こんにちは、超久しぶりに更新します。

 

はっと気づいたら、息子は高校2年生になってまして、聖光での生活も後1年強となっております。

最近は勉強が習慣化しており、毎日多くの時間を机の前で過ごしています。以前よりも集中してできているなーと遠くから見ています。

自ら計画し、目標を立て、目標達成のために全力投球するという中学受験の時から教えてきたスタイルが完全に自分のものにできたようです。ここまで来ると学校の勉強に関することで私に教えられることは何もないですね。

あるとすれば社会に出た後のことや、企業やビジネスに関することになってきますが、それは大学受験が終わってからかなと思ってます。

 

大学受験つながりでいうと、今日は実は高校2年生の保護者会でして、高3のカリキュラム等々について教えてくれるようです。

大学受験をかなり実感させられる内容になっているので、事前配布資料を読んでいたら中学受験の時の記憶がよみがえってきました。。。

入学してから今まで、変わらず学校の勉強に対するサポートは手厚いと感じてます。先生の教えている内容のレベルや宿題の内容などを息子から聞いても、かなりハイレベルなことに取り組んでいることがわかります。塾いらずというのも徹底しており、学校の授業と宿題だけで息子はおなか一杯のようです。

息子が苦手だった数学は、先生方の指導と毎日の復習のおかげで、最近は克服してきているようです。

代わりに英語がヤバいようですが。。。

 

こういう聖光に関する実態を世の中に伝えたいなと思って書いてきていましたが、私の拙い文章からでは感じられないものもたくさんあると思ってます。勉強以外のことも伝えたいですがなかなか良いネタが無く、さらに息子の勉強に関するネタもないのう、、、と思って更新をサボりまくってたので、そんなことすらも言えませんが。。。

 

と、思っていたら、あの工藤校長が自ら聖光を紹介する動画をアップしていることを知りました。

 

 
全部見ましたが、わかりやすくて面白かったです。
勉強以外の学校の中の事や良いところを伝えようとする感じがヒシヒシと伝わってくるなーと思って見てました。
 
学校説明会や校舎見学とかをしても見れない内容もあったりするので、そういった内容を動画でまとめてくれるのは受験生にとってはありがたいですよね。最近は学校説明会も中止になったり、オンラインになったりしてますので、以前にも増してこういった情報は必要になってくるんだろうなと思ってます。
 
完全に工藤校長に触発されました・・・。
最近サボりまくってたんで、心を入れ替えて、今年に入ってからの聖光や息子の勉強に関する情報をアップしようと思ってます。
 
 
 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村