先日「フローティング」というものを初めて体験しました。

 

主人が「フローティング」を予約したものの、何のことかさっぱり分かりませんでした。

 

調べてみると

 

高濃度の塩水が入ったタンクに体を浮かせ、光も音も遮断してリラックスするセラピー

 

のことだそうです。

 

どうやら、Warriorsのステフ・カリーが試したり、他のアスリートの中でも話題になっているとのこと。

 

 

ちなみにコロナが気になるところですが、問い合わせるとかなり念入りに掃除していて、部屋は個室だし、中の塩水はちゃんと毎回変えているし、対策しているとのことで行ってきました!

 

ベイエリアに何箇所か施設があるそうですが、私は"Float Station"というところに行ってきました。

 

ちなみに、値段は1人45ドルくらいで、マッサージなどに比べると安い!と思いました。

 

 

結論からすると、

 

瞑想の新しいスタイルみたいな感じで、リラックスでき、しかもちょっと泳いだような感覚になる

 

難点は、塩水が目に入ったらすごくしみるのと、ずっとユラユラしているとちょっと最後に車酔いしたみたいな感覚になる

 

と言ったところでしょうか。

 

 

初めてなのでドキドキしながら入ってみると・・・

 

新しい施設なので、とってもキレイでした。

 

 

しかも朝一で行ったので、誰もいませんでした。

 

まず入ると、靴を脱ぐよう言われます(バスルームもシャワールームも全て裸足で入ります)。

 

 

最初にWaiverに署名をし、受付の人から説明を受けます。

 

タンクは一部屋に一つあって、個室でフローティングします。タンクの横にはシャワーやタオルが完備。

 

また、バスルームが別にあって、そこではトイレや洗面台(ドライヤーや保湿剤、ヘアブラシなど完備)があります。

 

 

まずは部屋に入って、軽くシャワーをするよう言われます。

 

なお、私は水着を持参し着用しましたが、水着なしが推奨されてます。

 

中は少し暗くなっていて、タンクはこんな感じでした!!

 

 

 

最初は音楽が流れていて、水はあたたかめでした。

 

中に入ってみると・・・・

 

確かにすぐに表面に浮く!!普通にプールに入っているみたいだけれど、浮力が高いし、確かにリラックスできる感じ!

 

それから、死海ってこんな感じなのかな・・・と思ったりもしました。

 

 

その後、タンクの蓋をしめて、1時間ほど中に入ってリラックスします。

 

耳に水が入るのがイヤな場合は、耳栓をつけられます。私は耳栓をしましたが、正解でした

 

 

最初は瞑想をしました。音楽は次第に消えていくのですが、それでもリラックスできます。

 

受付の人には、タンクの中で寝る人もいるとのことですが、私は眠ることはありませんでした。

 

ちなみに私は身長が低めなのですが、タンクの中では少し広さに余裕があり、上下に動いてユラユラしたり

 

何もしないでぼーっとしたり

 

目を閉じたりしていました。

 

 

さて、フローティングをしている最中にちょっとしたハプニングが。

 

タンクの開け閉めは簡単にできるのですが、ずっと閉めているとちょっと息苦しい感じがしました。

 

私はサウナやホットヨガでも、あついのがイヤで数分で飛び出すタイプなので(笑)、耐性が低いんだと思います。

 

少しだけタンクの蓋を開けたら、空気が入ってきて心地よくなりました。

 

 

二つめは、塩水が入ったらかなり目にしみるので、痛い!!!ということ

 

ずっと浮かんでいられるだけの水が入っているので、相当の塩が入っていると思います。

 

首が少し痛くなるかもしれないとのことで、首用の枕を渡されたのですが

 

それを取ろうとしたときに水が目に入り

 

あーーー!!!!しみるーーーー!!痛いーー!!!えーんえーん

 

という事態になりました。

 

その場合は、横に真水のボトルが置いてあり、それで目を洗うことで軽減されます。

 

それにしても、目に入った瞬間は本当にしみるので、びっくりしました。

 

 

終わりの時間になると再度音楽が流れるので、それが終了の合図となります。

 

タンクから出た後はシャワーでちゃんと洗わないと、塩が体中につきます。

 

ちなみにメイクは落とさなくても良かったので、つけたままでいきましたが

 

顔だけ洗わないと、乾いたときに塩がたくさん浮かびあがってきました(笑)

 

バスルームにはドライヤーも保湿剤もヘアブラシもあるので、メイク道具だけ持っていけば、その場でメイク直しもできます。

 

 

さて、終わった後の感想ですが

 

確かに水の中でユラユラしていると、リラックスできて、終わった後は泳いだような感覚になりました。

 

終わった直後よりも、そのもうちょっと後に効果を感じられるような感覚です。

 

また、私は終わった直後に、船酔いや車酔いのような感覚で少しだけ気持ち悪くなったのですが、プカプカ浮かんで動いたりしていたからかな、と思います(船酔いや車酔いもよくするタイプです)。

 

 

フローティングは、コロナ前は人気で予約いっぱいだったとのことですが、今はお客さんが減っているそう。

 

個人的には、コロナ対策はちゃんとしていたと思います。もし気になっている人は試してみたらいかがでしょうか?

 

 

今はマッサージも鍼もコロナで行けていないので、フローティングで束の間のリラックスした空間を体験できた良かったです。

 

また機会があったら是非行ってみたいと思います。