~北海道撮影旅行記・1日目~円山と富良野 | うぉんば "Wombat & Snowleopard"

うぉんば "Wombat & Snowleopard"

ウォンバット、タスマニアデビル、ユキヒョウ。
季節や風景を感じる動物写真を目指しています。

※画像・文章などの※
※無断使用/無断転載は※
※固くお断り申し上げます※
※無断で使用した場合、※
※著作権法違反です※

~北海道撮影旅行記・1日目~

<行程>
新千歳空港(レンタカー)

|1時間

円山動物園

ランチ?(おにぎり)

富良野方面へ

|2時間

富田ファーム

|20分

宿泊:ホテル
--------------------------
空港からはレンタカーを借ります。札幌で借りて旭川で返すことができます。
どこのレンタカー屋でもそうなのかはわかりません。そういうパックでした。
預け荷物の受け取り、借りる手続き、空港から車への場所、
などで飛行機到着から車に乗るまで数十分はかかったかもしれません。

せっかくの北海道なので、ユキヒョウのアクバルとシジムにも会いに行きます。
2時間ほどしかないけれど。

円山動物園のシジムちゃん。はじめまして。北海道は紅葉が始まってました。

ミミやヴァルデマールと雰囲気が似ています。

ノルデンスアーク出身なので北欧系統に縁がある?

そっちの家系はみんなこういう目つきなんでしょうか。

EF70-200mm F4L IS USM

シンギズ閣下のご子息にしてユッコヤマトリアンの父でリヒトのじいじ・アクバル氏。

じいじだけどまだ中年くらいなのでシジムちゃんとペアリングを目指しています。

 

シンギズに会えなかったので一番眼力を受け継いだアクバル氏に会いたかったのです。

シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

 

観覧通路からは見えない場所でお休みになられていたアクバル氏。600mmでぐいっと写してみました。

この寝ているところの底面が上記の網です。

もう次、いつ会えるかわからないけどどうかお元気で。

時間が無く、ユキヒョウ舎とその前にあるレッサーパンダと帰りがけにお土産しか見ていませんでした。

見所は多い園ですがとにかく時間がありません…

 

アクバルストラップ、ユキヒョウピンズをお買い上げ。

 

後ろ髪を引かれながら円山をあとにして、ランチをとるひまもなく富良野方面へ。
札幌から富良野へ行く途中、三笠市周辺を通過中に路肩にキタキツネが!
しかし走行中のため撮影は不可。道路が2車線のため止まることができず。

やっぱりいるんですね、そこらへんにキタキツネ。

 

※キタキツネに絶対に触れないでください!

エキノコックスに感染するかもしれません!!

エキノコックス症について・厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000154886.html
 

 

途中、コンビニやスーパーはほぼ無いので(札幌で食料調達するべきでした)
なんとか見つけたコンビニでおにぎり購入。

この日2番目の目的地・富田ファーム。富良野旅行の定番スポットですね。

EF70-200mm F4L IS USM

 

しかし9月はラベンダーの花は咲き終わっています。(ブルーサルビアかな?)

EF50mm F1.8 STM

 

ラベンダーソフトも定番中の定番。

EF50mm F1.8 STM

 

EF50mm F1.8 STM

 

オオマルハナバチはかわいいけど外来種・・・


(スナップなら EF50mm F1.8 STMが小さくて明るくて楽チンで観光の邪魔になりませんね!)

暗くなる前にホテルに向かいます。富良野で1泊です。
札幌から旭岳方面へは距離が遠すぎるので中継地点兼普通の観光目的で富良野で1泊です。
次の日から始まる撮影登山が控えていますから…。

(600mmレンズと一眼レフ機と防寒具とストックを持って登山です。テントや三脚がないだけマシですが。)

 

次の日はいよいよ山の方面へいきます。

次回は長くなりますよ。