆様、申し訳ないです!
次回は、小物系も揃えていきたいと思っています。
応募日は、速攻エントリーしなくては!
(抽選じゃなくなったみたいですね。回線がパンクしたら困るな。)

今回の5体、



チュラが5兄弟で、チュラ色のBSが3頭、S&Pの子が2匹だったことから、
その数で構成、ファーストスター☆グループにしました。
抱っこサイズ、一回は5兄弟にしてみたいと以前から考えていたので、野望を遂げられました。



BS色と白毛は岡田テキスタイルさん
ソルトアンドペッパーは、旧生地と、新規は中野メリヤスさんを使用しています。
旧タイプの子はプラスチックアイ
他4体は、イギリス製のガラスアイを使用。
国産抗菌わたが入っています。
旧生地の子以外、首縫い付け固定、手足はプラスチックジョイントを使用。
仕上げの検針器検査に反応しないよう、私的にハードボードジョイント使用を控えています。

そして、初の着衣は、天使のベスト。


翼がついてわかりづらいのですが、何度も手直しした型紙、
今後、違うお洋服も作れたらいいなぁと思います。



さて、振り返りもろもろです。

搬入時、すでに設営を始めている作家さんのブースを通り抜けながら、
頑張ってる作家さんと同じ立ち位置にいる自分に、幸せを感じることができました。



いつも設営がひと段落すると、いったん会場を出てプロントにコーヒーを買いに行くのですが、
開始1時間前、外はすでに長蛇の列。
作家さんとお客様の一体になる人気のイベントは、貴重な空間だなぁと改めて思いました。

エレベーターでご一緒させていただいた他の作家さんが、
「コロナ明けで一番混んでた!」とおっしゃっていましたが、
今回も大盛況でしたね。
つぎこそはキッチンカーの何かを食べたいです!(長蛇すぎて並べませんでした)
カフェエリアと、なおちゃんの作品を見れなかったのも残念!

今回、幾人かの親戚が来てくれまして、ちらほら、自分の参戦してみたい、と話が出ているらしく、
実現してほしいな!と思わず切望しちゃってます。
80過ぎのおじさんは、でるとしたら、囲碁を打ち続けるブースにしたいらしいです(笑)

振り返ると、去年の12月22日から、迫り来るお別れと、どっぷり介護の中、
毎日、なんでこんなに涙が出るんだろう、というほど、目が腫れるレベルでメソメソ泣き続けた日々。
チュラは私の全てなのに、無くしてしまったらこれからどうなるんだろう、と
いつかお別れが、とわかってはいても、
ちゃんと看取ってあげられるのが幸せなんだと思ってはいても、
直面すると、胸が何度も引きちぎられる気持ちを体感し続けながら、
毎日、その先の未来に絶望していました。

泣きながらお骨を拾い収め、
この後、ダメ人間確定。
と思っていましたが、
温かい言葉や贈り物、仕事に、その先にデザフェスに、と、
気づけば、涙まみれになることなく、
それなりに、元気に通常生活を送れているのは、ひとえに皆様のおかげです。

また、
しっかりお別れの時間を一緒に過ごせた、というのと、
かかりつけの獣医さんに、とてもよくケアをしていただいたことも大きかったです。
ちょうど患者さんがいないタイミングに入ることが何度かあり、その度に一時間近く、ずっとお話ししてくださったりなど、
(診察室から出ると、メチャクチャ混雑のパターン)
精神科の先生か?というほど、親身に、チュラと共に私の気持ちの面倒も見てくださり、感謝してもしてもしきれません。

そして、
インスタで繋がってくださっている方で、
「先輩のうちの子が、一緒に遊ぼって迎えにきてるからね。」
と言ってくれた言葉にグっときまして、直前まで号泣していたのに、
その後考えられないくらい、ものすごく心が軽くなりました。
本当に、本当に嬉しかったです!

また、温かい言葉をいただくたびに、心が慰められ、
お線香や、お骨や遺毛を入れるペンダントを送っていただき、
皆様の暖かさに支えられたことに深く感謝しています。

そして、作んなきゃ!で、一心不乱に切り替えられたのは、デザフェスのおかげです。
ありがとうございます。

今回、縫いながら、アマゾンプライムの異世界系アニメ(再生が途切れないよう、できるだけ話が長いもの)とYouTubeを流しっぱなしにして、
平井堅さんの歌に時に号泣したり、動画聴きながら時に爆笑して作業していました。

視聴したアニメ(メモ)
・本好きの下剋上
・異世界おじさん
・転生したらスライムだった件
・パリピ孔明
・骸骨騎士様(オープニングと、騎士様の明るい性格と笑い声が好き)
・ぼっち・ざ・ろっく

youtubeは多岐に渡りオートで視聴している中、
エガチャンネルも見ていましたが(一部2周目含む)、辛いもの食べるので100万回再生だったか突破しましたのツイートに、
それ、間違いなく私も貢献してるって思っちゃいました。
ちなみに、廃校肝試しが好きです。

さて

チュラが始めてくれたこのブログ、これからも共に歩んでまいります。
皆様、これからもどうぞお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする