狭山稲荷山公園の桜 2024年の見頃と現在の開花状況は?桜まつりとバーベキューは?|埼玉県のお花見スポット

狭山稲荷山公園 桜

埼玉県狭山市にある稲荷山公園は、桜の名所として知られています。

米軍のジョンソン飛行場にあった公園には約300本の桜の木が植えられていて、満開の時期には多くの人がお花見に訪れる人気スポットです。

また、見頃の時期に合わせて桜まつりも開催され、様々なイベントが行われるほか、バーベキューやグランピングを楽しむこともできます。

このページでは、そんな春の公園の様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や現在の桜の開花状況、アクセス方法や駐車場などの情報と共にご紹介していきます。

スポンサーリンク

狭山稲荷山公園の桜の見頃

狭山稲荷山公園の桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬頃です。

狭山稲荷山公園 桜 見頃

狭山稲荷山公園の桜の現在の開花状況

現在の桜の開花状況については、公園スタッフが運営しているブログ「公園だより」で確認することができます。

→狭山稲荷山公園の桜の開花状況はコチラ

狭山稲荷山公園 桜 開花状況

狭山稲荷山公園の桜まつり

桜の見頃の時期に合わせて、毎年4月第一土日に「桜まつり」が開催されます。

狭山市内の各商店街のお店を中心とした模擬店が多数出展するほか、ダンスや和太鼓などのイベントが予定されています。

※日程は変更になる可能性もございますので、最新情報はご自身でご確認ください。

狭山稲荷山公園 桜まつり

狭山稲荷山公園でのバーベキュー

稲荷山公園には、バーベキューガーデンがあるので、お花見スポットとしてもおすすめの場所です。

バーベキューに必要なすべての機材・消耗品・火おこし・ゴミ回収が含まれているので、手軽に行えるところも魅力ですし、ペットの同伴もOKです。

予約や料金など詳しい情報については、全国バーベキュー場検索サイト「デジキュー」でご確認ください。

→狭山稲荷山公園バーベキューガーデンの詳しい情報はこちら

狭山稲荷山公園 バーベキューガーデン

私が訪れたときは、桜が満開の休日だったこともあり満員状態でした。

稲荷山公園 バーベキュー

狭山稲荷山公園でのグランピング

私が訪れたときは、春のグランピング体験というイベントが行われていました。

ラグジュアリーなアウトドア体験ができるグランピングは、年々人気となっていてます。

今年度も行われるかどうかは、狭山稲荷山公園のホームページのイベント情報でご確認ください。

→狭山稲荷山公園でのグランピングの情報はこちら

狭山稲荷山公園 グランピング

狭山稲荷山公園の桜の写真

狭山稲荷山公園は、西武池袋線の「稲荷山公園駅」から歩いて約1分の場所にあります。

入園料は無料で、終日解放されています。

狭山稲荷山公園 入園料

入口のところには屋台も出店していました。

稲荷山公園 屋台

園内に入った瞬間、驚くほど桜に包まれた園内を見て、桜の名所といわれている理由がスグにわかりました。

稲荷山公園 桜

花壇にはチューリップも咲いていて、ピンクの桜と白と赤のチューリップが春の園内をより華やかにしてくれていました。

狭山稲荷山公園 チューリップ

芝生広場では、テントやシートを敷いてお花見を楽しんでいる方が大勢いました。

狭山稲荷山公園 花見

桜まつりの模擬店の数も多かったので、とても賑わっていました。

狭山稲荷山公園 桜祭り

満開の桜の時期には、大勢のお花見客で溢れるので、特に休日は早めに出かけて場所取りをしておくことをおすすめします。

稲荷山公園 花見

【動画】狭山稲荷山公園の桜の景色

狭山稲荷山公園の桜の景色を動画にしました。

市内有数のお花見スポットで、約300本の桜が咲き誇る様子をぜひ動画でもご覧ください。

狭山稲荷山公園へのアクセス方法(行き方)

電車(最寄り駅)

  • 西武池袋線の「稲荷山公園駅」から約1分

狭山稲荷山公園 アクセス

電車とバス

  • 西武新宿線の「狭山市駅」から稲荷山公園駅行きのバス

狭山稲荷山公園 バス

駐車場

  • 無料の駐車場あり
  • 101台(障害者用3台)
  • 8:30~19:30(4月~9月)/8:30~18:30(10月~3月)

狭山稲荷山公園 駐車場

駐車場の場所は、下の園内マップでご確認ください。

狭山稲荷山公園 駐車場 場所

駐輪場

園内には駐輪場もあります。

狭山稲荷山公園 駐輪場

地図

  • 住所:埼玉県狭山市稲荷山1丁目23-1

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す