激高スマホの理由!1億画素カメラ搭載のXiaomi、フルスクリーンディスプレイ採用 [IT・通信]

スポンサードリンク




中国Xiaomiは9月24日(現地時間)、1億800万画素のイメージセンサーを搭載したスマートフォンのコンセプトモデル「Mi MIX Alpha」を発表した。

側面や背面まで覆うディスプレイも搭載する。

「量産性やコスト度外視」で驚きますし、12月下旬に少量台数を販売するという。

価格は約30万円(1万9999人民元)の予定で高価です。

 以前から中国系スマホは画素数の増加傾向が続いていました。

中国は何が何でも他人に差をつけたい金持ちが多いから、昔から金ピカのガラケーとか売っていました。

今回は装飾ではなくスペックにむかったのがわかります。

この機種によって他社と大きな差をつけたと感じます。

日本企業が目指すような分野ではないですけど、とことん極めようとする精神は大事だと思います。

 1億800万画素(1万2032×9024ピクセル)は想像を絶する。

イメージセンサーは韓国Samsung Electronicsと共同開発した「Samsung ISOCELL Bright HMX」。

センサーサイズは1/1.33インチで、高級デジタルカメラが搭載する1インチセンサーに迫る大きさです。

 画素ピッチは0.8マイクロメートル。4画素を束ねて1つの画素として扱うSamsungの画素加算技術「Tetracell」を採用し、低照度下でも光を取り入れながら2700万画素の画像を撮影できるという。

4軸の光学式手ブレ補正にも対応。1億画素カメラの他に、2000万画素センサーの超広角カメラと1200万画素センサーの望遠カメラも搭載する。

 Mi MIX Alphaが搭載する「フルスクリーンディスプレイ」は、前面から側面、背面までを1枚のディスプレイで覆います。

 通常のスマートフォンとは異なる構造であるため、内部の基板からディスプレイ層、タッチパネル層、保護層と、内側から1層ずつ包んでいく組み立て方式を採用した。

 その他、中国向けの5G対応や、米Qualcommの「Snapdragon 855+」や12GBメモリ・512GBストレージ搭載などのハイエンド機種を狙っているようです。

 昔は日本メーカーもこういった「意味不明でも凄そうな製品」を出していました。

いまは中国が取って代わって実践しているようです。

売れるかどうかはわからないけど、勢いを感じます。

売れなくても、ここまでずば抜けた商品開発を具現化したのは評価に値するでしょう。

売れる売れないは別としてこれほどまでの突飛なモデルを世に出したのは、エンジニア冥利に尽きるでしょう。

ITショーでインパクト集めるための展示用としてオーバースペックスマホを量産させたのは、中国市場の勢いを感じます。

近頃の日本メーカーは冒険しなくなっているし、スマホではシャープのAQUOS zeroが目立っていたけど普通レベルになってしまいました。

昔はソニーが頑張っていましたけど、いまは大人しくなってしまったのが残念です。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント