荻窪の街をてくてく行きますが、表通りは普通に小さい会社ビルとかが多いですなあ。


広い歩道をてくてくてく。

並木もキレイにとんがって、整列しておりますよ。

今ごろは紅葉している事でしょう。

この時はあっちい8月だけど。
スリム過ぎて影が小さいじゃないか!と、文句垂れてた私、罰当たり。


さすが名のある青梅街道、素晴らしき景色です。
道も広くて、片側三車線?

しばしこのまま、直線が続きます。


その道中に見つけた地名。

ワタクシ、故郷の隣町が千葉県の成田市ですが、杉並区にも成田があるとは知らなんだ。

成田東ということは、西も南北もあるのか?
それは謎。


広い道幅なので、お年寄りとか、信号渡るのたいへんだろうなと思ったら、ところどころに歩道橋がありました。

そして大通りの歩道橋は、格好の掲示スペース。

ここにもいろいろ案内板がくっついております。
当たり前ですが、JR中央線に関係ある地名が並び、ああ久々に杉並区に来たなぁと実感いたしました。

この「歩け歩けの旅」でしか、ほぼ来ない地域なので・・・。


でも以前に来たことがあると、通りすぎただけでも何だか懐かしい。

この企画をはじめて、懐かしく感じられる土地が増えました。

そして、その土地にゆかりあるかた、旅したことのあるかたたちからのコメントをいただいたりして、ますます思い入れのある場所が増えました。

穴だらけのへっぽこ企画ですが、やってて良かったなぁとしみじみ思います。


通行人が増えて来たなら、駅の近く。

地下鉄マークが見えてまいりました。

最初の駅に着いたか?


場所は広~い交差点。

都バスじゃない路線バスがみえますよ。

この時点でJR中央線はだいぶ北の方へ離れましたが、まだ徒歩乗り換え圏内です。

あの真ん中の道を行けば、JR阿佐ヶ谷駅に到達します。

阿佐ヶ谷姉妹の本拠地ですよ。
えりこさん、みほさん、「THE W」頑張ってくださいなー❗


などと心で雄叫びつつ、いえ、実際に歩いた時には女芸人のバトル「THE W」の予選結果はまだ出てなかったのですが。

と、ともかく、無事に南阿佐ヶ谷駅に到着いたしました。


真っ正面から北の方を見るも、阿佐ヶ谷駅は見えない。
JR阿佐ヶ谷駅はここから歩いて10分ほどの距離があるそうな。


右端に見えるのは南阿佐ヶ谷駅。
昭和36年に開業した、丸ノ内線のみの駅です。

JR中央線との乗り換えは、荻窪駅の方が便利ですから、あまり居なさそうですね。



南阿佐ヶ谷駅が普通の地下鉄駅らしいこぢんまりした出入り口だったもので、ここで私は油断をしました。

丸ノ内線もよくある地下鉄駅みたいな小さい駅ばかりなのかなーと。

その舐めた予想がくつがえされるには、まだまだ先まで進まねばわからないのでした。


♪  ほっとけないよ   楠瀬誠志郎