【スーマリ.35】スーパーマリオブラザーズ.35無料配信中! コイン集め・おすすめの作戦・ステージなど解説と攻略【しろのスーマリブログ】

スポンサーリンク

スーパーマリオブラザーズ.35 攻略のコツなど

2020年10月1日から2021年3月31日までSwitchにて期間限定で配信されているスーパーマリオブラザーズ.35。Nintendo Switch Onlineに加入していれば無料でダウンロードして遊べます。無料なのに奥が深く楽しかったので自分なりの攻略記事を書いてみました。

スーパーマリオブラザーズ.35のダウンロード方法

Switchからニンテンドーeストアにログイン

「スーパーマリオ 35」などでワード検索

ダウンロード
(任天堂公式ページ)

 My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
SUPER MARIO BROS. 35 ダウンロード版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000034626.html
任天堂の公式オンラインストア。「SUPER MARIO BROS. 35 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

ス-パーマリオ.35 基本ルール

・スーパーマリオブラザーズのステージを遊ぶ
・最後まで生き残った(死ななかった)プレイヤーが勝ち。
・最大35人対戦。
・敵にやられる、穴に落ちる、タイムが0になるとミスとなりゲーム終了。
・敵を倒すと倒した敵が対戦相手に送り込まれ相手の妨害ができる。
・相手をKO(自分の送り込んだ敵でミスさせる)するとコイン50枚と相手の持ちコインの一部が得られる。

ス-パーマリオ.35 基本システム

アイテムの効果

・スーパーキノコ
スーパーマリオになれる(敵に触れるとちびマリオになる)

・ファイアフラワー
火の玉を出せるようになる(敵に触れるとスーパーマリオになる)ちびマリオで取ってもファイアマリオになれます。ファイアマリオ時に取るとタイムが15秒追加。

・スター
敵に触れるだけで倒せるようになる。城ステージにあるファイアバーに当たっても大丈夫。穴に落ちる以外では死なない。

・1UPキノコ
コインが20枚加算される。

作戦

対戦相手をどう妨害するかの作戦。倒した敵を送り込む相手が作戦によって異なります。画面上部に表示されRボタンで切り替え。

ピンチねらい→持ち時間が少ない対戦相手に敵を送る
コインねらい→コインを沢山持っている対戦相手に敵を送る
カウンター→自分を標的(カーソルを当てている)にしている対戦相手に敵を送る
ランダム→ランダムに選ばれた対戦相手に敵を送る


敵が送り込まれると画面下部に「CAUTION!」と表示されステージに送り込まれた敵が表れます(送り込まれた敵は薄い色)赤線の先が自分を標的にしているプレイヤーです。

アイテムルーレット

貯めたコイン20枚で使用可能、その場で以下のアイテムを一つだけランダムで取得できる。XボタンもしくはLボタンで発動ボタンしもう一度ボタンを押すか一定時間で決定。
・スーパーキノコ
・ファイアフラワー
・スター
・POW(ルーレットのみで取得可能。画面内にいる敵全部をやっつける)

スーパーマリオ.35攻略 コインの増やし方

・落ちているコインを拾う、コインブロックを叩く。
・土管の上で下を押すと潜れる土管ステージで入手。
・対戦相手をKOする。
・1UPキノコを取る。

勝率を上げるにはコインを大量に貯めアイテムルーレットをいつでも回せる状態にしておくことが重要です。

スーパーマリオ.35攻略 効率の良いタイムの増やし方

タイムが0になるとミスとなるのでタイムも増やさなければいけません。上限は400秒。

敵を倒す

敵を倒すとタイムが加算されます。倒し方によってタイム量が変わることが重要。
ポイントは踏みつけや甲羅蹴りで連続で敵を倒すこと。

連続踏みつけをすると加算タイムが2、3、4、5、6と上がっていってますね。

ゴールにある旗はなるべく高い位置で捕まる

ゴールにある旗は捕まる位置で加算されるタイムの量が変わります。最頂点だと15秒加算されるのでなるべく高い位置でゴール。なおワープゾーンでのステージクリアは+10秒。

ファイアマリオ時にファイアフラワーを取る

マリオをファイアマリオにパワーアップさせるファイアフラワーですが、ファイアマリオ時に取るとタイムが15秒加算されます。

スーパーマリオ.35攻略 1位を取るためのコツ

スーパーマリオ.35 攻略 序盤のポイント

序盤はタイムを増やす?コインを増やす?序盤はコインを増やすことに専念しましょう!
序盤はコインを増やすことを中心に。終盤で300枚以上貯まることを目標に多ければ多いほど良いです。何故ならコインで回せるアイテムルーレットは終盤での切り札になるからです。

残りプレイヤーの少なくなる終盤では集中的に敵が送られてくるため、送られてきた敵に取り囲まれミスする確率が上昇します。その時に貯めておいたコインでアイテムを引いて生存率を上げることができるのです。


終盤、敵に取り囲まれたらルーレットからスターを引いて敵を一掃。


嫌な所にクッパが・・。そんな時はルーレットからファイアフラワーを引いてファイアマリオやスターをぶっ放して突破。

タイムは敵を連続踏みつけ(+3秒)、甲羅蹴り(+2秒~)、スターでの無敵(+2秒)で倒すことを意識して倒していけば不足はしないはずです。ファイアマリオの火の玉だと楽に敵を倒せますがタイムが1秒しか加算されないのでなるべく火の玉では倒さないこと。

作戦は「ランダム」もしくは「コイン狙い」がおすすめ。序盤は他プレイヤーをKOさせることより死なないことを重視しながらゆっくりコインを集める方が良いと思います。S堂曰くまだあわてるような時間じゃない

スーパーマリオ.35 攻略 中盤のポイント

徐々にプレイヤーが減ってくる中盤。送り込まれる敵も増えてくるので作戦を見直し。
まだクリボーやノコノコが多かったらピンチ狙い、ジュゲムやハンマーブロスが増えてきたらカウンターが良いと思います。

増えたモンスターを甲羅蹴りやスターで連続でやっつけるとそろそろタイムは上限の400まで貯まりつつあるはず。これをキープしつつ次に進むステージがある程度選べるワープゾーン面(1-2、4-2)をできれば引いて更にコインを貯める。

スーパーマリオ.35 攻略 終盤のポイント

対戦相手が残り3~4人になると敵も大量に送り込まれ忙しくなってきます。危なくなったら惜しみなくルーレットを使って死なないように。残り2人になるとタイムの減りが尋常じゃなくなるので慌てずタイム停止行動※も駆使。
※タイム停止行動・・・土管に入る出る、豆の木を登る時わずかながらタイムが停止する。

相手の持っているコイン数は相手のウィンドウのコイン数で把握できますので確認を怠らず。もしコインが尽きていたらハンマーブロスやジュゲムのいるステージに敢えて行き畳み掛けるのもいいかと。

この時、避けるステージは・・・
〇-3系の空中ステージは敵を避ける場所が少ない上、自爆ポイントが多いので避ける。
〇-4系の城ステージは通路が狭くクッパやハンマーブロスに塞がれると打つ手がなくなるので避ける。

スーパーマリオ.35 おすすめステージ

タイムを増やす

3-2、5-1
甲羅蹴りで連続で敵を倒せる場所が多い。

コインを増やす

1-2
10コインが3ヶ所、1UPキノコ、土管に入ってでコインが増やせる。

2-1
最初の窪みの真ん中で隠しブロックを出しその上のブロックには1UPキノコ。
コインブロックが沢山。豆の木から行ける雲の上でコインを大量に獲得可能。

めんどくさい敵を送り込む

〇-4(城ステージ)
クッパ、バブル、ハンマーブロス

4-1、6-1、8-2
ジュゲム、トゲゾー

2-2、5-2、6-2、7-2
海の面はゲッソー(イカ)、プクプク(魚)を送り込めます。ちなみに地上ステージにいるゲッソーは踏んで倒せます。
5-2は1つ目の土管から海ステージへ。
6-2は7つ目の土管から海ステージへ。

2-3、7-3
プクプク

3-1、5-2、7-1、8-3
ハンマーブロス

5-1、5-2、5-3、6-3、7-1、8-2、8-3
キラー

ワープゾーンで迷った時のおすすめステージ

1-2
10コインが3ヶ所、1UPキノコ、土管ステージでコインが増やせる。また地味に嫌なパックンフラワーを倒して相手に送り込める。序盤は1-2を周回してコイン貯めするのが主流らしいです。

2-1
コインブロックが沢山。中盤の豆の木から行ける雲の上でコインを大量に獲得可能。

4-2
豆の木からコイン地帯を抜けてワープゾーンへ行ける。

後半ステージ(6~8)は難易度が高くなるのでなるべく5以下のステージをループして回るのが良いと思われます。

スーパーマリオの思い出

流行に敏感な岡澤君が発売してすぐに買っていて岡澤君の家に入り浸って遊ばせてもらってました。そんでめっちゃ欲しくなってクリスマスのプレゼントを前倒ししてこのゲームを買ってもらった記憶があります。またディスクシステムが買ってもらえなかったので、スーパーマリオブラザーズ2が遊べずスーパーマリオブラザーズをこれは2だと自分に言い聞かせてずっと遊んでいました。それだけ遊び込んだのにスーパーマリオブラザーズ.35は新鮮に遊べていてすごいと思います(小並感)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。