リピートしたいラオス | BLUE TRAVEL

BLUE TRAVEL

NO TRAVEL, NO LIFE!
行きたいとき、行けるときに行かねば。

クアンシーの滝から戻り、バンから降りて一目散にスポーツバーに走りましたDASH!

スクリーンど真ん中で観戦クラッカー

 

 

このバーはテーブルが少なく観戦者も少なかったですが、みんな日本を応援してくれてました。

Beerlao大瓶を飲みながら。

 

 

スクリーンがあるのが2階。

私が座ったイスの後ろ側に壁がなく(階段がある)、油断すると1階に落ちてしまう位置。

後ろに寄りかからなければ大丈夫と分かっていても試合に夢中になって「わー」と後ろにもたれてしまいそう…

落ちる自分を想像しつつ、少しが気が反れつつ、応援してました。

 

残念な結果となりましたが、熱い感動をありがとう!!

南ア強くて、結局優勝したから、納得の敗退かな。

試合後、片付けに来た従業員がフランス人で、「今日は僕たちのBAD DAYになったね」と言われました。

 

そのままここで夜ご飯を食べても良かったんだけど、気分を変えたくて別の店で食べることにしました。

 

 

Cafe Toui

 

最後の夜なので、またビール。

 

 

この生春巻きが、新鮮野菜たっぷりでしゃきしゃきですごく美味しかった音譜

 

 

調子に乗ってチャーハンまで頼んでしまいましたが、多過ぎて完食できず。

(このチャーハンは、べちゃっとなってました)

 

 

ラオス最後の夜は豪勢に、翌日の朝食代と空港までの交通費以外を使い切り。

 

今回はどのくらい現金を使うのか予測できず、小さな金額(20ドルづつ)で両替してました。

ドルは100/50ドル札>20/10ドル札と両替レートが違うのでどうせなら100ドル札で両替した方がお得。

 

朝食はヌードルにしました。

モーニングマーケット内の、お粥が美味しいと評判のお店で。

 

 

お粥の気分ではなかったので麺にしましたが、まー普通でした。

 

 

ジュース分はお金が余っていたので、やっぱりフルーツジュースで〆たいハート

 

スイカXドラゴンフルーツ10,000kip

 

空港まではトゥクトゥクで35,000kip。

値段は直接トゥクトゥクドライバーに聞いたのと、宿のオーナーに聞きたのと同一でした。

いつも暇そうにしているトゥクトゥクが道路に停まっているのであえて予約しなくてもすぐ乗れます。

つくづく、もっと人を乗せて走れば儲かるのに。

貸切で空港まで、20分程度。

 

 

小さな空港で特に何もないのでギリギリに行った方がいいですね。

カナダからの女性二人組としばし話をしてました。

2週間、東南アジアを周っているそう。

休暇が長いって本当に羨ましい。

 

 

バンコクまでのフライトは再びのThai Smile Airways。

 

 

簡素だけどなんとなくオシャレ。

 

 

初めてのラオス、ルアンパバーンで3泊過ごしました。

期待以上、想像以上に静かで穏やかな街でした。

最近はツーリストだらけの観光地へ行ってなかったのもあり、これだけ多くのツーリストが溢れている場所へ久しぶりに行った気がします。

それなのに「足元見てるな」的な価格設定とかじゃないのが好感度持てます。

そりゃオシャレカフェなんかは若干高額ですが、それは万国共通ですからね、“映え”“居心地”の対価だと思えば高くもない。

 

熊本から直行便が飛ぶという噂も聞いてます。

東京からも直行便飛んでほしいな~。

行きやすくなれば必ずリピートしたい国です。

 

初回なのでわさわさ行動しましたが、次回以降は『なにもしない』を存分に楽しめる気がします。

また行きたい!のんびり過ごせるルアンパバーンでした!