アメリカ大統領選、ジョー・バイデンが当選しましたね!

 

当選確実のニュースが流れてから一夜たちましたが、昨日からの様子をお伝えできればと思います。

 

昨日の朝、起きたら夫が

 

「バイデンが当選したみたいだよ」

 

と言うので、!!!!!と驚き、ニュースをつけました。

 

CNNもNBCも、バイデンが当選したとのニュースが。

 

夫と「あとFOXもこのニュースを流したら確実だね」と言っていて、その数分後にはFOXも当確のニュースを出しました。

 

 

先週の火曜日から、ずっとニュースをチェックしては疲弊していました。

 

2〜3日で結果が出ると思っていたのに、何度ニュースを更新しても数字が変わらず、ヤキモキしていました。

 

ストレス回避のためにSNSやニュースをせっかく避けていたのに、どうしても気になってはCNNやTwitterを検索してしまう毎日。

 

なので、昨日のニュースを見て、すごく心が晴れたような気分になりました。

 

CNNのキャスターで、嬉し泣きをしている人も見かけました。

 

 

その後ニュースをつけると、全米各地でお祭り騒ぎが起こっていました。

 

私の家の近くでは普通通りでしたが、フィラデルフィアに住んでいる友達が写真を送ってくれて、そこでは多くの人が集まっていました。当選が確定したニュースの後、数時間ほど人が集まっていましたが、その後は静かになったそうです。

 

サンフランシスコは一部のエリア(カストロなど)ではたくさんの人が集まってお祝いしているビデオを見ましたが、友達の家の周りはそこまで人は多くなかったとのこと。

 

ニュースを見ると、ニューヨーク、フィラデルフィア、アトランタなどで多くの人が外に出ていました。

 

これだけ多くの人が出回っていると、コロナが心配で仕方ないのですが・・・。すごく広がりそうです。

 

 

さて、夕方になると、バイデン次期大統領と、カマラ・ハリス次期副大統領のスピーチがありました。

 

そこで強調されていたのは、アメリカの一致団結と、アフリカ系アメリカ人、ラティーノ、ネイティブ・アメリカン、女性、移民、LGBTQなどのコミュニティへのメッセージ。

 

このスピーチを聞いて、とても良かった、元気がでた、感動的だった、心に響いたなど、ポジティブな意見をたくさん聞きました。

 

 

この後もニュースを見ていて気がついたのですが、今回の選挙結果で、

 

バイデンよりもむしろ注目されているのはカマラ・ハリスなのではないか?!

 

と言うことです。

 

 

ニュースを見るたび、一番に飛び込んでくるのは

 

初の女性、そして初のアフリカ系アメリカ系・アジア系の移民である副大統領が誕生!

 

と言う歴史的な瞬間で、彼女の経歴や家族の紹介、該当インタビューでもカマラ・ハリスについて聞いている人がとても多かったです。

 

また、彼女がベイエリアのオークランド出身というのもあり、かなり盛り上がっています。

 

 

今回の選挙は、コロナもあり、経過も、結果も、どれも歴史に残るものでした。

 

選挙結果については、予想していたよりもずっと僅差だし、アメリカは真っ二つに分断されているし、ここからどうやって一致団結していくのか・・・

 

もちろんアメリカは今になってではなく、前から様々な意見が飛び交っていましたが、ここまで意見が割れていると、これからも解決していく問題が山積みだとは思います。

 

今後の経過がどうなっていくのか、楽しみでもあるし、注意深く見守っていきたいと思います。