緑町駅と大雄山線に別れを告げ、本来の東海道線沿線をてくてくしましょう。
 
 
しかし線路。。。どこ?
 
とりあえず道なりに進むと、だだっ広い感じの住宅街へと出ました。
 
現れた通りは国道255号線。
 
早川駅から小田原駅の間で遭遇し、東へと向かった国道1号線の途中から現れ、海沿いへ去った1号よりも市街地の中を北へと走ってきた道路です。
 
 
ちょっとだけのお付き合いの国道255線を歩いて、ちょっと北へ。
そしたら、あったあった、高架があった。
しかし走っているのは新幹線。
 
ちょっとどっきりしましたが、小田原駅から次の駅までの区間は在来線と新幹線がほぼずっと並走する区間でした。
 
おそらく手前の高架は東海道線。
 
 
・・・しかし、撮った時には全く気付かなかったのですが、両端を見るとなかなかシュールな言葉が並んでおりますな・・・。
偶然ですよ、偶然。
 
 
そんなまっとうな薬屋さんの前を過ぎると、また石柱がありました。
 
こちらは「たけのはなひろこうじ」と彫ってありますが、漢字にすると「竹花広小路」
 
このあたりになると武家から町人の地区になるみたいです。
 
 
高架に合わせて道を渡り、やっと念願の線路際に来たっ!

・・・とか思ったのですが、急に千葉の田舎のご近所でも見かけるような景色となりました。

あれ?

城下町風情とか、サムライムードとか、どこいった?

 
まあどこの土地も、郊外はあるものですね。

むしろ人が住む町、という落ち着きを感じて、ちょっとホッとしたのも事実。

少し進んだら行き止まりになって、高架下をくぐって反対側へ回ります。

 
高架下は東海道線と新幹線の他に、東海道線の待避線かな?そういった線路が並んでいるのでけっこう広いです。

さすがにこれだけ覆われていると、道が暗い。

新幹線高架はちょっとだけ隙間があるので、そこから漏れる日光が眩しく感じます。

 
反対側に出ましたら、川がお出迎えしてくれました。

「さんのうかわ」と表示がありますが、漢字だと「山王川」だと思われます。
確か、こっちにそういう地名があったはず。
これは未確認。

 
さっさと反対側に来ていた方が、景色は楽しかったかもな~っと、ちょっと思えた綺麗な川。

 
進行方向に向きまして、川を渡ったら大きな工場等も見えて来るようになりました。

そして右手に見える高架がだんだんと下がって行きます。

 
とうとう地下にめり込んでしまったぞ~い。

意味ありげに堀割に立つ樹木がなかなか、夜に見たら怖そうな形だなと思いつつ、通り過ぎました。

 
♪  翔(SHOW) 〜鼓動のプレゼント  サザンオールスターズ