まだ国会正面のT字路の下の棒の道路。
 
天気が相変わらず悪くて、余計に事件でも起きそうな雰囲気に見えます。
 
。。。なにもないけど。
 
 
そんな中、浮かれたバスがやってきました。
 
東京スカイツリーや浅草定期観光バスです。
 
スカイバスといいまして、東京スカイツリーや浅草にも行くので、墨田区在住の私はよく見かけます。
 
国会議事堂もコースになっているようです。
 
屋根がないので、私が木に邪魔されて見られなかった議事堂の全貌を、お二階の高い位置から眺めることができるわけです。
 
いくつかコースがあるようで、行き当たりばったりでバス停で待っていれば乗れるという乗り降り自由な観光バスだから、面白いのではないでしょうか。
 
普通に移動するより割高にはなっちゃうので、私は乗ったことが無いのですけどね。。。
オープントップですが、雨用の覆いもあるみたいです、たぶん。
 
 
バスが行ったら、後に見えるのは皇居内堀に東京駅方面のビル群。
井伊大老はこの道を駕籠で行ったわけですなあ。
ここまで広かったのかはわからないけど。
 
 
次の交差点の手前に、国会前提の案内がありました。
なんだ~、自由に入ってよかったのか~。
 
地図で見ると池とかもあったみたいで、良い感じのお庭がみられたかもしれないけど残念。
 
ちなみに憲政記念館というのはこちらの南側ではなく、北側の前庭のほうにあります。
 
 
南側の入り口がこちら。
 
めちゃくちゃハードルが低い入り口ですよ。
 
ふつうに犬の散歩の人が出てきたんですけど。。。いいのか?
 
このまままっすぐ行ったら、道は角度が東北東で桜田門に内堀の桜田濠がありますが、私の目的・丸ノ内線は前庭の地下を南東に向かってしまっております。
 
なのでこの十字路は前庭に沿って右に曲がります。
 
 
曲がろうとしたら、今度ははとバスか?と思ったけど違う観光バスでした。
 
真正面にドドンと建つのは海上保安庁と国土交通省だそうな。
一つの建物に入っているらしい。
 
ここを曲がりまして~~。
 
 
曲がったとたんに、なんかピンクが目立ちます。
お堅い目的の建物群の中に、いきなりファンシーなピンクがあらわれて、拍子抜けしました、私。
 
工事用の柵なわけですが、ここにピンクを持ってくるとは、担当者が御茶目なのか、たまたまこれしか在庫がなかったのか。。。
お茶目のほうだと嬉しいなあ。
 
 
何の形かと思ったら、女の子がお辞儀をする図でした。
 
たまに、こういった可愛いデザインのものを見かけますが、なんかいいな~。
かつてはキティちゃんとか、千葉のご当地キャラ・チーバ君とかもみかけましたです。
 
ちょうど、花壇か生垣にするところでしょうか、そこが工事中だったようですね。
 
ピンクの女の子たちに誘導され、南側の交差点の一つ目に到着しますと、丸の内線と合流。
見えないけど。
 
 
そのまま道路を渡り、丸の内線が埋まっている道路を南東へ進みます。
 
ちなみに、国会議事堂前駅を出てすぐに分かれた千代田線が、ここから100メートルほど南にある道路を、こちらと同じ角度で並走するようになります。
 
画像右側、南に見えるのは外務省で、丸の内線と千代田線は、外務省を挟んでいる形になります。
 
画像左、北側にある生垣の向こうは、先ほど見た大きな建物の続きで国土交通省、さらに進むと警察庁があります。
 
 
普段縁のない名所がずらりと出てきて、けっこうあたま飽和状態の私。
 
まさに中枢!
 
でもお堅いばかりではなく、このようにところどころに休憩スポットがあったりして。
しかしこの日は休日、だからか座っちゃいけないみたい。
立ち入り禁止の札が悲しい・・・。
 
でもまあ、警備上とかでしょうがないのでしょうね。
 
 
そのまま次の交差点へと近づいたところで、駅を見つけました。
 
霞ヶ関駅です。
 
さすが、官公庁の敷地内に堂々と駅入り口がある。
 
さすがにここは、通りすがりに入れるように、立ち入り禁止の札はありません。
 
 
霞ヶ関駅というと、どうしても触れなければならない事件があります。
東京メトロの旅もいくつかの路線を歩いてきましたが、たまたま今までその事件に巻き込まれた路線は歩いていませんでした。
さていたわけじゃないのですが、ああ、とうとうきたか~と、ちょっと思いましたです。
 
そのあたりは明日の記事にて。
 
♪ ハイスクールデイズ  東京少年