通勤で毎日乗ってる本田ゴリラ君(32歳 ♂)ですが、一ヶ月程前からエンジンが不調です。回転数が上がってスピードが出てくると、リミッターがかかったみたいに回転が頭打ちになり、最高速が伸びません。

 

 

 

どうやら点火のタイミングがズレてるみたいです。

 

調子が良かった時は60km/hは出てたんですが、最高速が一週ごとに5km/hくらい落ちていき、先週の月曜日はとうとう最高速が25km/hに…

エンジンはグボグボボー♪

マフラーからはブホッ~ブホッー♪

夜勤明け 今にも止まりそうになりながら帰宅しました。

 

私のゴリラはポイント点火式の6v車なので、ポイント調整ってのをすると直るみたいです。

 

連休で暇なので自分で調整する事にしました。

 

ポイント調整には「タイミングライト」なる物が必要なので、 Amazonで購入しました。

 

注文した翌日に届きました。

 

タイミングライト~ ©ドラえもん

 

 

 

こんなセットです。

 

 

英語の説明書を見ながらつなげてみました。

 

まずは、このピックアップコイル(点火のタイミングで流れた電流を検知するコイル)をプラグコードに接続!

 

 

 

次にバッテリー(ライトを点灯させる為の電源)に接続。

↑私のゴリラは6vバッテリーなので、SRの古いバッテリーを使いました。

 

 

カバーを外してエンジンをかけ、ライトを当てて点火時期を確認!

 

タイミングライトの仕組みはよく分かりませんが、ピックアップコイルで検知した電流(プラグの点火のタイミングに流れた電流)を検知し、そのタイミングでライトを点灯する仕組みようです。

 

 

Fのの印の位置が合わないといけないんですが、左側にかなりズレてました。

 

 

 

調整方法ですが、フライホイールの窓から見えるこの部分ネジを緩めて、印の部分を上下に動かして調整するそうです。

 

 

 

どのくらいの位置(上に?下に?)に調整するのか分からないので、ほんの少し下側に動かして調整しました。

 

 

エンジンかけてファーストアタック!

 

手さぐりの適当な調整ではやっぱり合いませんね 笑

 

 

もうちょい下側に再セッティングし、セカンドアタック!

 

結果、印の反対側に大きくズレました。

 

うまくいかないもんですね…

でも、だいぶ分かってきました。

 

トライ&エラーを繰り返して調整しました。

気が付くと日が暮れてました 汗

 

 

数十回アタックし、ここまで攻め込みました。

 
あと1mm程左側にすればでピッタリ合うんですが、日が暮れて暗くなってきたので諦めました。
 
今日はこれぐらいにしといたるわ ©池乃めだか
 
と、いった感じで、
作業完了!
 
カバーを付けて近所を試運転へ
 
アイドリングがパワフルに!
走り出したらエンジンがギュイ~ンギュイン♪と回りました!
こんなに速かったっけ?
ボアアップしたみたい ←マジで!
 
85年製のエンジンなので、35年かけて少しずつズレてったんですね。
 
次回の調整は35年後!?
ワシ76歳 令和37年!?
元気に生きてるんでしょうか 笑
 
古いバイクなので、しょっちゅう壊れます。
いろいろと手がかかる子ですが、これからも末永く大事に乗ってきます。
 
次はどこが悪くなる事やら…

(;´д`)トホホ