おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

patatto350+(パタット)の簡易トイレで「今」防災時の備えを!口コミレビュー

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

f:id:setsuyakufufu:20200921152830p:plain

 

 

みなさん,こんにちは。毎年,大規模な災害のニュースを聞くようになりましたね。

 

「自分は大丈夫だろう」と思っていては,「いざ」という時,パニックになってしまうと思います。わたしは,「明日は我が身」と考えて,万が一の時のために準備をするようになりました。

 

必要なグッズを準備する中で,被災した時に,困ることって何だろう?と考えました。色々とありますが,「もしトイレが使えなくなったら…」焦るだろうな…と思います。

 

今回は,災害時に,簡易トイレとしても使える「PATATTO350+」(パタット350プラス)をご紹介したいと思います。実際に組み立ててみました。わたしでもできるでしょうか?

 

 

 

「パタット」とは?椅子,トイレ,ゴミ箱…使い方はあなた次第!

わたしが使用してみたのは,「PATATTO350+」(パタット350プラス)です。

 

どんなものかと言いますと,基本は「組み立て式の椅子」のような形をしています。カスタマイズして使うことで,簡易トイレや,ゴミ箱にもなるんです。

 

パタットを実際に組み立てた感想や口コミは?

実際に組み立ててみましたので,ご紹介しますね。

まずは箱から出すところからです。

f:id:setsuyakufufu:20200921144324j:plain
箱を見ると「思ったよりサイズが大きいな」というのが最初の印象ですね。

f:id:setsuyakufufu:20200921144342j:plain
箱を開けると,中から,不織布のバッグが出てきました。中に「パタット」本体と,取扱説明書が入っています。

f:id:setsuyakufufu:20200921144400j:plain
この不織布のバッグすごく薄いです。測りましたが,このバッグの幅は6cmでした。本体は4㎝ですから,とっても薄いですよね。これだけ薄いので,スキマに収納しておくのに良いですね。

  

パタットを椅子に組み立ててみた

では,わたしでも組み立てられるのか??「取扱説明書」を見ながら,実際に挑戦してみますね。

f:id:setsuyakufufu:20200921144737j:plain

 

まずは,基本の「椅子」として組み立てます。

①スナップボタンを外します。

f:id:setsuyakufufu:20200921144418j:plain

 

②座面を引き上げながら,上部を押し込みます。

これは,座面の側面を押し上げながら,真ん中を押し下げるようにすると,できました。

f:id:setsuyakufufu:20200921145622j:plain

 

③両側面の穴を外側に引っ張ります。

f:id:setsuyakufufu:20200921145657j:plain

 

④完成です。

f:id:setsuyakufufu:20200921154145j:plain

力仕事を滅多(めった)にしないわたしでも,簡単にできました!瞬発力は使いましたが,工程も少ないので,とても簡単でした。

 

パタットを簡易トイレにしてみた

次に,この基本の「椅子」の状態からカスタマイズして,「トイレ」にしてみます。同じ形で,「ゴミ箱」としても使用できます。

 

「取扱説明書」は,このようになっています。

f:id:setsuyakufufu:20200921144549j:plain

 

①座面にあるボタンを順番に外します。

ボタンを裏から押し上げながら,座面を引き上げます。

f:id:setsuyakufufu:20200921144941j:plain

座面の裏側のボタンの写真です。十字の切り込みの真ん中に,銀色のボタンがあるのがお分かりになるでしょうか?このボタンを下から上に押し上げると,座面が外れます。

 

力加減のコツですが,「座面を引っ張る<裏のボタンを上に押し上げる」というバランスでやってみてくださいね。 

 

②上に乗っていた座面が外れます。

f:id:setsuyakufufu:20200921144633j:plain

 

③真ん中がポッカリ空いたところに,ゴミ袋を装着します。

f:id:setsuyakufufu:20200921144648j:plain

今回は,見やすいように透明のボミ袋を使用しますが,実際使用する時は,中が透けない黒色がいいですね。袋の大きさは,横幅65㎝です。ゴミ袋は付属されていないので,家にあるものを使用しました。

 

両端のスキマに,ゴミ袋の端を差し込んでおくと,ズレないようになります。

f:id:setsuyakufufu:20200921154610j:plain

トイレを使用したら,ゴミ袋を縛って,新しいゴミ袋に交換することで,清潔に保てますね。

 

トイレとしての使う時の座る向きは,図を参考にしてください。

f:id:setsuyakufufu:20200921144708j:plain

 

パタットの座り心地は?安定感はどう?

実際座ってみましたが,小柄な女性でも,足がしっかり床につく高さでした。

 

折りたたみ式ということで,ぐらつきとか気になるかな?と思っていましたが,しっかりとした安定感で,グラグラしませんでした。なんと耐荷重は,100㎏なので安心です。

 

パタットの魅力を総まとめ

パタットは,よくできた防災グッズだと感じました。使用するときは,しっかりした大きさがあるので,安心感があります。一方で,折りたたむと薄くなって,使わない時に収納しておくこともよく考えられていますね!忘れないようにしたいのは,パタットと一緒に,ゴミ袋と,トイレットペーパーもまとめて置いておくことです。

 

急な豪雨の際に,自宅の上階などに,垂直避難をした際,トイレがない所で役立つと思います。救助を待つ間にトイレを我慢するなんていう,余計なストレスを抱えるないための,お助けグッズだと思いました。

 

我が家のパタットの色は,オリーブ(緑色)ですが,この写真が1番近い色だと思います。

f:id:setsuyakufufu:20200921150204j:plain

 

 

Amazonで購入できます。他のお色もありますよ!

 この記事を書いている時点では,Amazonが最安でした。

 

楽天でも売っています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。