外堀通りの下に丸ノ内線が入って、早や数百メートル。
 
また左手には新たにすごい建物が見えてまいりました。
 
 
画像に4つ、大きな建物が並んでおりますが、右から2番目の建物はホテルニューオータニです。
 
遠目に見ても、大きな建物だなあ・・・。
 
 
右手を見ますと、赤坂御用地がまだまだ続きます。
そこへ、何やら日本家屋が見えてきました。
 
 
パトカーが走ってきましたが、事件ではありません。
 
一見、日本家屋と思ったこれは、門ですね。
 そりゃそうだ。
 何か名前があるとは思うのですが、何だっけなあ・・・

ろくに調べず通りすぎ。
 
 
並木に草原に、空いた道。

ああ、都会のど真ん中なのに、ここだけ異空間のように静かだなあ。

とか、のんきに歩いていたのですが、ちょっと横を見れば警備のおまわりさんがうろうろ。

パトカーもパトロールうろうろ。

一見穏やかそうな中に、微妙な緊張感をはらんだ空気に覆われた一角。

 
そんな中、左手の方に変化がありました。

草原な景色が終わり、車の走る音が聞こえてきました。

 
やけに立派な塀が現れ、隙間から見ると、ありゃ高速道路だ。

新宿の方から走って来た首都高が、迎賓館の前庭の地下を通って、また地上に出てきたところでした。

向こうにはまだまだホテルニューオータニが見えます。
屋上付近の円盤みたいな造りが特長です。

 
高速道路はすぐに高架となりまして、上がったあとにはお堀が現れました。

目まぐるしいですな~。

しばし、丸ノ内線は江戸城の外堀をぐるっと回ることになりますが、ちょっとだけ並走しています南北線は、外堀の中側・あのニューオータニなどが並ぶあちら側に移動します。

ルートはお堀に沿って、南東から東へ角度を変えまして・・・。

 
と、その前に。

お堀に何か現れました。

小さいボートの人は釣りをしています。
ボート小屋があるのかな?
先に見えるあれかな?

と、なにやら先の方に見える水の上の何かに興味津々で近づいて見る。

 
あ、違った。
何か工事中です。

やけに大がかりに浮島を作って、機械がゴウンゴウン鳴っています。

何でも、この弁慶堀はただいま水質改善のために底の土砂などをすくう、しゅんせつ工事中なのだそうな。
来年2月までの予定らしいので、まだまだやっていることでしょう。

公共事業なのでロンブー敦さんもココリコ田中さんもいませんぞ。

その二人がいなくても、立派に場を仕切れるようになったAKB48大家志津香ちゃんは凄いなーと、最近感心しとります。

 
 ゴウンゴウンと大きな音の中、見上げればホテル群がそびえ立っています。

天気がよければ壮大な景色が撮れたかもなのに、そこが残念でした。
 
♪  Wake Up  財津和夫