晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

別大マラソン2019①肉離れからのスタート

11月上旬の肉離れから何とかかんとか別大マラソンのスタートラインに立てそうです。思い返すと肉離れとの闘いは困難の連続でした。治りかけたと思えば、焦って練習してプチッと軽い肉離れを3度ほど再発。筋肉が突っ張ってきて、これ以上負荷をかけるとヤバイと思っていても、つい走り過ぎてしまう。

故障か所も徐々に移動して、左脚ハム→右脚ハム→右脚脹脛→右脚スネ→右足首と少しずつ変わっていきました。本当に走れるようになるのか疑心暗鬼になる日々で、無間地獄に嵌まったかのようでした。

まあ要は、肉離れと闘ったからいけなかったんですけれど。治すには休むべきなんです。

 

ようやく2週間ほど前に痛みが消えました。

最初から1か月しっかり休んでいれば治っただろうに、結果的に2か月半もかかりました。「急がば回れ」「欲張り者は損をする」ということが未だに理解できない困ったオッサンです。それでも、何とかレース前に泥沼から脱することができたので良しとします。

 

明日はきっとしんどいレースです。走り込みができていません。11月125km、12月174km、1月にようやく200km。練習で走っていて呼吸も脚もお尻もしんどい。この限られた脚力と体力でどうレースを組み立てるか。しかし、沈没するシミュレーションしかできません。憂うつ。

 

明日はどんな旅路になるやらです。それでも、レースの場面ごとの偶然、必然の出会いを楽しみます。別大に出場するみなさん。がんばりましょう。

MGC狙って頑張ってきます(笑)

 

f:id:harehashire:20190202163646j:image

 



マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村