香りと記憶 | 東京練馬区フラワーエッセンス&ヒーリング サロン

東京練馬区フラワーエッセンス&ヒーリング サロン

カーシステム フラワーエッセンス クリスタルボディ・システム DNAアクティベーション アクセスバーズ エーテリックヒーリング HLT アバンダンスプログラム ギャラクティックレイ・ヒーリング・モダリティ

 

こんにちは。渡邉利咲です。

 

先日、外出帰りにいつもと違う道を歩いていると、人通りのない民家が並んでいる場所にお饅頭屋さんがありました。

 

「あら、こんなところに。」と思って、団子でも買って帰ろうとお店に入ると、石油ストーブのにおいがしてきました。

 

「5月に石油ストーブ?」と思ったのですが、ずいぶん古い建物でしたので、壁や天井に染み込んだ石油ストーブの香りがしていたのだと思います。

 

私が小さい頃、家でも石油ストーブだったのですが、祖母の家に行くと長年つかっていた石油ストーブの灯油のにおいと仏壇の線香の香りが壁や天井にしみついて、独特のにおいがしていました。

 

 

冬の寒い時期、石油ストーブの前で暖を取ったときにほっとした幸せな気持ちは、数十年経った今でもはっきりと覚えています。

 

香りの情報はある種の記憶や感情を呼び起こします。

 

特定の香りが、それに結びつく記憶や感情がよみがえる現象をプルースト効果と言います。

 

例えば、私は国産の温州みかんの精油の香りを嗅ぐと、こたつを思い出します。

 

 

幼少期、冬になるとこたつに入ってミカンを食べるのが好きで、当時、お店では45リットルの袋いっぱいにミカンが入って200円くらいの値段で売られていました。

 

冬になるとミカンがおやつ代わりになり、暖かいこたつの中で食べるミカンは心も温めてくれました。

 

この思い出は、外国産のオレンジの精油では感じません。

 

身土不二という言葉にもあるように、日本人には国産のものが合うのでしょうし、さらに生まれ育った土地のものだと、より体に合うという人もいるようです。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

 

クリスタルボディ システム協会 公式HP はこちら>>

 

引用元: