【NIOH2/仁王2】あつまれ!こだまの社! 迷子の木霊ちゃーん!どこ~?…でござる。

スポンサーリンク

仁王シリーズのお楽しみといえば、迷子さがし。

仁王2をさわって数日。嬉しかったのは基本的な動作が前作と変わっていなかったことです。
変わらないコンテンツの一つとして、今作でも『木霊(こだま)ちゃん探し』がございました。
さぁ、迷子になっている木霊ちゃんを探しに出かけましょう。どこー?

ぽよぽよ聞こえて…木霊ちゃん見っけ!

仁王の進行といえば、ミッションを受ける→そのミッションのボスを倒すというのが基本になります。

各ミッションには専用のエリアが設けられており、ボスまでの道のりを一喜多憂しながら進めていきます。

その過程の中で重要になるのが、木霊ちゃん探しです。
必ず行わなければならないコンテンツではないのですが、木霊ちゃんを探してお社に戻すことで大きな特典が得られるのです。

大きな特典というのが『木霊の加護』です。
※『奉納』のメニューの中にあります。

お社で設定できる機能で、設定した内容(アムリタ、装備品、仙薬など)のドロップ率を上げることができるのですね。
ドロップ率は木霊ちゃん一人につき5%上がります。
各章(覚醒編、飛翔編など)には30人木霊ちゃんが用意されておりますので、全員集めると、25%アップになるのです!
そーれ♪
これはおいしい!!

物語が進んでいくと、どうしても仙薬不足になってしまい、心の余裕がなくなってしまいます。
ムラタはそんな時、木霊ちゃんが全て集まった前の章に戻り、仙薬マラソンをちょちょいとやってから、また進めていくようにしています。

木霊ちゃんは、心の余裕のバロメーター。

そんなわけで、各エリアで絶賛迷子中の木霊ちゃんを探しに行きます。

木霊ちゃんは各メインミッションに6~7人、たまにサブミッションで3人とかが配置されております。

ミッションを始める前に、ここには何人迷子がいるのねー…
と確認してから向かうようにしております。

早速一人目を見つけました。
ぽやっと光る、緑のお子。

はい、かわいい。
ペコってお辞儀するところがかわいい。
何言ってるかわからないけど、非常にかわいい。

ただ、最初のうちは簡単な木霊ちゃんの捜索も、ミッションが進むにつれて難易度が上がってきます。
絶妙な配置がなされ、簡単には見つけられないようになっているのです。

でも、大丈夫。

前作でもそうでしたが、木霊ちゃん探しには一つコツがありまして…


木霊ちゃんがいる場所の付近では音がするのですよ。ぽよぽよっと。

音も重要なヒントになっているわけですね。

この音を頼りにすることで、


すっごくわかりづらいところにいても、御座狼おじさんはたちまち木霊ちゃんを発見しちゃいますよーおうちはあっちだよーかわいいねー

たまに、


こういう事件も発生して、木霊ちゃん探しはなかなか楽しいです。

※そもそも落下地点が違うのでご用心をば。

こうして少しずつ迷子を回収していきます。
各ミッションの木霊ちゃんを全てお社へ帰すと
もうこのミッションに迷子はいないよ♪という表示が出ます。
ムラタはこの表示が出てからミッションのボスへ挑むことをモットーとしております。

そのおかげで最初は一人しかいなかったお社が、

気づけば大所帯。

ご機嫌な雅楽っぽい音色まで聞こえてきます。
仁王シリーズに用意された癒しの砦…それが木霊ちゃんです。

ちなみに今作では新たに
魑魅(すだま)ちゃんという子も登場しております。

この子は迷子とかではなく、好き勝手にうろついているだけのロンリーウルフのようです。

敵対はしないのでご挨拶をば。


いらないアイテムをランダムで別のアイテムに変更してくださるようです。
ランダムっぽいので、いらないものをあげて、いらないものをいただいたりします。

最近は最上大名物(紫色の武器防具)をあげるとだいたい大喜びしておまけをくれたりすることを覚えました。
なので、常にいらない最上大名物の品を持ち歩いております。

ちなみに一度だけ『ふわふわ、ぽかぽかするもの』を要求されたので、アイテムにあったお酒を差し上げたことがあります。
大喜びでした。

こんなに小さいのに、子供ではないのですね。
アダルトなのですね。
子供じゃないなら、大丈夫ですね。
いろいろと。

迷子の木霊ちゃんも、ロンリーウルフの魑魅ちゃんも、まだまだ全国に散らばっていることでしょう。

世間が『あつまれ!どうぶつの森』に夢中になっているご様子なので、ムラタはひっそりと仁王唯一の不殺コンテンツ『みつかれ!まいごの木霊ちゃん』に精を出していきたいと存じ上げます。

よ死なに。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。