約半年振りに天川を訪れました。山深くて、大阪や奈良の中心地からは、かなり遠いイメージがありますが、改めて「近くなったなあ」と実感しました。

 

私が子供の頃(今よりはまだ小さかった頃です)、大峰山に登るため、毎年のように洞川温泉に宿泊していました。というのも、大阪から天川までの道のりは半日ほど掛かったからです。今は道が整備され、大阪から天川まで2時間ほどです。トンネルを抜けるたびに、昔は山道をくねくねと走って、バスと対向するときはひやひやしたことを思い出します。

 

さて、久しぶりに参加者とともに訪れた、丹生川上神社下社では、車から降りる前に神馬の白ちゃんと黒ちゃんが近寄ってきて、出迎えてくれました。いつもは遠慮がちな黒ちゃんも手の届くところまで来てくれるのは、なかなか珍しいことです。

 

そして、台風と秋雨前線で雨の予報でしたが、見事に晴れました!

龍神さまに歓迎していただいて、ここで龍神講座です。龍神さまのエネルギーをしっかり感じてもらってから、龍神さまに浄化をお願いして、瞑想を行いました。魂のピュアな願いを思い出す準備になります。

 

そして、天河神社へ。この日は己巳の日で、弁天様にとって特別な日。拝殿はご神氣で満たされ、半端ない特別感でした。こちらでも静かに瞑想しながら、これから自分自身がどうなりたいか、どんな未来を思い描くのか、弁天様に助けてもらいながら、魂のピュアな願いを実現するためにやるべきことを明確にしてもらいました。

 

さらに天河神社周辺の聖地を巡り、最後は私のお気に入りの場所で、裸足になってアーシング。身も心も浄化されて、大満足の参拝になりました。

 

10月は秘密の場所にもご案内します。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

見えない世界を伝える神社ナビゲーター

市口 哲也