スポンサーリンク

大嘗宮一般参観に行ってきました

本日は生まれて初めて皇居の中?に行ってきました。

東御苑にある大嘗宮を見てきました。大嘗宮とは?という方のために説明を掲載します。

「大嘗宮」の一般公開がスタート。大嘗祭の舞台、公開後には取り壊し

皇居東御苑に作られた大嘗祭(だいじょうさい)の舞台である大嘗宮(だいじょうきゅう)の一般参観が11月21日に始まった。大嘗宮の公開は、11月21日から12月8日の18日間。大嘗宮は大嘗祭のために作られたもので、一般参観が終わった後に取り壊される。

大嘗祭は皇位の継承行事の一つであり、その舞台である大嘗宮はしばらくすると取り壊されるものであり、なかなか見ることのできるものではありません。

大嘗宮一般参観及び令和元年秋季皇居乾通り一般公開について(宮内庁)

というわけで、本日この大嘗宮を見てきたというわけです。あいにくの雨でした…。そして気温が低くて冷える…。

多くの参観者でにぎわっておりました。

混雑はしていましたが、行列が進まないことはない程度の混雑具合でした。

体は冷えましたが、心は落ち着きました。12月8日までらしいので、もしよければどうぞ。ちなみに参観料は無料です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク