2019年6月中学校のおはなし会「放課後こども教室」でおはなし会をしました

2019/06/29

はるちゃん堂のおはなし会を見学しました

29日は鹿児島市立図書館のキッズタイムにお邪魔してきました!
以前から聞きたいなーと思っていた田中ロイジさんの「はるちゃん堂」がご出演されるからです。

実は以前アートフェスタの演劇のワークショップにもお邪魔していたんですが、覚えててくださってすごく恥ずかしかったですwくまさんがお話しておいてくださってたのかな?

市立図書館のAVホールはりとるコアラの祝迫先生の講座以来かな?
今日は雨のせいかお客さんは少なめでしたが、その分じっくり拝見できて良かったです。
往々にして、雨の日とすごく天気のいい日は少なめなんですよね。
雨の日は外に出たくない、天気のいい日は外に遊びに行く、みたいな感じで。。


まず始まるまで少し時間があったので、ピカチュウの手袋シアターをされました!
これ私も YouTube でリクエストされてるんですけど、片手でマイクを持ちながらっていうのちょっと難くて思案中です。

そしてはじまりはじまり!
「はるちゃん堂」のマスコットの「はるちゃん」が登場して、ロイジさんとクイズをしました♪
KIMG1946

おはなし会の間は、はるちゃんが見守っててくれます☆

そしてロイジさんが「しんごうきピコリ」を読まれました!
KIMG1945

これとっても面白いですよね♪いつか私も読んでみたいなと思ってます。

次に「うんこのたつじん」
KIMG1948

ハイジさんが読まれました。
初めて知る絵本で、小学校とか本屋さんでも読めるかなあと思いました。

ロイジさん「かようびのドレス」
KIMG1949

とっても夢があっていいお話だなあと思いました。小学校でも読みたいな。

ハイジさん「オニじゃないよおにぎりだよ

KIMG1950

とても面白いお話でした!

ロイジさんが次に読んだのはかがくのともの新作みたいです。
「あめあがりのしゃぼんだま」
KIMG1951

とっても綺麗な絵でこの時期にピッタリだなあと思いました!

手袋シアター。なんと、つんつんと薩摩剣士隼人でした!

KIMG1952 (1)


最後にはるちゃん堂さんの手作りの紙芝居「はい、はい」です!
KIMG1953 (1)


とっても面白くてもできることならお借りしたいぐらい!

久しぶりのキッズタイムでとても楽しく過ごさせていただきました♪
はるちゃん堂さん、ありがとうございましたm(__)m


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 21:03│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2019年6月中学校のおはなし会「放課後こども教室」でおはなし会をしました