おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

おいしすぎる! 1度に3つの味が楽しめる簡単「鶏雑炊」の作り方!味変レシピ

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

みなさんこんにちは。「節約夫婦」です。いつもわたしたちのブログを見てくださりありがとうございます。

寒い日に最高に温まる鶏雑炊

寒さが体にこたえます(*_*) 体は中から温めるのが1番!ではないでしょうか。体を温めて冬に向けて風邪予防をしましょう!

…ということで、先日思いつきで作って美味しかった「節約・簡単・鶏雑炊」の作り方をご紹介しますね。

とり雑炊の超簡単レシピ

①小さいお鍋にお湯を沸かし、お酒大さじ2 、鶏胸肉を入れ茹で、アクを取る。

②①の鶏肉に火が通ったら取り出し、繊維にそって裂いていく。(ヤケドに注意してくださいね)茹で汁は鍋に残しておいてください。

③②の茹で汁に中華だし小さじ2、塩少々、すりおろし生姜小さじ1、すりおろしニンニク小さじ1、冷蔵庫の残り野菜を入れ煮る。

④②の裂いた鶏胸肉を③の鍋に戻す。

⑤冷凍ご飯をレンジで解凍し、④の鍋に入れほぐす。

⑥黒胡椒をまぶし、完成です^ ^

 味の濃さはお好みで調整してください。

 

鶏胸肉なのでサッパリヘルシーな感じになります。

f:id:setsuyakufufu:20151123122440j:plain

おかわり!と言われたら「味変」をしてみましょう!

鳥雑炊の絶品味変レシピ

 味変レシピをご紹介!

鳥雑炊の味変その①

とろけるチーズをトッピング

さらに黒胡椒を加えます。これ最高に合いますよ^ ^

鳥雑炊の味変その②

ネギ油をトッピング

耐熱容器に刻んだネギ、水少々、塩少々、ラー油数滴 を入れラップして電子レンジで温めます。

「節約夫婦」のおすすめのラー油は、「桃屋」の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。なたね油、ごま油と、粗挽き唐辛子で抽出したラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり入っています。そのままご飯にのせて食べても、超おいしいですよ。旨さ食感を楽しむラー油です。

このように時間もかけずに作ったご飯を味変させて3杯楽しめます(o^^o)  

寒い外から帰ってきた家族に食べてもらいましょう~

生姜はお好みで増やしてくださいね☆体が温まりますよ。

鳥雑炊に合うおかず

写真の奥のおかずはあり合わせの野菜をオリーブオイルとハーブ塩で炒めたものです。

こんなのでごめんね…という気持ちが湧くような「簡単おかず」でしたが、夫はとても喜んで食べてくれました。

シンプルな味がけっこうウケるものなんでしょうか^ ^ 主婦としては助かりますが…。

みなさんもぜひ、節約・簡単・鶏雑炊を作ってみてくださいね。やみつきになりますよ〜。

 

こちらの記事もおすすめです!

 この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。