こどもちゃれんじをとっていると、定期的に「しまじろう新聞」があって、保護者向けなのだが、とにかくしまじろうが載ってるから娘がお気に入りで離さない。

11月末に来たこどもちゃれんじの12月号では、クリスマスの料理特集があって、しまじろうのオムライスが紹介されていた。

この写真を見た娘は、しまじろうしんぶんを私のところまでわざわざ持ってきて、

「これ、ください。

これ、お願いします!

しまじろうのオムライス、お願いします!」

と言ってきた。

あのー、私卵アレルギーなんですけど。(泣)
卵割って、生卵が手につくだけでアレルギー症状でます。

卵アレルギーになって三年。
オムライス食べてないし、作ってない。

が、娘のために頑張りました!




不器用+料理下手+卵アレルギーと三重苦の私が作ったにしてはよくできた!

自分に拍手を送りたい。

久しぶりすぎるブログの更新。



とりあえず、発達遅滞の娘が自分で歩けるようになったことだけここに書いておきたい。



もし、なかなか歩かなくて心配してる人がいたら、



ここにもいるよー!!!!



と言ってあげたいので。



娘は1歳11ヶ月で何も持たずに手を繋がずに、3歩歩いた。



それも旦那の実家の犬を触りたいがために。



3歩だけ歩いてもとても嬉しかった。



よしこれからすぐに歩けるようになるのでは?!と私は淡い期待を描いた。



育児サークルの先輩ママ達もつかまり立ちしたらもうすぐ歩くよ〜なんて言われていたのに、これがなかなか。



しかーし!



それから、どこも持たずにちょこちょこフラフラ歩くのに1ヶ月もかかったニヤニヤ



つかまり立ちができてから半年後のことである。



ちょうど2歳で娘は歩いた。

(一歳半で遅い、と言われる中、ちょうど2歳から歩き出した)



長かった泣くうさぎ



まじに長かった泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



身体の成長は普通なので本来なら歩く時期に歩けないものだから、重い身体をずっと抱っこ。



バスを多用する山に住んでるもんで、ベビーカーでバスに乗り降りするのはマジでなかなか大変。



しかも忘れてはいけない。(誰が?)



私は特発性大腿骨頭壊死なのである。



立ったまま抱っこをドクターストップされながらずっとやっていた。



マジで自分頑張った、と言いたい。



でもなんとか遅いけど、2歳で歩き出す子もいるということ、発達遅滞で心配するご両親に知ってほしいと思って書きました!



今2歳半の彼女は、元気に走り回ってます。



ただ、歩き出してまだ半年なので階段をゆっくりしか上り下りできないのと、ジャンプができないけど泣き笑い



また言語の話もできたら書いておきたい。



頑張って時間作ります。



お読みいただきありがとうございました!



よるかゆい




全然ブログが書けなかった。

 

 

このブログ、元々は夫だけが見る、アクセス数平均1のブログだったけれど、娘の発達の遅さを書き出して少しブログのアクセス数が伸びた。

 

 

200〜300くらいに行くようになって、発達が遅いお母さんがきっと見ているんだろうなと思った。

 

私も他の発達の遅い子のことが気になるからだ。

(ちなみにこないだ趣味の宝塚歌劇のブログはアクセス数17000だった。宝塚歌劇に興味がある人と発達が遅い子供を持つ人にはかなりの人数差があるようだ)

 

 

本当はもっとブログを更新したいのだけれど、

 

 

 

私は大腿骨頭壊死で毎週病院に行かねばならない。

→発達支援センターに行くようになって、急激に脚が痛くなってしまい、リハビリのため毎週通っている。

 

周りに年齢が近い子がいないため週2で育児サークルに行く。

→うちの子には、いとこがいない。周りにも小さい子が全然いない。そのため育児サークルが唯一の年齢近い子との交流の場である。

 

発達遅延のため、毎週発達支援センターに行く。

→これはこのブログに書いたとおりである。

 

私が病弱である。

 

→私は、大腿骨頭壊死の他に、SLE→リウマチ科、アトピーとアレルギー→皮膚科、SLEの薬の副作用チェック→眼科に定期的に受診している。

 

 

私が運転がド下手で運転の練習をしている。

→毎週発達支援センターにバスを使って行っていたら、脚を痛めてしまった。(ベビーカーの上げ下げと、山道のバスのため、ストッパーしても動くベビーカーを必死に踏ん張って止めているからである)

整形外科の主治医にも「そりゃ脚に悪いね。車の練習して車で行かないとね」と言われた。

 

 

週4で塾の講師をしている。

→ただいま受験シーズンで高三と中三はかなりドキドキし、小学生とはワイワイしながら楽しんでいる。

 

 

以上の理由で大変バタバタしているのである。

 

さて、本題。

 

 

先月末で1歳8ヶ月になった我が子。

 

 

まだ、歩けない。

 

 

つかまり立ちはできるようになり、

 

 

今、つかまり立ちした後に、パッと手を離して3秒後に崩れ落ちることが多い(笑)

 

 

つまり、何も掴まずに立ちたい気持ちだけあると言うことだ。

 

 

パッと手を離すと一瞬万歳の姿勢になり、崩れ落ちるのがちょっと面白い。

 

 

もう焦る気持ちは消え失せた(笑)

 

 

こないだ、私のバイト先の塾での会話。

 

 

小五男子「いとこの弟、赤ちゃんやねん」

 

 

私「そうなん?いくつ?」

 

 

小五男子「知らん。年中」

 

 

私「年中て!幼稚園行ってるやん!」

 

 

小五男子「うん、赤ちゃん。ちっさい」

 

 

つまり小五男子からすると、幼稚園児は赤ちゃんなのだ。

 

 

0歳児と1歳児、幼稚園児みんな一緒。

 

 

正直、子供ができるまで、何歳児がたつかも知らんかった。

 

 

1歳8ヶ月、体の成長は普通の80センチ、10キロのうちの娘だが、どこへ行くにもベビーカー。

 

 

たまに知らない人に話しかけられ、

 

 

「何ヶ月?」

 

 

と聞かれると、1歳8ヶ月で歩いてないなんてちょっと恥ずかしくて、思わず、

 

 

「この子成長遅くて、もう1歳8ヶ月なんです」

 

 

なーんて言っちゃってたけど、

 

 

1歳なんだからベビーカーでもええやんな。

 

 

よく考えたら学年で言ったら、まだ11ヶ月の子とか同じ学年やから(早い子は歩いている時期だけど)いいんだ。

 

 

ゆっくりマイペースなうちのクララちゃんでした。

 

 

あっ、もう塾へ行く時間だ。

 

 

行ってきまーす!

 

 

 

 

1月ももう終わり

 

お久しぶりです。

 

ブログあるある、今月一つしか記事を投稿していないのに、もう月末。

 

こんなにブログを投稿していないのにはきちんとした理由がある。

 

 

毎日予定が2,3個あり、予定をこなすのに精一杯である。

 

予定とは、娘の育児サークル、娘の発達支援センター、私の整形外科(大腿骨頭壊死のため毎週リハビリに行く)、リウマチ科(私はリウマチではなく、SLEという病気だが、リウマチ科に診てもらっている)、私の歯医者(単に虫歯が多く、妊娠中からずっと通っている)、趣味の宝塚歌劇のライブ配信(最近娘がうるさすぎて何言っているかわからず内容がわからないまま終わる)、お菓子を食べる(最近じゃがチョコという名のお菓子に夫婦でハマっている)などがある。

 

 

大変話はそれるが、じゃがチョコの話だが、↓以下のようなポテチにチョコがかかっている商品である。

 

 

他社にもこのようなお菓子は存在するが、食べ比べした結果、ブルボンのじゃがチョコのバランスが絶妙である。

(おそらくチョコ多めで塩気少なめ設定で、「甘いお菓子」として食べることができることが我々夫婦の心を射止めたのである。他社はポテチの割合が多かったりして、「しょっぱいお菓子にチョコがかかっている」感じだったりする。好みはあると思うが私はこのじゃがチョコのバランスが最高だと思っている)

 

 

なんと、グランデというのを見つけた!欲しいがたくさん食べてしまいそう。

 

 

なんと!パーティーパックを見つけた!

 

 

楽天ユーザーの方はこちらをどうぞ♪

 

そして、最近もっとハマっているのがじゃがチョコホワイトである!このホワイトがあるスーパーは私の周りには少ない。だからあったら必ず買うことにしている。(近くのCOOPにのみある)

 

パーティーパックは正直、スーパーやコンビニで見たことない。(私が田舎に住んでいるだけかもしれないけど)

 

こんなのあるんだぁ〜

 

 

話を戻そう。

 

塾講師をしていて、大学受験の高三の英語を見ているため、受験シーズンなので授業の準備が大変である。

 

最近は毎週どこどこ大学の入試であり、勝手にお母さん気分でドキドキしている。

 

 

忙しい時に限り、塾の小学生が「すごろくやりたい!」と言ってきて、算数の問題をたっぷり入れた算数すごろくを作成していた。

 

無駄といえば無駄な作業だったが、小学生が楽しくやってくれていたので、いいとしよう。

 

 

 

 

一月から娘の発達支援センターに毎週行っていて、大きいベビーカーでバスの乗り降りを何度もしていたら、大腿骨頭壊死している左脚が異様に痛くなった。

 

これが誰か私を恨んでいる人が脚を金槌で叩いているのではないかと疑ってしまうくらい痛い。(実際脚を金槌で叩かれたことは幸いにもない)

 

整形外科のリハビリに行っているが、なかなか治らない。

 

 

大雪で、最寄りのバスは運行休止になって、たちまち色んなことに対してやる気が起こらなくなった。

 

そんな大雪でも徒歩で行ける塾の仕事があるのは残念である

 

 

最近寒くてやる気が出ない。

 

言い訳をすると、私はSLEという難病に罹患しており、SLE患者は冬はレイノー現象という、指が真っ白になる現象に苛まられる。真っ白で手が痺れてきてしまい、何もできなくなるのだ。

 

 

 

つまりまとめると・・・

 

忙しく見せておいて、やる気が出ないでお菓子ばかりボリボリ貪る毎日である。

 

 

時間は作るもの、つまりやろうと思えばできるはずなのだ。

 

 

ちなみに今日から車の運転の練習をするはずだったが、

 

 

家の近くの曲がり角に大きなトラックは止まっているわ、

 

雪が降っているわ

 

でやる気が失せたので、今日はブログを書いている。

 

 

あともう一つ、ブログを書くときにいらんことを書きすぎる癖があるから、長くなってしまうのだ。

 

 

また、ブログも時間を作って更新していきたい。(希望)

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

前回の記事↓に書いたが、


クリスマスイヴというイベント好きな私からしたら、大人になってもしっかり祝いたい(注:私はキリスト教徒ではない)イベントの時に娘が風邪を引き、




年末にかけてうつり、私も共にひどくなり、




年始に旦那の実家でごちそうを食べるはずが行けなくなり、




冷蔵庫にあるもので私が食事を作らねばならず、



お正月三ヶ日ずっと普段と変わらない食事をして、



1/2に行くはずだった宝塚歌劇も諦め笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(このブログにはあまり書いてないが、夫婦揃ってかなりの宝塚ファン。宝塚ネタはこっちのブログへ↓)


お正月くらいあまり家事頑張らんでいいと(勝手に)思っていたのにこの始末。







本日1月7日で、正月のごちそうから胃を休める七草粥だが、



な〜んにもごちそう食べてまへんけど?笑い泣き



何も胃が疲れてまへんけど?笑い泣き



と言いたい。




そして、



自分よ、娘の看病、自分の看病、家事育児親父と本当に頑張った! 




と言いたい。




ここにがんばった大賞を授与しよう。

今週の私的がんばった大賞


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する