日米和解ケーキ (真珠湾攻撃77年記念) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



12月7日。


今日は、何の日だか、ご存知よね?


Pearl Herbert Attack.


真珠湾攻撃から77年が経ちました。


アタシ、日本人ですが、ハワイに一度も行ったことありません。

えっ、日本人なのにハワイに一度も行った事ないの?って驚かれるのよ〜ニヤニヤ


それほど 「ハワイ = 日本人」 みたいな?


だから、アタシ、若い頃はハワイに何の魅力も感じてなかったのね。

ハワイの良さも知らずに、日本人がこぞってハワイに行くもんだから、

芸能人のお正月ハワイ帰国速報とかワイドショーで取り上げられてたりで、ウンザリ?

そんなんで、アンチハワイ?

みんなが行くなら、アタシは行かない みたいな天邪鬼だったのね。


なんだけど、日本人に限らず、世界中の人がハワイ大好きってハワイを訪れ、

アメリカからハワイに引っ越す人も多い、


今、精神的に大人になった自分は、

こんなに たくさんの人がハワイを好んでハワイに行くには、わけがあるはずだと、

いつかハワイに行きたい思いが、やっと40過ぎて、若かったトンガリが削れ、

ハワイを思い描くようになった。


やっぱさ、せっかくハワイに行くなら、パンケーキだとか、ショッピングモールじゃなくて、

歴史を見て来たいよね。


3年前に、初めてアメリカ人のジョンさんが、日本を訪れ、広島原爆ドームで、歴史を目の当たりにするように、

アタシも初めてのハワイでパールハーバーを訪れ、歴史に触れたいのである。


「パールハーバーになんか日本人行っちゃダメだよ!

差別されたり、批判されたりするよ!」


って言われたことがあって、

だからこそ、行きたいのよ!


歴史に背を向けたり、見ないふりしないで、受け止めたい。



毎年、自分の誕生日は、スペシャルにセルフプロデュースしている こりんごちゃん、

今年は、ジョンさんとも5周年なので、

パールハーバーメモリアル記念日と、こりんごのバースデーって事で、パールハーバー記念日の前日にハワイに乗り込む予定を立てましたっ!


そうよ、ただパールハーバーに行くんじゃなくて、77年前の、あの日、あの場所へ、

メモリアルの12月7日に行くのだっ!


そしてっ!


あれ?

ここ、全然、ニューヨークだよね。ニヤニヤ


寒そ〜だし〜。


あはは、ハワイは、半年前にプラン変更したんです。ニヤニヤ

(お前〜、熱く語ってたのに〜。)


ほら、ハワイ島のボルケーノとか、ハリケーンも来てたでしょ?

しかもね、NYからハワイって、10時間くらいかかるのよ。

そしたら、あと3時間プラスで日本も行きたいよねって、

ハワイは、ニューヨーク並みに物価も高くて、Blah Blah Blah・・・


結局、ハワイへの熱が、解熱剤でも飲んだかのように下がってさ〜。ニヤニヤ 

(飛行機代は反比例で上がったし〜笑い泣き)


おい、歴史を受け止めウンヌンは、どうしたんだよっ!(面目無い!ニヤニヤ)



じゃあ、今年のバースデーはどうなるんだ?



いや、今日は、真珠湾攻撃の日のブログだったのに、横道それたね〜。


アタシのバースデー(12/11)と、真珠湾攻撃(12/7)が近いんで、


ジャジャン!


まさかのサプライズケーキ!!!


ここにも、実は日米摩擦が起こってのサプライズケーキでございます。


朝、出勤したら・・・


「Happy Birthday!!!!」


オフィスに行ったら、ウチのボスがこんな歓迎を!



「あの〜、嬉しいんですが、

誕生日は来週ですけど・・・。」


「I know I know!

だけど、来週は、こりんごバケーションに出かけるから、ちょっと早いけど。」


「お気を使っていただいて、恐縮です。

でもサプライズで嬉しいです!

しかも、Red Little Hens のケーキ!!!」


ここのカップケーキ、めちゃウマです!


SATCで、超有名になってしまった、あの甘過ぎるマグノリアのカップケーキなんかとは、比較になりませんっ!


「これで、タップダンスクラスをミスしたことは帳消しにしてもらって。」


あっ、


やっぱり ボスは 気にしていたんだ!

アメリカ人のボス、自分のイライラで、アタシに八つ当たりして、アタシが 楽しみにしているタップダンスのクラスを諦めた事、

罪悪感、感じていたらしい。



ウチのボスは、悪い人ではないのよ。


でも、だったら意地悪 最初からしなきゃいいのにってツッコみたいけど、

人間の感情ってそんなものだよね、


成功している人、幸せそうな人、楽しそうな事、妬んだり、嫉妬したり、


そう言う感情は、自分の中にだってあるもん。


大人になって水に流せるようにはなったけどさ。


でも、さすがだな、

ごめんねとは言わず、ケーキで見事に和解に持ち込んだアメリカ人のボス。


これが、嫌がらせをこれで帳消しにして下さいね、と言わんばかりのワイロまがいケーキ、ニヤニヤ


アタシも、それで即 和解したけどさ。ニヤニヤ


いや、和解も何も、怒りは自分で処理したから、そんなケーキは、予想もしてなかったんで、やっぱりサプライズ!


こんな風に、世界も簡単に和解するといいよね。

(誰かみたいに、ウチの製品を買わないとかグチグチ言わずに!トランプクローバートランプダイヤ)


いや、モノで和解したら、それも厄介なんだけどさ、


ということで、和解バースデーキを、



アメリカ人のジョンさんと、日本人のこりんごちゃんで 頂きました。


あ、ここのカップケーキは美味しいんだけれど、

このケーキは、至って普通でした。


間違った情報を流したら悪いので、正直な感想述べましたけれど、

ありがたく頂戴しましたけれどね。



では、本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

こちらも、ハワイに惚れ込んだ、将来はハワイにもお店を出したいと行ってらっしゃる NYのジュエリーデザイナー西アヤカさん!




NYの思い出でに、自分のジュエリーも作れますよよ!





購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ ニューヨーク


Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ