昨日もこちらの病院からの出発。
(まだ工事中で、入口は仮設です。)

前日のプラス気温のせいか、屋根の雪も緩み....

裏の駐車場は、とけた雪が夜中に凍り、朝のプラス気温で表面がとけて、滑る滑る‼️
歩道もこんな感じでした。

歩くの命がけです‼️


現在工事中のこちらの病院、通用口のスロープの下に5センチくらいの雪の段差ができていて、ストレッチャーや車椅子が通りにくいと思い、車を待ってる間せっせと雪割りしました。
そしたら、おじさんが出てきて「どうせ割れないから」と砂を撒いてくれました。

いや、違うんだなぁ。
滑らなきゃいいってわけじゃなく、車や介護タクシーはここにとまるから、車椅子ユーザーはこの雪邪魔なんだよね。もちろんストレッチャーも。

10分くらいかけて、ストレッチャーや車椅子通るくらいのスペースを確保。





病棟の看護師さん達が、クライアントさんの荷物を持って外までお見送りにいらして下さいました。

「ここの看護師さん達には本当によくしていただきました。」と娘さん。


地元の病院に転院です。


とても天気が良く、2時間足らずで到着する事ができました。
穏やかな療養生活でありますように。


病院の向かいにはお醤油屋さん⁉️
「しょうゆカップソフトクリーム」がちょっとだけ気になった❣️


実はこの街は魅力に溢れた、ちょっと不思議な街なのです。

❄️coristianlove❄️様のこちらのブログ、リンクする許可を頂きましたので、ご覧くださいね。

黄昏時に現れる「北琴内駅(キタコトノナイ駅)」探してみたかったけど、時間がない.....
またいつか探しに来よう。
多分、そこは心を研ぎ澄まさないと行く事ができないパラレルワールド。
帰宅途中の動物達にも逢えるかな⁉️




帰りはいつもの立ち食いそばの「天勇」に行こうとしたのですが、なんとお店がない⁉️

あとで調べたら、移転したようでした。

で、深川の道の駅でお昼。

米どころ深川の釜飯❣️
炊き立て❣️


山海釜飯

タコ釜飯
豚角煮釜飯

お米について書いてあります。

おこげが入っているのが嬉しい❣️

とても美味しくいただきました。

帰りにお土産を買いました。
動物の形のマドレーヌです。


「けんかした山」という栗まんじゅう、とても美味しかったです‼️
もっと買ってくればよかった....


札幌に帰る頃には横断歩道が水没.....