Lazy hazy crazy days

「ウィーンでのときめき少ないふつ~うの日常を綴ります」で始めましたが、2018年12月20日に日本に帰国。今後は、日本でときめく?!日常を綴れるよう努めて参ります。


暇人による暇人のためのブログです。
極々稀に、極めて少数の人に役立つ情報を発信する時があるかもしれません。

<2023年の計画及び目標>

1.2022年を振り返らない
2.浪費を減らす

記事一覧

2023-8-31 ホットフラッシュ
毎日毎日まだまだ暑いですね。それでも朝は少ししのぎ易くなったかな。今日はエアコンなしで台風の影響か、南からのちょっと強めの風に当たりながらこれ書いてます。さてさて、最近の私のトピックといえば更年期障害の1つ、ホットフラッシュなんだけど、ホットフラッシュの方

記事を読む

2023-8-3 美容・健康
暑いですね。まだまだこの暑さはじまったばかり、それでももう来週はお盆。海で遊べるのもあと2週間ほど。短い夏はあっという間に終わってしまいます。思いっきり遊ばないと。さて、私は更年期障害の1時間に2回やってくるホットフラッシュで上半身熱を帯びる為35度ぐらい

記事を読む

2023-6-13 雑記
ご無沙汰しております。今日は予想以上の梅雨晴れで今まではとはちょっと違う暑さとなりましたが皆さん体調など崩されていませんか?私はというと先々週ぐらいからエアコンの風にやられ喉を傷めてしまい、未だに咳が止まりません。それが原因かどうかはわかりませんが、朝晩

記事を読む

2022-4-27 美容・健康 - ダイエット
菜種梅雨ですね。雨のGWとなるのでしょうか?さて早速ですが、オプティマムファスティング4日目を待たず終了です。気になる体重は−2.5kgです。そりゃぁそのくらい減るよって思いました。体に入れるのドリンクだけだもん。水も1.5l/日程飲んだのでトイレの回数はいつもより増

記事を読む

2022-4-24
すっかり春。年明けから良いことがない。まず、最悪な出来事として2月の頭にコロナ感染。会社で濃厚接触者が出たと聞いた日の夕方、発熱、悪寒、節々が痛くなるというインフルエンザに似た症状があり翌朝病院へ。PCR検査をして陽性と判明。その日もう一人発熱して陽性となり

記事を読む

2021-12-27 ケイティの日常 in ジャパン - 雑記
今年も残すところ数日となりましたね。あまりブログを更新していませんが一年だけは振り返り、翌年の目標というか過ごし方について一応記録しておくことにする。今年の目標は5月に立てたんですね。すっかり忘れてた。1.楽しく自由に生きられるだろうかー基本ー2.今年中

記事を読む

大名古屋ビルヂングのサイクルツリーの登録してきた

2021-10-7 雑記
なんか毎日暑くて夏より暑いじゃんって思っている。自転車通勤し始めて、毎日最小タイム更新するために安全運転しながら思いっきり筋肉使って走っているので、夏よりハンカチが必要です。さて、そんな自転車通勤ですが、毎日屋外の有料駐輪場に停めてたのですが、きょうやっ

記事を読む

身体の火照りは和らぐのか?

毎日毎日まだまだ暑いですね。
それでも朝は少ししのぎ易くなったかな。

今日はエアコンなしで台風の影響か、南からのちょっと強めの風に当たりながらこれ書いてます。

さてさて、最近の私のトピックといえば更年期障害の1つ、ホットフラッシュなんだけど、ホットフラッシュの方が気温より暑いから35度ぐらいの気温はそんなに暑いと感じないんですよ。

全身から一瞬にしてパァ~っと汗が噴き出すんですけど、そこに風が吹いたりするととっても涼しい。良いのか悪いのかよくわかりません。

一体いつまで続くのやら、藁にもすがる思いで「命の母」試してみることにしました。

【第2類医薬品】命の母A 840錠










みんな口を揃えてこれが良いらしいと言うのよ。

実は、私若いころ生理不順だった時にこれ服用していた時があるんですよ。ただ、効果があったかどうかはよく覚えていない。

服用し始めて約1週間。ホットフラッシュに効いているかどうかはわからないけどお通じが良くなった気がする。ホットフラッシュも今までは1時間に2回、30分おきにやってきていたけどそこまで頻繁に起きなくなった様な気がする。少なくともこの記事書き始めてからそろそろ1時間経とうとしているけど、気になる火照りは1度だけ。

せめて2時間に1度ぐらいになって欲しい。


!--………………………………………………………↑…-->
 関連記事
 カテゴリ

ホットフラッシュのせいで35度の暑さですら耐えられる

暑いですね。
まだまだこの暑さはじまったばかり、それでももう来週はお盆。海で遊べるのもあと2週間ほど。短い夏はあっという間に終わってしまいます。思いっきり遊ばないと。

さて、私は更年期障害の1時間に2回やってくるホットフラッシュで上半身熱を帯びる為35度ぐらいの暑さならそんなに苦じゃない夏を体験しております。

玉の汗が噴きだし、ハンカチが無くては日常生活送れません。

あ~いつまで続くのかしら。

どなたか同じような経験していらっしゃる方、また、いらっしゃった方、何か良い対策方法ご存じでしたら教えてください。

それにしても東海地方は雨降らないけど大丈夫でしょうか?
!--………………………………………………………↑…-->
 関連記事
 カテゴリ

暑いか寒いかよくわかんなかったのはホットフラッシュ

  •  投稿日:2023-6-13
  •  カテゴリ:雑記
ご無沙汰しております。
今日は予想以上の梅雨晴れで今まではとはちょっと違う暑さとなりましたが皆さん体調など崩されていませんか?

私はというと先々週ぐらいからエアコンの風にやられ喉を傷めてしまい、未だに咳が止まりません。それが原因かどうかはわかりませんが、朝晩咳き込んだり日中も急に息苦しくなって咳き込む時が多々ありとても辛い毎日です。気管支喘息でなければ良いのだけど…近いうちにまた病院に行きたいと思います。先々週の土曜日に耳鼻咽喉科でもらった薬は効き目なしです。

さて、歳はとりたくないですね。色々なところが悪くなったり、今までと同じような食生活や生活習慣ではちょっと都合が悪いのかなって思ったりします。

そして、女だという事でいつかは更年期症状に悩まされると思っていましたが、来ましたよ、とうとう。


ホットフラッシュです。SEX &the CITYでサマンサが悩まされていたやつ。仕事中、急に汗ばむからなんか仕事のミスしてドキドキしているのかと思ってたけど、氷の上でもそんな症状出て暑いのか寒いのかよくわかんないなぁって思ってましたわ。でね、結構頻繁に来るからどのくらいの頻度で来るか記録してみました。なんと一時間に2回、約三十分毎にほてる事がわかりました。私の場合毎時10分と40分頃に「ジワァ~」って汗が肌の表面に出てくる。

ちょっと異常じゃないかなぁ~同じ年の人に聞いてみたんだけど、ほてりはあるけどそんな頻繁には無いって。どういう個体差があるんだろう???

更年期障害数ある中、幸い比較的精神が安定しているので助かっている。いらいらするけど、それは通勤時間帯の人の歩く速度だったり満員電車にたいしてだから誰でもイライラしますよね?


婦人科にも行った方が良いんだろうねぇ~どのくらい続くものなんだろう?

約6年間のウィーン時代、スケート仲間のアガタは年中ノースリーブで暑そうだったな。
長いなぁ~

!--………………………………………………………↑…-->
 関連記事
 カテゴリ
 タグ

オプティマムファスティング誘惑に負けて終了

菜種梅雨ですね。雨のGWとなるのでしょうか?

さて早速ですが、オプティマムファスティング4日目を待たず終了です。

気になる体重は−2.5kgです。

そりゃぁそのくらい減るよって思いました。体に入れるのドリンクだけだもん。水も1.5l/日程飲んだのでトイレの回数はいつもより増えました。

終了に至った経緯は、夕方トレーニングから帰ってきたら父がフライをやってい昨日は焼肉断ったけど今日は誘惑に勝てませんでした。美味しかったアジフライとイカリング。本当は今日の夜までドリンクだけで最終日は野菜と果物、昼はお粥っていう風に通常の食事に戻していくみたいなんだけどいきなり固形物に行っちまいました。

ファスティングやってみた感想は、何かに熱中しているときは空腹のこと忘れてるんだけどふと我に帰るともう色んな食べ物の味と匂いがしてくる。ふらふらになることはな位ので割と安心してやれるファスティングと思いました。4日と言ってもドリンクだけの日は2日だけだから。
ちょっと軽くなったせいかジャンプがいつもより上がりました。やっぱり重いよりは軽い方が良いんだと実感したので、夜だけこのまま続けようと思います。

お腹の周りと脚のブヨブヨ脂肪が無くなりますように...ババァだけど夏は短パン履きたいの。
ヨーロッパのマダムみたいに好きな服着て過ごしたいから痩せすぎずぽっちゃりしすぎず、適度に筋肉もつけておきたい。

空腹って気持ちが良いわね。逆に食欲湧いて食べたいものがはっきりしてくる。
あ〜、父の餃子食べたい。

!--………………………………………………………↑…-->
 関連記事
 タグ

オプティマムファスティングって知ってた?

  •  投稿日:2022-4-24
すっかり春。

年明けから良いことがない。まず、最悪な出来事として2月の頭にコロナ感染。

会社で濃厚接触者が出たと聞いた日の夕方、発熱、悪寒、節々が痛くなるというインフルエンザに似た症状があり翌朝病院へ。PCR検査をして陽性と判明。
その日もう一人発熱して陽性となり、そこから数日のうちに社内で4人感染。濃厚接触者から半径5m内8人中感染しなかったのは濃厚接触者含めて4人。症状は皆軽症で済んだのが幸いでした。

療養中は元気でしたがあまり食欲もなく寝転がっているだけだったので体力は激落ち。3月11日のウィメンズマラソンのトレーニングも全然出来ていない。今更走りこんでいてはまたドクターストップかかるか怪我して本番すら走れないかも??と思い通勤片道約15㎞に自転車漕いだりした。おかげで自転車の楽しさを改めて認識できたし、マラソンもPBから約2時間オーバーでゴール。初マラソンの東京マラソンの時の達成感とは違い、すぐにあきらめてしまう性格の私がコースアウトせずゴールしたことに楽しみにしていたタキシードおもてなし隊に目もくれず、涙浮かべて感動した。

それ以外にも自転車のタイヤ交換しに行ったら自転車屋に自転車壊されたり、メルカリで本買ったら全然発送してくれなくてキャンセルしたりまた本を探したり、他にもいろいろと無駄な時間を使わされてイラつく日が多かった。

良いことはそれに比べて非常に少ない。毎日に退屈しないようにいろいろ考えてやってみるけど、興味が長続きしない。

オートミールダイエットですごく痩せた子がいるので始めてみたけど毎日はできない。でも痩せたい。この身体の表面を覆ているぶよぶよの脂肪をどうしても落としたいと思っている。そんな矢先、4月29日が提出期限のレポートを仕上げなくてはいけなくてPCに向かうも全くタイプが進まなくて「やる気が出ないとき」で検索していた時にオプティマムファスティングに遭遇。

たった4日間で脂肪だけを落とせるという早く言うと断食、ファスティングです。4日間で脂肪だけを落とせるならやらない理由ないよね?
腸内環境を整えて美肌も得られるなら試す価値ありです。
腸の粘膜は2日~4日で新品に代わるそう。消化を休ませ代謝の活性化を図るというのがこのファスティング(ダイエット)の特徴。

やり方は、ホエイプロティンと甘酒、豆乳をシェイクして1食分置き換えるというシンプルさ。食べたいものが最近無いしオートミールの代わりになって丁度よい。

詳しく知りたい人は『4日間で脂肪だけをキレイに落とす本』を読んでみてください。




明日から早速始めてみようと思う。興味を持ったことは「すぐやる」人だけど、昨日開けたワインがまだ残っていてそれを飲みたいし、夜ご飯の準備ちょっとしてあるのと買い物に行きたくないから明日からにします。

どんな結果となるのか楽しみ。
少なくとも結果だけ報告しま~す。


!--………………………………………………………↑…-->
 関連記事
 カテゴリ
 タグ

年末恒例来年の目標

今年も残すところ数日となりましたね。

あまりブログを更新していませんが一年だけは振り返り、翌年の目標というか過ごし方について一応記録しておくことにする。

今年の目標は5月に立てたんですね。すっかり忘れてた。

1.楽しく自由に生きられるだろうかー基本ー
2.今年中にアクセルをクリーンで着氷
3.状況が許せば年末ウィーン
この3つ。

振り返るか。

先ず、1は軽くクリアー。

玉置さんのコンサートに行ったし、聖火リレーも見た。
8月にはフライボードにも挑戦した。

スケートの練習はコンスタントにやっていて、あんまり上達していないけどいつも楽しい。
ミステリーや心理学、ひろゆきからピーター・スコット・モーガンなどいろんなジャンルの本を20冊近く読んだ。今はハリー・ポッターを和訳と英語、Audibleで読書中。子供向けと思ってたけど大人も十分楽しめる。

9月の頭に街乗り用に自転車買って地下鉄の混雑を逃れた。なんとその自転車と同じモデル色違いを気になあの子も同じ頃に購入したみたいで私たちの間には年の差以外になにかあると勘違いして今に至る。その子に会えた朝は1日ハッピーだ。
毎日職場までの往復40分、自転車漕いでるおかげで腰痛も解消された。

それから、11月にはピアノを衝動的に習い始めた。
小学2年の夏から1年間習った一応経験者です。今はハノンとブルグ・ミューラーを練習している。
ハノンはやっと3番、ブルグ・ミューラーは、アラベスクを練習している。アラベスクは子供の頃耳で聴いて覚えて弾いていたので今でも楽譜を見ながらなんとなく弾けてる。でも指の使い方とか適当だったから修正しながら練習してて、なかなかうまく出来ないけど、その正しい指使いがなぜそうなのか?なるほどと感心しながら弾いている。同じ音でも3,2と指を変えて弾くなんて今まで考えても見なかったわ。合理的。指が指の下くぐったり、越したりするのがなんとなく好き。

それからおもてなしされたい欲求から魔が差して名古屋ウィメンズマラソンにもエントリーした。自称イケメンがティファニーのネックレスを持ってゴールでお出迎えしてくれる。名古屋の面白くない街並みと一緒でマラソンコースがつまらないから今まで避けてきたけど、なんか応援されたりおもてなしされたり、何かに挑戦したりしたくなったいいう気持ちとは裏腹に、抽選外れたらいいなぁ心の底の方で願ってた。レースはいいけど、練習がつらいじゃん。かといって練習しなければレース中辛いし最悪フィニッシャーになれないからね。発表日、全員走れることになったってメール来たのでしょうがないからボチボチ走ってる。練習後は毎回達成感があるのでスケートの練習後より気分は良い。

ここには書ききれない色んな小さな幸せもあったので私の1年はなかなか楽しかったと言える。

2の今年中にアクセルをクリーンで降りる。これはいまだに苦戦している。羽生選手が4回転半やっているのに同じ人類なのに私はいまだに1回転半が出来ずにいる。稀に出来る時もあるけどプログラム中で出来るほどの完成度は無い。

嘗ては出来ていたのよ。一応3級必須とステップは受かっているの。あとはフリーだけ。ダブルも入れないといけないから今世では無理かもしれんな。でも私はしぶといからあきらめないのよ。

こうやって振り返ってみると新しい事もやったり、再開したりと割と刺激のある一年だったし楽しく過ごせたと思う。

3のウィーンは、私は健康だし旅する時間もお金もあるけど、世界が不健康だから行けないのよ。

一体いつになったら以前の様に自由に世界中飛行機で行けるようになるのかしらね。SDGsとコロナは何かパッケージのような気がする。陰謀論とか思われるかもだけど不穏な空気に世界が包まれている気がする。

さあぁてと、今年の振り返りはこの辺にしておいて来年の目標やろうかな。

来年の目標...
1,2021年と同じく楽しく暮らす
2,浪費を減らす
3,状況が許された時点でウィーンに行く
こんなところだ。

では、皆さま良いお年を!





!--………………………………………………………↑…-->
 関連記事
 タグ

大名古屋ビルヂングのサイクルツリーの登録してきた

  •  投稿日:2021-10-7
  •  カテゴリ:雑記
なんか毎日暑くて夏より暑いじゃんって思っている。
自転車通勤し始めて、毎日最小タイム更新するために安全運転しながら思いっきり筋肉使って走っているので、夏よりハンカチが必要です。

さて、そんな自転車通勤ですが、毎日屋外の有料駐輪場に停めてたのですが、きょうやっと月に三日しかない大名古屋ビルヂングの機械式屋内駐輪場の登録に会社早退して行ってきた。

車幅や長さ、タイヤなどまぁまぁ細かい項目を入念にチェックして問題なかったので定期利用3ケ月5500円申し込んだ。

ICカード作ってもらい、自転車にICタグをつけてもらい、入庫と出庫の仕方をレクチャーしてもらった。

約30分で全て完了。とても親切なスタッフさんでヘルメットもカゴに固定し飛び出さないようであればそのまま入庫して良いとのこと。

これで雨ざらしにならないし盗まれる心配もなくなって安心できた。

出庫も30秒ぐらいで出てくるので今までより早く走り出せるかも?今まではダブルロックはずして清算してってやってたから数分かかってたからね。

自転車買ってからいろいろ物入りだったけどこれで一段落です。

定期利用以外にも一時利用できますが、登録をしないと利用できません。初回登録料、ICカード、ICタグ発行料が700円かかります(定期利用だとかからないようです。私は払っていません)。入庫から24時間100円。歩道に設置されている有料駐輪場は18時間100円なので、2日停めてたと思っても300円かかったりするので最初面倒だけど長い目で見たらお得かもしれません。

動画があったので見てみて!SFっぽい

私の自転車こんな経験してるんだぁ~いいなぁ
!--………………………………………………………↑…-->
 関連記事
 カテゴリ
 タグ
検索
プロフィール

KT(ケイティ)です。

2012年2月よりウィーンで暮らしていましたが、2018年に離婚し日本に帰国。いつかまたウィーンで暮らせるのを夢見つつ日本での暮らしを綴ります。
人生は一度きり。楽しく好きな様に好きなところで暮らせたら良いのになぁ
フィギュアスケートと犬が好き


海外ホテル検索
最新コメント
RSS
Copyright © Lazy hazy crazy days All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます