こんにちは!

今朝は9度まで落ち込んで寒くて震えていましたが、日中はめちゃくちゃあったくて朝と同じノリで防寒したら、、暑い。

さて、寝起きはお風呂→コーヒーというルーティーンをずっと繰り返している筆者ですが、コーヒーって体にいいの?

なんなら飲み過ぎ注意位に言われてますが、実はダイエットにめちゃくちゃいいらしいのです!!




コーヒーにカフェインが含まれていることは誰もがご存知だと思います。カフェインの効果といったら、夜中に飲むと眠れなくなるとか、妊娠中は飲んだらダメとかそういうことが有名ですね。




このカフェインには「リパーゼ」という消化酵素の働きを活性化させる働きがあります。このリパーゼが脂肪を「脂肪酸」と「グリセリン」の2つに分解します。





ダイエットをするためには脂肪を燃焼して、無くす必要があるのですが、脂肪はそのままでは燃焼することができません。脂肪酸とグリセリンに分解されてはじめて燃焼することができるのです。そして分解されたものが血液に流れていくことで、燃焼されるわけです。





この脂肪燃焼ですが、食事でその時に入ってくる脂肪にも、今まで蓄積されてきた溜まっている脂肪にも、両方に作用します!


→カフェインの摂取はダイエットに効果的と言えます!!




カフェインともうひとつ、クロロゲン酸という2つの成分が脂肪燃焼に働き、相乗効果を得ることができますので、コーヒーはダイエットに非常に効果的といえます。




ただし、砂糖ミルク入りではなくブラック。
アイスよりホット。
などルールもあります。悪しからず。

注意点としては朝飲む→OK。
水のように1日中飲む→NG!

というのも飲み過ぎると低血糖症が引き起こされるかも、、だそうです。→私も飲み過ぎてなったことあります。(目が回るので超危険。)

適量守って手軽にダイエット♥️

是非お試しくださいませ~

今日は日曜日営業なのでアロナスパは21時閉店です。ご来店の際はご注意下さいませ!

寒さに負けて最近髪の毛を下ろしている(人毛がなんやかんやあったかい。)岩村が本日も書記を務めさせて頂きました。