以前こちらの記事で紹介した通り、私は料理が好きではなく、家事の中では一番苦手です(料理よりも掃除の方が好きでやる気になります)。

 

在宅勤務になり、今一番苦労しているのが一日3度の料理。

 

以前はよく外食していたのですが、外出禁止令がでたからには嫌でも料理しなければなりません。

 

 

おかげで強制的に(笑)、前より料理するようになりました。

 

ネットではクックパッドや、材料で検索して出てきたレシピを適当に選んでいます。

 

 

レシピ本は、数冊をリピートして使っています。

 

今までにいくつかレシピ本を買ったことがありますが、複雑なものや時間のかかるものもあったりして、続かないことがありました。

 

そんな中、私が今活用しているレシピ本を紹介します。
 

 

ラクうまごはんのコツ
 

 

 

表紙に書いてある、

 

「本当に旨い。ぜったい失敗しない。」

 

というのは当たっています(笑)
 

 

料理に苦手意識のある私でも、簡単なレシピで、何回も作ろう!と思えるものがいくつもありました。

 

特徴としては、
 

  • とにかく作り方がシンプル(難しい手順など一切ない)
     
  • 材料も手に入りやすいものばかり
     
  • 難しいと思っていたレシピも意外と簡単な作り方がある
     
  • 基本のレシピばかり
     
と言ったところでしょうか。
 
 
例えば、肉じゃがは材料を全部お鍋に入れたら放っておけば良いとか、アスパラガスは水を入れてそのまま蒸し焼きにしたら良いとか、
 
とにかく簡単にできるレシピがあって、参考になります。
 
 
 

 
 

 
上記の「ラクうまごはんのコツ」シリーズ本です。
 
「ラクうまごはんのコツ」があまりに気に入ったので、日本に一時帰国したときにシリーズ本を全て買いました。
 
 
こちらは、一人分用のレシピが多かったり、材料を無駄にしないコツなどが書かれています。
 
特に「牛肉と白滝のすき焼き煮」は一番リピートしているレシピです。
 
牛薄切り肉、玉ねぎ、白滝をお鍋に入れて、醤油と砂糖を加えて煮るだけの簡単レシピ。
 
 
レシピが簡単で美味しくできる物があれば、料理に対するモチベーションが上がるんだなぁと思いました。
 
 
 
 
 
 
こちらのレシピ本は、昔本屋さんでたまたま見かけて買いましたが、未だによく参考にしています。
 
表紙に書かれた
 
「基本のおかずに自信がつく」
 
と言ったように、基本的なレシピばかりですが、いつも食べる家庭料理を網羅していて、実用的なレシピ満載です。
 
 
その中でも、ミネストローネ、中華コーンスープなどのスープ類のレシピをいつも参照しています。
 
チキンソテーのような簡単レシピもよく試していました。
 
 
お気に入りのレシピを見つけたら、やはり嬉しくなりますね。
 
私の場合は、毎回の料理で時間がかかってしまうので、手の込んだ物でなく、簡単に早くできるレシピをひたすら探しています。
 
 
みなさんのおすすめレシピ本やサイトもぜひ教えて欲しいです!