厚労省から、今年4月時点の人口動態統計速報が発表されました。




4月5月といえば、コロナの死者数が最も多かった時期。
死亡数のグラフをみると、4月は去年と大きく変わらない、5月はむしろ減っているのがわかります。


コロナ騒動はまだまだおさまりそうにありませんが、この先日本はどこを目指すのでしょうね。



で、またまた巷からポビドンヨードのうがい薬が
消えました。
卸メーカーも欠品。
もういい加減にしてくれって感じで......

あんなもので、コロナが治ったり防げるのなら、こんなに蔓延しませんって。
ただ一つ言えるのは、口腔ケアをしっかり行う事で、肺炎の重症化はある程度防げるとは思います。これはコロナに限った事ではなく、色々な病気の予防に口腔ケアはとても大事だという事は、周知の事実。

ところで、誰か、ビールや🍺ワインや🍷日本酒や🍶焼酎を飲んだ人達と飲まない人達で、コロナの疫学統計とってくれないかしら?

うがい薬が効くなら、アルコールも効くと思うんだけど。
ストレートとロックと水割りとお湯割での違いとか.....誰かやって‼️


さてさて、社長は今頃沖縄です。
レポート楽しみにしていますからね。
無事に帰ってきてください。


近々私達もPCR検査受ける事になりました。
濃厚接触があったわけでもなく、体調不良があったわけではないのですが、医療従事者としてです。
陽性でたらどうしよう.....⁉️(笑

今からドキドキです。