もう飽きたと思われるかもしれないが、またまた落ちぶれ気味の立花孝志を取り上げてみよう。選挙ウォッチャーのチダイ氏とのやりとりをしている昔の動画を見ると立花氏をヤンヤするコメントが多く、逆にチダイ氏を批判するものばかりなのがよくわかる。しかし現在のコメントは真逆になっているのはどうしてなのだろうか。
 2ヵ月前は立花は法律に詳しいとか頓珍漢なことを書いていたコメントが多数だったのも、立花本人曰く、俺は法律の専門家と虚勢を張っていたこともあるだろう。そしてネットでの支持率が高かったせいで冷静に判断できずに立花の言う通りだと信じ込んでいた馬鹿がかなり多かった。しかし現実は裁判で負けまくり、チダイ氏にも裁判で負けて逆に訴えが不法行為だとして賠償金78万円を取られる始末。これが法律の専門家と自称する立花の法律知識が起こした結果である。マツコデラックスに対する訴訟でも反訴されて莫大な賠償金を取られる未来も見えてくる。
 逆にチダイ氏の住所を立花が晒したことを裁判で訴えてもいいのではないだろうか。本当か否かは別にして、それによってチダイ氏の家に大量の配達物が届けられる被害が起きているそうだから、犯罪を誘発させる行為をやったのだから刑事事件にもできるのではないだろうか。
 更に過去には何を言っていたかを思い出してみよう。「社民党と組む」「山本太郎は素晴らしい」「森友学園の土地取引は不当に安い」「俺の考えはDAIGOに近い」「俺様は元パチプロで大儲けしていた」「くつざわは極右だ」「俺様は法律の専門家だ」「N国党はカネに困ってない」「竹島は20年経っているから韓国のもの」「途上国の人間は馬鹿だ」などなど思いついたことを書き出してみたが、今思えば笑える発言ばかりだろう。
 北朝鮮と仲良しで拉致事件はなかったなどとうそぶいていた社民党と組みたいと過去には言っていたし、反日で天皇に侮辱するような山本太郎を褒めたりとか、土地に瑕疵がある野田中央公園は実質2000万円で取引された現実を無視して森友学園の土地の1億6000万円は安いとか寝言を言っている馬鹿さ加減とか、DAIGOに褒められて有頂天になって、俺はDAIGOと同じような思考を持っているみたいなことを偉そうに言っちゃったり、真実はかなり怪しい自称元パチプロの話も証拠はないから嘘の可能性があるし、離党を申し出たくつざわ氏をいきなり除名して極右呼ばわりする馬鹿さ加減や法律が詳しいと自分で言ってしまう恥知らず。最近ではN国党は金に困っていないと言いながら高金利で金を借りる意味不明さ。宅建の判例をちょこっとうわべだけ勉強して身に着けたと思われる知識を披露して竹島は20年経っているから韓国のものとトンデモ発言。途上国の人はバカとする発言も意味不明かつ馬鹿すぎる。政治家がそんなことを言ったら世界中で大問題になるのをわかっていない時点で頭がおかしい。
 最近ではチダイ氏に虚偽の告訴罪で反訴されて逆に賠償金を78万円支払わさられるなどのおバカな結果になっているなど、どんどん追い込まれているのではないだろうか。そしてユーチューブの過去のコメント欄と違って今では批判ばかりになってしまった大きな要因を考えると、一つは国会議員をいきなり辞めたので、それで不信感が出てきた人が結構いたと思うけれど、やっぱり最後のとどめはキャバクラに政党助成金を使ってからではないだろうか。本人はおごってもらった設定にしているが、丸山は政党助成金を使っていたと言っていたし、恐らくそれが事実だろう。現実問題としてキャバクラ嬢に何千万もおごりでつぎ込む人がいるとは正直思えないのだ。政党助成金でキャバクラにつぎ込んだことを批判されたものだから、言い訳的におごられたと設定していたのも今では贈与税がかかると指摘されてパニックになっているのではと想像している。
 過去には極左暴力集団のしばき隊にいた菅野完を叩く動画などで保守層にも支持を広げようとしたりしていたが、しょせんは反日思想の持ち主なので正体を隠せなくなってきているだろう。今でもN国支持者で保守を自称する人も山本太郎に媚びている最近の姿を見て目を覚ましてきているのではないかと感じるのだ。
 政治家は金に狂っているとイメージが本当に悪くなるのを理解できていない時点で頭が悪いとしか思えないが、立花自身が優秀で頭がいいと信じ込んでいて、しかもそれを自分で言ってしまう奴である。過去にはそれもいい個性に信者には見えていただろうけど、金でイメージが悪化した現在ではただの馬鹿にしか見えないだろう。そして過去の動画を信者を辞めて冷静になった今、改めて見てみるといいだろう。何でこんな奴の言っていたことに魅了されてしまったのだと思い返すのではないだろうか。
 最近の動画には党員に対しても、こいつは馬鹿だからこれしかできないみたいな発言をしていたのを見ても、かなり頭が悪いだろう。人にはできることとできないことがあり、向き不向きは絶対にある。じゃあ立花はイチローのようなバッティングができるのかって話だ。それができないからって能力がないとは言えないし、自分に合う能力と仕事が合致する可能性がかなり低い中でたまたま巡り合っただけである。そういうことをわかっていたら他人を能力がないと言えないはずなのだが、頭が悪いから目の前に見える部分だけを見て能力があるないと決めつけている時点で立花はかなり頭が悪いだろう。
 バカとか頭悪いを連発しておいたが、もちろん立花にもいい部分はあると思っていて、そのいい部分も税金が原資の金(政党助成金)でキャバクラ嬢に大金をつぎ込んだ時点で全てが悪く見えてしまっていることだろう。一度崩れた悪いイメージは白い部分も黒く染めてしまういい例ではないだろうか。
 立花とは関係ない話をすると、最近伸びているオリーブの木も今は一部で絶賛されているようだが、金の問題が出てきたら全てが悪く見られるようになるだろう。そして信者も目を覚ましてアンチになり、こいつの言っていることはトンデモ陰謀論で名誉棄損かつ人格権の侵害の発言ばかりだと言われることになるのではないか。更に過去のW不倫や出資話などまで後から次から次へと出てきて大問題にされてしまうと私は予測する。