自動車保険って会社がたくさんあるから悩みますよね。

今の保険を解約して乗り換えしたら保険代安くなるのかなーもう少し値段が安くなったらいいなーなんて考えますよね。

浮いたお金で少しでも生活を楽にしたいと考えるのは皆同じなはず。

保険の中身によっては必要のないサービスもあったりします。

そういう無駄なところを削って少しでも家計の負担を軽くすることが出来ればお財布に余裕ができますよね。

そこで各保険会社の保険の見積もり比較が一括でできる会社を3社選びました。

どこも一緒かな?と思っていたのですが条件によって変わってきたリするのでさらによい条件の保険が見つかるかと思います。

見積もりした方の中で5万円以上安くなった方もおられます。

安くなった平均額は30,035円と高くちょっとしたおこずかいにもなります。

自動車保険比較


会社名 保険スクエアバング 保険の窓口インズウェブ SBI損保

最短入力時間 3分 5分 5分
一括で見積もりできる会社 19社 20社 SBI損保
保険会社名 アクサダイレクト
イーデザイン損保
セコム損保
ソニー損保
チューリッヒ
三井ダイレクト損保
そんぽ24
SBI損保
ゼネラリ
あいおいニッセイ同和
朝日火災
共栄火災
損保ジャパン日本興亜
東京海上日動
富士火災
三井住友海上
AIU保険
おとなの自動車保険
全労災
アクサダイレクト
イーデザイン損保
セコム損保
ソニー損保
チューリッヒ
三井ダイレクト損保
そんぽ24
SBI損保
ゼネラリ
あいおいニッセイ同和
朝日火災
共栄火災
損保ジャパン日本興亜
東京海上日動
富士火災
三井住友海上
AIU保険
日新火災
セゾン自動車火災
チャブ保険
SBI損保
見積額が安くなった平均額 2万5千円 3万35円
会社 保険スクエアバングを見る 保険の窓口インズウェブを見る SBI損保 自動車保険

自動車保険の等級は乗り換えた時どうなるのか

今自分が入っている自動車保険を解約して他の会社に乗り換えた時に気になるのが等級ですよね。

等級によってサービス、価格が変わるので皆さんが気にされているところ。

保険会社が変わっても等級は基本そのまま引き継がれます。

新しい保険会社だからといって6等級から再度スタートということにはなりません。

ですから安心して新しい保険会社のご検討ができます。

ただし注意点が1点あります。

それは1年の契約の満了日に合わせて乗り換えをしてください。

というのも途中で解約して乗り換えた場合、等級は引き継げますが、新たに乗り換えた時から1年がスタートします。

例えば以前の保険が1月1日からはじめたとします。

等級は10等級です。

現在8月1日だとしてここで途中解約しても等級は10等級でそのまま引き継げます。

しかし新しい保険会社では10等級は引き継がれますが次の等級に昇給するまで今から1年後の8月1日になります。

これですと7カ月分昇級が遅れるのでもったいないですよね。

ですから自動車保険の解約手続きするタイミングは満期日に乗り換えをすることがより早く等級を上げることになるのです。

まとめますと

・途中解約して乗り換えると等級の昇格が遅れる
・満期日に乗り換えると早くなるというより普段通りに昇格ができる

という事なのです。

自動車保険を解約し乗り換えをご検討中の方は満期日の3カ月ほど前からですと各社申し込みができるようになっています。

今の保険会社の解約の手続きと新たな保険会社の申し込み手続きを済ませておけば安心です。

もし次の満期日まで3カ月以内であり、自動車保険の解約を検討しているなら良いタイミングだと思います。

自動車保険の乗り換え手順・方法

自動車保険の解約と新規申し込みなどの乗り換え手続きはWEBか電話でのやり取りと資料の配送があります。

多くの方はスマホやパソコンからのWEB上で申し込み手続きと解約手続きを行っています。

WEB上ですと各保険会社の専用ページに入り手順に従って選択肢を選んだり、必要事項を入力することで簡単に手続きが完了します。

電話での解約手続きや申し込み手続きをする場合ですと乗り換えについて伝える必要があります。

等級の引継ぎもスムーズに行わせるため必ず新規ではなく乗り換えであることを伝えてください。

WEB上でも電話でも手続きに必要な書類が3つあります。

・加入中の自動車保険の保険証券
・車検証
・運転免許証

※万一紛失などで見当たらないと乗り換えを行うことができないので、書類の有無を確認しておきましょう。

今まで入っていた自動車保険は更新手続きを行わないと自動的に契約終了となります。

しかし自動継続になっていると満期日になっても契約が更新されるので保険会社に解約の手続き連絡をしておく必要があります。

 

会社名 保険スクエアバング 保険の窓口インズウェブ SBI損保

会社 保険スクエアバングを見る 保険の窓口インズウェブを見る SBI損保 自動車保険

自動車保険を乗り換えるメリット・デメリット

自動車保険を乗り換えるならメリットがないと誰もしませんよね。

そこでどんなメリットがあるのか調べてみました。

・保険料が安くなる場合がある

保険会社によって補償の条件が違います。
ご自身の使用状況に合わせた補償に見直すことによって、保険料が安くなる場合があります。

・特約が得られる

自動車保険会社ごとに特約サービスは異なります。

弁護士費用特約やペットの怪我保証、他車運転補償特約など様々あります。

ご自身に合った特約がある保険会社を選ぶことができます。

・ロードサービスが充実する可能性もある

自動車保険会社ごとにロードサービスも変わります。

無料レッカーや帰宅費用サービスなど各保険会社によって様々ありますのでご自身に合ったロードサービスを選ぶことでより充実した内容となるでしょう。

ここまでが自動車保険を乗り換えた時のメリットなのですが、デメリットとはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

等級の進行が遅れる

自動車保険を途中で乗り換えると途中までの期間を考慮してもらえず同じ等級で新たに1年間保険料を支払う必要がある。

ですので等級の進行を遅らせないためには満期日で乗り換えすることをおすすめします。

継続割引がなくなる。

保険会社によっては保険を継続することで安くなる継続割引があるのですが、そのサービスがなくなります。

ご自身に合ったサービスをしっかり比較検討することが必要ですね。

 

会社名 保険スクエアバング 保険の窓口インズウェブ SBI損保

会社 保険スクエアバングを見る 保険の窓口インズウェブを見る SBI損保 自動車保険

Copyright© 軽キャンを自作して車中泊旅行をする , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.