先週くらいから、急に仕事が忙しくなってきました。

 

 

以前は17時か18時くらいには仕事を終えて、夜は娘と遊んだり、自分の時間を持てていたのですが

 

最近は18時になっても終わらず、夜になっても仕事をしていることが多いです。

 

 

今週は一日有給を取ったから、と言うのもありますが、それでもずっと仕事をしていると

 

娘と遊ぶ気力も無くなってきて、ずっと疲れている状態に・・・・

 

 

愚痴っぽくなってしまいましたが

 

このご時世で、仕事が依然と変わらずにあり、しかも忙しいといのは

 

恵まれています。

 

 

それはわかっているのですが、夜や週末まで仕事をしていると

 

娘との時間や自分時間もなくなるので、それも困った状態です

 

 

昔から、私は仕事をプライベートの時間を切り離すのがあまり得意でなく

 

夜になってもメールをチェックしたり、たまに週末も仕事をしたりしていました。

 

 

特に娘を妊娠中のときは、仕事ばっかりしていて、「仕事をした感」はありましたが

 

「子供が産まれたらこのペースで働くのは難しいなぁ〜」

 

とずっと思っていました。

 

 

しかも、妊娠中はまだ産まれていないので、仕事ばかりしていてもそこまで差し支えはなかったですが

 

今は違います。

 

 

理想的には

 

9時半〜17時半くらいまでに仕事を終わらせて、夜や週末は仕事をせずに

 

思いっきり娘と遊んだり、自分時間を持ちたい!

 

 

今の目標の一つに、マルチタスクをせずに、今の瞬間に集中すると言うのがあります。

 

以前書いた記事にも関連しています)

 

 

つまり、仕事中は仕事に全エネルギーを注いで、それ以外は娘との時間にも集中できたら(メールとかチェックしない)

 

良いなと思っています。

 

 

そのための工夫ですが、何か他にできることはあるかな?と模索中です。

 

仕事量はあまり減らせなそうですが(笑)

 

例えば、携帯を見る時間を減らしたりとか(でも疲れているとダラダラ見てしまうのですが)。

 

家事にはそこまで時間を費やしていないので、そこは更に改善できるかは分からないですが・・・。

 

 

仕事とプライベートの切り分け方で工夫していることはありますか?

 

アドバイスや、同じような状況にいる方がいらしたら、是非お話を聞きたいですニコニコ