みなさん、こんばんは。
さて、5年検診二回目のブログでは、これまでの検査データの推移をまとめてみました。

まずは体重。術前の体重は65-66kgでした。途中データが抜けている期間は、毎朝の体重測定をさぼっていた時期です。術後2年くらいまでは少しずつ減り続けているのがわかります。その後は体重は上昇し、現在は62-63kgといったところ。食べ過ぎたときのダンピング症状が今後も改善が期待できないことを考えると、術前の体重に戻ることはないのかもしれません。また、この間の明確な自覚症状はほとんどありませんでしたが、現在はほぼ術前と同じかそれ以上の体調の良さを実感できていることから、実際には気づいていないだけで、徐々に回復していたのだと思います。
weight

次は腫瘍マーカー。最も緊張する項目でしたが、いずれも基準値内で、問題ありませんでした。
cea
そして貧血項目。主治医は主にこれをみていたようです。いずれも問題なし。
fe2
fe
mcv

最後に肝機能であるγ-GTP。相変わらず、上限超えで推移しました。少し生活習慣を変えたほうがいいかもしれません。先日、アルコールフリービールを飲んだところ、結構いけたため、これからは減らしたアルコール分を、これで補っていこうと思います。
gtp

この5年間を通じて、体調の急激な変化というのはほとんどありませんでした。だからいずれの項目も基準値内で推移していたわけで、そういう意味で、正常範囲というのは根拠がある値だと実感できました。

つづく

胃がん ブログランキングへ