書いてる今日は9月12日。
 
まだまだ千葉県内は停電が続き、真夏並みの気温上昇に被災地の皆さんの体力が心配な状態です。
 
東京電力が予測した以上に複雑に深刻な壊れっぷりになってしまった電力系統、ほんと、掲載する今日は全面回復していてほしいです。
 
停電が続いたせいで、予備バッテリーなどで動いていた水道設備や通信関係機器が動かなくなるピンチもあり、断水や通信障害も起きている地域もあり、心配です。
 
 
話を戻して、横須賀市の五郎橋の上、平作川をパシャリとな。
 
ずっと建物の影になっていた線路と、ここでようやくまたご対面。
 
ちょっと待ったのだけど、やはり本数が少ない久里浜駅までの電車、なかなか来ませんぞ。
休憩がてら、20分待って、あきらめる。
 
 
橋を渡った先は、商店や小さめの会社ビルなどが立ち並ぶようになってきました。
それまでもここからも、表通りの裏はびっしりと戸建てが並んだ住宅街です。
 
使える平地はすべて使った!という感じ。
 
 
で、そこになんでトリケラトプスがいる?
 
歩道に突如現れました。
 
半年以上たった今、これがどんな建物の前にいたのか、記憶が定かではないですが・・・なぜここに?
 
線路沿いてくてくをしてますと、まれに恐竜だの猛獣だの(の、置物)に出会うことがありますが、古道具屋の前だったり、パチンコ店のオブジェだったりといったパターンが多いですが。
これはどうだったかなあ。。。誰か知ってる人、いませんか?
 
 
道は大通り。
 
会社と住宅が並んでいるようなところで、住宅も大きい建物が多いです
 
リッチな土地柄なのだろうか?
 
 
裏に回ると道のすぐそばに壁がある、下町な雰囲気の建物群に変わるのですけどね。
 
また建物裏に行ってしまった線路を、大通りからの横道の向こうに発見。
でも、線路すぐそばの道は長く続かないものばかり。
 
けっきょくそのまま、大通りを歩きます。
 
 
やがて歩道にアーケードがかかるようになりました。
道の反対側にも。
おや~?
いつのまにやら、商店街?
 
 
先ほどの横道から数百メートル行ったところで、こんどは線路に近づける道。。。というか、商店街の中に入りました。
 
入り口のここは、一見寂しげ。
空が曇っている上に時間が早いせいか、まだ閑散としております。
 
 
でも奥に行くと、小売店があちこち開店していて、人通りもにぎやかになってまいりました。
 
よく見たら、店頭のサンダル、安いなあ。
 
そのまま通りをてくてく行きまして、開けたところに出ました。
 
 
道路の反対側では、まだまだ商店街が続いておりますが、私のいる線路側には広場がぽっかり。
路線バスが入ってきたここは、やはりロータリーですな!
 
 
というわけで、無事に最初の途中駅に到着しました。
 
衣笠駅です。
 
きぬがさ、というと、プロ野球の往年の名選手を思い浮かべる私は昭和生まれ。
詳しくはないですが。。。
 
♪ 愛さずにはいられない  宇徳敬子