常識 非常識は誰が作る?(NYの老後は・・・?) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 
 
常識、非常識。
 
 
これって、マジョリティが支配するのか?
 
 
 
昨日、仕事帰り Whole Foods に寄ったんだけど。
 
 
ナッツの量り売り 売り場で、何人かの人が買いながら、まだ会計してないものを つまみ食いしてるの!
 

 
えっ? それって食べていいの?
 
 
不思議だった。
 
 
結構、みんな食べてるんで、なんか、食べてもいいのかなって、一瞬思っちゃったよ!
 
 
でも、食べて言い訳ないよね?
 
怖いよね、みんなが食べてると、なんだかそれが常識みたいになって、他の人も食べ始める。
 
 
こうやって、常識、非常識は、モラルではなく、マジョリティで決まって行く。
 
 
こう言うところで国民性とか出ちゃうよね。
 
日本だったら、こんな事有り得ないんだろうなって思ったよ。
 
 
アメリカでは、よくまだ会計してないのに商品を食べちゃう人がいて、渡米した当初、カルチャーショックを受けたよ。
 
今は、慣れたけれど、日本育ちのアタシは、それだけは出来なかった。
 
(あ、信号無視は よくやるけど。ニヤニヤ)
 
 
でね、このスーパーでのつまみ喰い。
 
これ、良くないことだけど、最終的には、一応、みんな買って帰るから、な〜な〜に済まされてる感じだけれど、
 
 
昨日、ナッツ売り場で、この おばあちゃんが、ナッツ買いもしないのに、ずっとカシューナッツ食べてたのよっ!ポーン
 

 

 
ず〜とよっ!
 
しばらく食べてから、売り場を離れて、
 
また戻って来て食べてるの!!!
 

 

 
 
よくね、トレジョ(別のスーパー) にも、全然 買い物しないんだけど、ずっとコーヒー試飲と試食コーナーに居座ってる 老人かホームレスを見かけることがある。
 
 
シニアの方は、押し車で、よくスーパーを徘徊してて、グレープとか、カゴに入った果物もよく食べてる。
 
 
なんか、寂しくなった。
 
 
NYCで老後を過ごすって、すごく大変なことだと思う。
 
だけれど、それを理由に、スーパーの食べ物、食べていいわけでもないし、老人だから許されるってわけでもない。
 
 
アタシは、この光景を見て、こんな老後を送りたくないよって、未来のために、今出来ること精一杯やらなきゃかって、また、いつも そこに辿り着く。
 
 
レジに並んでいた時、若い人が、会計前にシリアルバーを食べていた。(その光景も慣れた。)
 

 
電光掲示板に、会計待ちの番号が表示され、順番に会計するのだが、
 
image

 
不注意な人は、その番号をよく見てないでミスってしまう人がいて、
 
後ろの人が、
 
 
「ちょっとぉ〜、何やってんのよ!ムキー
 
 
って罵声をあげていた。
 
 
あぁ、瞑想したくなる。
 
 
街は、ささやかなストレスで溢れかえる。
 
 
それを、敏感に感じてしまう人ほど、ストレスも比例して行くんだろうな。
 
 
一人一人の行動で、ストレスフリーな街は作れるんだろうけれど、
 
 
非常識がマジョリティで常識になっている今。
 
 
 
やっぱ瞑想するしかないな。
 
 
 
本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、
 
95歳でも現役バリバリ!マンハッタンでしっかり独立されて活躍されている こんな素晴らしいシビアもいらっしゃいます!
 
現役書道家の金子静光先生。
 
 
先生のレッスンも動画でどうぞ!
 
 
先生、バリバリで、超リスペクトいたします!
 
 
 
 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ