栃木 整体学校を探す前に先輩の話を聞こう

栃木 整体学校を探す前に先輩の話を聞こう

栃木県で、整体学校、スクール、資格、養成講座、
整体の学科、就職、転職、独立開業、副業について
――活躍中の先輩からのアドバイス!

Amebaでブログを始めよう!
●とりあえずやってから聞いてくれる?整体先輩より
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“  小学校の大掃除のとき、窓を新聞紙で拭いたのをふと思い出した、関係ないけどトイレに便所コオロギがいると怖くて入れない ”熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

国家資格だ何だとフカしても、療術業なんて浮き草商売は、資格の色にかかわらず、今まで色んな仕事をしても根をはらなかった、この人は今までどうやって生きてきたのだろう?と周囲に思われたり、療術が最後の場所みたいな、癖のある人が多い、新卒が来ない、形だけ正社員、バイトの延長みたいな中小職業ですので。

新人がすぐ飛んでしまうのは有る意味、日常だったりします。なので平気で上司に言質求めたり、指示に、保険を求めたりする人が多いのですが、それは違っていて、

何だって黙ってやってみるのが一番手っ取り早いのです。逆に、あれこれ躊躇している時間がもったいない。(もちろん無鉄砲はダメですよ)ただやってトントン、損のないものはさっさとテストしてデータを集めたほうがいいです。仕事なんだから。いいたいのはそういうことです。


もっと詳しい「整体情報」や「具体的なノウハウ」を、今こちらで公開しています。




ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。
●自分が医者だと思っている人は整体で失敗する法則
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“ 東京に進学して「パトカー」が「県警」でなくて「警視庁」で妙に興奮した記憶が有る  ”熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

どういうわけか、医大受験すらしていないのに、医者になったつもりでいる治療家や整体師が、現実に多いのが療術と言うイカした業界です。クールでイカした業界なので、当然「イカしたぶっ飛んだ奴ら」が集まるので、しょうがないといえばしょうがないです。

大体が整体学校業者に煽られて酔わされて、はっちゃけて現実忘れて「療術ボーナスタイム」に入ってるからで。

身の回りの誰が治療目的で保険も信用も勉強もしてない一般素人が自己流でやってる限りなく黒に近いグレーの『治療院』や「整体院」にいくのか?すらもう思い浮かばなくなりります。手の届かない遠い世界に行ってしまったということです。

普通の人は普通に病院に行きます。どう見ても健康食品臭や、キャッチ臭の方が強い商売がリアル療術業です。そこからスタートしないと何も始まりません。いきなりエンドです。



ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。
●整体師や治療家には世界が変わる一番長い日がある
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“  違いがわかるネスカフェゴールドブレンドな男”熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

基本、身内というか同業と言うか中の人から見れば、治療家なんて、医者気取りして喜んでいる痛い一般素人でしかありません。『数字のとれるバラエティ枠の素人』ということです。

しかし誰しもがいずれ整体学校の洗脳が時間治癒し、治療家などと医者の真似事をして、お互いを先生などと呼んで、寒くはっちゃけ続けていた日々が、ある日突然終わります。

整体の効果なんて何一つない、証明されたことも逆に「健康マルチ商法」と知った瞬間、一つの世界が終わりを告げます。何も知らずに療術に身持ちを崩される人も多いのがこの業界です。



ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。
●プロの治療家とか思っていると売れない整体法則
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“  ハウスバーモンドカレー~と秀樹っぽく言ってみた”な熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

整体はプロがいない世界です。なぜなら整体師と言うものは、全員が「プロの技術」で、全員が「口コミNO1!」で、全員が「ゴットハンド」だからで、どうしようもない、そんな意識の高い人達の技術集団だからです。

整体師=プロはあたりまえのことなので、わざわざ言う必要がない。電子レンジを誰も電子レンジと呼ばない「チンして」というのと同じです。

そもそも医師以外の素人は治療してはいけません。知ってて治療してる確信犯も問題ですが、心の底から何の疑いも無くやってるとしたら、それはもはや「ある種の薄気味悪さ」すら感じます。医師法違反にプロも何もないです。治療のプロと言っていいのは医師だけです。




ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。
●黙ってるのとしゃべってるのとどちらの施術が良い‐整体悩み
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“ ポテトチップスコンソメ味で、湖池屋とカルビーの味の違いがわかる男 ”な熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

「昔、小学校でベルマークを集めたりしてたのですが、今もやってるんですかね?」とか、ふと思ったことは、何でもなるべく口に出したほうがいいです。黙って無愛想なら、まだこのような感じの方がマシなのが接客業です。

というか「いい感じにスカした感じで黙ってるセールスマン」がいるでしょうか?そういうことです。ネタならそれでいいのですが、マジでやってるとしたら「仕事やめっちまえ」ぐらいサロンの先輩に起こられてしまうしょう。

だったらまだダメもとでも間違ったコミュニケーションをとろうとする整体師のほうが有望とうわけです。整体は偉そうにしててもOKみたいな医業ではない「娯楽業」ですから。



ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。
●お客さんに好かれようとするほど嫌われる整体師
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“ 小さい頃、近所のイチジクの木の汁を肌にぬりまくっていたのを思い出した(大丈夫なのかな?その健康的に)”な熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

よくお笑いの大御所などが「笑わす」と「笑われる」は違うと言うのを聞いたりもしますが、整体(客商売)も同じです。明らかに「かなり下」に見られているのに「自分のファン」と勘違いする悲しい間違いをする整体師が多いです。

少ししゃべっただけでオレの女きどりの男性もよくいますが、そういうのはひたすら悲しいので、気づかないといけません。「仲間」と「パシリ」では意味合いがまったくちがいます

何でもそうですが媚びると嫌われる、というかサービスも人間も安くみられます。「ペラい」ということです。

武士は食わねど高楊枝ではないですが、お客さんに媚て小ばかに見られているようなら、とうぜんリピートも何もあったもんじゃないのです。接客とは「へつらう」ことではありません。




ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。
●[学校は教えない] お客さんは友達?勘違いしている整体師は多い―タメ口論争
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“ もし突然とんねるずが家にきたらSPを見ながら書いています ”な熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

治療院サロン、整体サロンは、なんかネタがなくなると「接客に力入れよう」とか言い出しがちで安易にペラく「ディズニーのなんたら」とかやりがちですが、こういうことをMTG(ミーティング)で出ると、きまって、時代劇の農民みたいに客にペコペコする同僚がでてきたり、

(別に接客って客の奴隷になれってことじゃないですから)、ナンパみたいなしゃべり方になるスタッフとが出がちですが、それは違うということです。サロンは「場末の盛り場」ではないのだから

たまにニ、三口を利いただけなのに妙になれなれしくなる整体師がいます。それは社会人としてみっともないので止めたほうがいいです。生き方が安っぽく見えてしまいます。あくまでも節度を通す、お客さんとお店の関係を崩さずに。




ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。

 
●会話しながらだと手が止まって施術が乱れてしまう整体師
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“ 水曜日のダウンタウンの「クロちゃん」の回が好きです ”な熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

「会話しながら施術すると」同じトコなんかいもず~っとやってしまう。とかそういうのは、モロに“整体あるある”だったりします。整体師や施術者といえど、大体「昭和」の黒電話世代というものはそういうハイブリットなこと苦手だったりするものです。

私はテレビを見ながら歯を磨いていると、大抵、歯磨き粉が飛び散っていて、服のとんでもないところについて、それがまた二三日たってから気づいたりします

なれない最初のうちはそういうのはしょうがない、いづれできることですから心配しなくていいです。もしくは先輩もみんなそんなもんです。基本は、全部真面目に聞こうとしない、要所だけ、そうしないとずるずる相手のペースに飲み込まれていってしまいます。相槌だけでいい。




ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。

 
●お客さんの期待からズレるからリピートしない、整体
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“ スマスマ、ビストロ20年を見ながら書いています ”な熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

よく「お客さんの立場」になればわかるとか軽く言われたりしますが、その「お客さんの立場」になれないから分からないのであって、そのお客さんの立場になる方法は誰も教えてくれなかったりします。

自分が何食いたいのか?さえ迷うときが有るのに、他人の腹具合や腹積もりなどわかりようがないだろう?といいたいところですが、そこはよく観察したりして想像するしかありません。アドバイスすると、そういう著者や出版社が儲かるだけの煽りビジネス啓発本<を読んで、

お客さんの「ニーズ」「顧客満足度」とか難しく考えるから、商売が難しくなって、わけわかんなくなってしまうのです。「客の顔色」と考えましょう。これがズレてしまうと全く客足が遠のいてしまいます。第一の原因。




ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。

 
●期待にこたえないと整体のお客さんは二度と来ない、整体
カテゴリ:整体学校は教えない


栃木版|整体の学校や資格などを知りたい人へ!こんんちわ。“ 有吉反省会を見ながら書いています ”な熟練整体師“いろ”です。


 ★★★

整体は有る意味、娯楽とか健康エンタメ的な所のある職業ですので「面白く」ないと売れなかったりします。芸人が「ノリ突っ込み」ができて当然なように、骨盤矯正や小顔などのファンタジックな施術ができて当たりまえ、

今や、そっちを期待して「お客さんが来ますから」、本来のド・ストレートな手もみではがっかりされてしまいます。つまんないと来ないわけです。だららお客さんがはじめから持ってる、期待っていうものが何なのかわからないと、

商売にすらならない。皆不満で帰って行ってしまう。治療なのか?癒しなのか?例えばそういうことです。人気稼業の一面。




ペタしてね 読者登録してね
ペタ、読者登録大歓迎。相互します。