魔法の一本針を使った編み物・・これって万能なのかな?と改めて考え始めてサンプルを少しずつ編み始めていました。(記事アップはしていませんが。(^^;)

 

噂?の通り、編み目が落ちないのでそういう心配はありません。くるくると丸く編めるし、袋に編むことも簡単。かぎ針編みやアフガン編みもできることも確か。

 

1つだけ苦手なこと。。裏編み。。簡単に編むと1段下の編み目が捻じれます。。普通の棒針で編む編み目と同じにしたい時はひと手間かかります。ひと手間というより、逆に手指を使うことになって。。それでは違うなと。。(時々裏編みが入る分には大丈夫なのですが)。。

 

実際にやってみないと分からないことでした。健常の方が興味を持って魔法の一本針を使う分にはそれ程大きなことではないかもしれないのですが、私のように制限のある手指には負担がかかってきてしまいます。ショボーン

 

負担がかからないようにするには?

・・表編みでくるくる編む

・・もしくは表編みだけを使うガーター編み

この2つなら負担が少ないように思います。

 

それで何が編めるの?

・・結構編めます...編めるはずです。^^

 

 

裏編みを使うのってメリヤス編み(編み込み含め)を平編みする時ですよね。だったらその部分を避ければいいのでは?

 

もちろん普通?に編み物出来る方は棒針や輪針を使って(平編みに)編むことに何も悪いことはありませんヨ。!(^^)

 

もしかして私と同じように何らかの事情で手指に制限があるけれど、好きだった編み物をもう1度楽しみたいな・・という、万人に向けた提案にはならないけれど、必要な人に届いたらいいな、という風に思って、今後、編み物の記事もまた増やしていきたいと思っています。

 

工夫次第で、制限があっても、やりたいことが可能になる・・それは現在お勉強をしているバリアフリーアクセサリー®の中で気づかされたことでした。ニコニコ

 

 

 

 

匿名でメッセージを送信できます。

こちらのアイコンからどうぞ。^^

 ↓ ↓

 マシュマロ