在宅ワーク肯定派の意見!通勤不要とテレワークで仕事プライベートを分断 [住宅・暮らし]

スポンサードリンク




在宅勤務でできる仕事であれば、在宅で済ませても良いでしょう。

その場合、仕事しやすい環境と部屋を用意するべきです。

在宅では不可能な仕事の場合、仕事場の近くに住むほうのが理想です。

社内での不要不急な電話もほぼないし、余計な時間を取られないので、出社は週1で十分と感じている人もいます。

会議はMicrosoft Teams、プライベートでの社員同士の交流にも使用可能なZOOMも会社貸与スマホにインストールされたのでコミュニケーション円滑化にも問題を感じません。

在宅のおかげで、非常に効率よく、ストレスや過度な疲労はほぼ無しでやり切ることができるならそれでいいと思います。

移動は自転車で最大10分の距離で、悪天候の場合でも公共交通機関で20分の場所が良いでしょう。


仕事場と実生活の場を分けるのは、その移動の中で新しいアイデアが生まれる可能性が高まるという研究もあります。

これは、脳科学的にも実証されている知見に基づいた行動でもある。

通勤時間の使い方はそれなりに意味のある物になってたんだなという事実に驚きました。

情報収集や勉強、情報発信など、通勤中に行うという意味では理屈でわかってましたが、仕事に集中する為の助走的な役割もあるとは最も驚きました。

同じように通勤の価値を感じている人が少なくないのも事実です。

いずれにしても、在宅でもしっかりやるべきこと出来るなら、在宅の方が良いですよね明らかです。

テレワークでほんとに仕事ができる人、そうでない人がはっきりあぶり出たのかもしれません。

もちろん家庭環境によって変わるんだろうけども。

通勤時間でできることは家でもできることが多いです。

運動不足が心配ならば、自宅でもラジオ体操やYouTubeのエキサイトやトレーニング動画を利用できます。

仕事とプライベート、どちらも切り替えができる人にとっては在宅勤務のほうが明らかにメリット高いでしょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント