昨日の札幌は曇り空。

通りがけの道端に真っ赤な実をつけた木があって、近寄ってみると姫林檎でした‼️
こんな鈴なりの姫林檎初めて見たわ〜‼️
まるでさくらんぼ🍒


紅葉も🍁かなり進んではいるのですが、

現在進行形。

台風の影響で紅葉の前に葉が散ってしまった木も散見。ちょっとかわいそうだな。
市の職員が、切った太めの枝を片付けていたので、倒木とかもあったのかな?



大通公園もこんな感じ。
何分にも天気がイマイチでテンション上がらず。


昨日はヨガのレッスンの日。
アメリカ人の男性の先生のレッスンが今月からスタートしたみたいで、早速受講してみました。

平日の昼なので、人数少なくて良かったのと、ちょっと違った気付きがあったりして、とても楽しかったです。
時間合えば、また受講したいと思います。


ここ一年くらい、季節の変わり目に咳が出るようになり、ここ一週間くらい常に喉のイガイガ感があり、空咳が続き受診してきました。

ちょっと遠いのですが、呼吸器の専門で、予約無しで診てもらえて、ネットのレビューもいいところを探したのですが、女医さんでスタッフの対応もとても良く、大当たりでした。

肺の機能検査をしてもらったら、なんと、



あなたの肺年齢は18歳未満です。

肺活量なんか、同年代で同じ体型の人の予測値の1.5倍以上ありました。(笑

「18歳未満」という文字ですっかり気分良くして、もう治っちゃった気分だったのですが、とりあえずお薬をいただいて帰りました。

最近ヨガで呼吸を意識しているせいかなぁと、たった週一回でもヨガの効果って「絶大!」と感じたのでした。

私は血圧もちょっと高めで、自分で測っても病院で測ってももちろん高くて、以前は血圧の薬も飲んでいたこともあるのですが、街を歩いていたりすると急に脱力感を感じる事が何回かあって、血圧が下がり過ぎている気がして、先生に相談したら、時間を置いて何度か測ると、実はそんなに高くないんじゃないかってことで、薬を飲むのをやめた経緯がありました。


「白衣高血圧」って言葉があるくらい、病院で測ると急激に血圧が上がる人がいるのも事実です。
そして、自分で測っててもだんだんドキドキしてきて、数値が高く出てしまいます。
私の場合、何度測っても、測るたびにどんどん上がっていくのでね。
当時、頭痛もひどかったこともあり、血圧の薬も増量してもらったくらいにして.....

これも、実は自律神経のせいだったのではないかと思っています。
頭痛は「呼吸の浅さが原因の首こり」からくるもので、魔法使いの師匠の因先生の整体で、一回でなくなり、その後呼吸を意識する勉強をして、ヨガを始めて、血圧に関しては薬を飲むことなくきています。

ヨガというと、「私は体が硬いから無理」とおっしゃる方がたくさんいますが、自分が気持ちいいと感じるところで、呼吸に合わせて体を動かすのがヨガです。決して無理にすることを推奨してませんし、子供から高齢者、病気の人でもそれぞれのできるところで、できるのがヨガのいいところなんだと思います。

人間が生きる上でいちばん大事なのは呼吸なのではないかと思っています。
もちろん、ヨガだけで病気が治るわけではなく、あくまで西洋医学の「補完療法」としてのヨガを推奨しています。
代替療法としてヨガを勧める団体はむしろ気をつけた方がいいかもしれません。