こんにちは!イラストレーター洵(じゅん)です!
今回は、営業活動について認識が甘かったなぁ…!と思ったことを、
自戒の念を込めて書いておきたいと思います。

イラストレーターの営業活動として、以前からポートフォリオファイルの送付や
実際に企業などに足を運んで持ち込みをしてきました。
特に装画を描くことが目標なので、
出版社や装丁を手がけられているデザイン事務所を中心に行っています。

ただ、先日も東京に赴き持ち込みをしてきたのですが、
自分が思うほど営業が全然足りていないということを痛感しました!


↑営業用ポートフォリオファイル

今回持ち込み先で作品を見て頂き、「仕事になる」という嬉しいお言葉を頂けて、
自分の作品に以前より自信を持つことができました。
さらに改善点やあと一歩良くするために、様々な貴重なご指摘やアドバイスを頂き、
やはり実際に会って客観的な意見を聞くことの大切さも改めて感じました。

そして何より、
「良い作品や技術を持っていても、それを見てもらう機会・自分を知ってもらう機会がなければ仕事には繋がらない。」
「仕事が貰える確率をあげるには、そのきっかけをどれだけ多く作れるか。」
「自分から足を運び、多くの人に会い、積極的にアプローチすることが大切。」

と、とにかく自分で動くということがいかに重要であるかも教えて頂きまして、
考えてみれば当たり前のことなんですけど、
それが自覚できていなかった自分の甘さが恥ずかしい!と反省するばかりです!
ましてや私は地方在住なので、尚更なんですよね!


逆に考えると、自分の今の作品であれば、営業さえもっと頑張れば
装画の仕事に繋がる可能性は高いのでは!

と前向きに捉え、意識改革できたことは今回の大きな収穫でした!

やはり自分から行動することが一番の近道ということですね!
私というイラストレーターを知ってもらうために、
今まで以上に積極的に営業活動を頑張ろうと思います!




-------------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しています!ポチッと押していただけたら嬉しいです!
人気ブログランキング
人気ブログランキング


●イラストはポートフォリオサイトにて展示しています!
お仕事のご依頼も随時承っております!

↓のバナーからどうぞ!
イラストレーター洵のサイト「六月の猫」

noteにて、イラストレーター活動情報の他、創作活動をする上でのバックグラウンドのようなお話や裏話など、ちょっと深い話も綴っています。
note:イラストレーター洵のページ

●以下のSNSでも情報発信・イラスト展示しています!
Twitter / Tumblr / pixiv
(注)Tumblr・pixivは版権作品(ファンアート)多数あり