ニューヨーク妊活特攻隊!(切り替えが肝心!) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 

立ち止まる時間すらない。

 

 

時間は平等に流れていくけれど、

 

その使い方次第で不利にも有利にも転がる。

 

 

昨日のブログに、沢山の励まし コメントやメッセージ、本当にありがとうございます。

 

 

45歳、人生初の採卵で、玉砕した こりんごと3つの卵たち。えーん

 

 

さぞかし肩を落として、どん底にいるんじゃなかろうかと、読者の皆様は心配してくださり、感謝の思いでいっぱいです。

 

 

ところが、当の本人は、皆様が思っているほど、奈落の底で泣いているわけでもなく、

 

結果を知った時は、多少エモーショナルではあったが、

 

何なんだろうか、この冷静沈着な自分は?

 

自分の卵が全て破棄されたと言うのに、こんなに冷静でいられて、

 

たくさんの慰めや励ましのコメントを、申し訳なく読む程であった。

 

 

アタシって、冷酷人間か?

 

と思ったんだけど、

 

 

泣こうが喚こうが、事実は変わらない訳で、

 

現実を十分受け止めた自分は、

 

 

じゃあ、次のアクションは何?

 

泣いてる暇があったら、卵子の質を上げろよ!

 

 

無念な結果発表を受けた後、

 

クリニック側は、次のステップのためのフォローアップをしてくれるという事だが、

 

泣いてる暇もなければ、そんなフォローアップを悠長に待っている時間もないっ!

 

予約もないけど、翌朝、クリニックに出向くことにする。

 

 

その朝、なんと、アメブロで お世話になった英ウィメンズクリニックからメッセージが、アタシのアメブロに送られていた!

 

先日、アタシのお悩みに、ものすごく丁寧に答えて下さったのに、

 

 

アタシったら、そのお答えに、コメントで、お礼がてら、追加質問してたのよ。(図々しい!ニヤニヤ)

 

 

「ミニマムドーズ(低刺激)で、PGTはせず、初期胚で新鮮胚移植する」

 

と、アドバイスをいただいていたんですが、

 

 

先生が、

 

治療周期の2〜3日目に、胞状卵胞数(AFC)が3〜5個以上あれば、高刺激を選択してみても良いかもしれません。

 

胞状卵胞数(AFC)が1〜2個ならば、低刺激をお勧めします。

 

とも言っておられたので、これは、と思い、

 

 

「ご回答、誠にありがとうございます!

 

実は、このアドバイスを頂く前に、先日、採卵が終わりまして、3つ取れました。

 

凍結して PGTを待っていましたが、胚盤胞になる前に、3つとも育たず、

 

ただ、1つだけは、8分割まで行ったので、次回は、アドバイス通り、新鮮胚移植をお願いしてみようと思います。

 

ところで、私の卵胞は、いつも6個前後あるので、高刺激でをトライする価値はありますでしょうか?」

 

 

こんな、お礼と見せかけて、追加質問するなんて、さすがNY在住16年、神経ズ太いぜ、こりんご!ニヤニヤ

 

しかし、そんなコメントにも、丁寧にメッセージでお応えして下さった 英ウィメンズクリニック!

 

 

コメントありがとうございます。

低刺激で3つ採卵できたのですね。それは良い結果だと思います。


次回の新鮮初期胚移植という方針にも賛成です。

低刺激の周期で卵胞が6個前後見られるなら、高刺激を試す価値はあると思います。


採卵数が大幅に増えなかったとしても、多少は増えるはずです。

ただ、卵胞発育が多くなった場合は、卵巣過剰刺激症候群に移行する可能性があるので、新鮮胚移植できない可能性があります。


卵巣過剰刺激症候群のまま妊娠成立すると、お産が終わるまで改善しないからです。


ですが、その場合はその分採卵個数が多くなったということの裏返しでもあるので、プラスに考えてよいと思います。

順調に治療が進みますよう、心からお祈り申し上げます。

 

名もないアタシに、ここまで丁寧に回答下さった 英ウィメンズクリニック様!

 

日本で治療をやる時は、お世話になりたいわ!

 

 

この有力なアドバイスを引っさげて、

 

次の採卵は、万全であるよう、クリニックに乗り込む!

 

 

高刺激か低刺激か?

 

新鮮胚移植は可能か?

 

 

ウチのクリニックは、低刺激で凍結胚移植で有名だからね、

 

今回の経験を踏まえて、次はどんなプランを施してくれるのか?

 

場合によっては、転院もし兼ねませんよ!

 

 

めっちゃ強気の自分。

 

なんか、採卵した後の自分、一皮むけてカッコいい!(自分で言っちゃってる。ニヤニヤ汗)

 

 

クリニックの受付で、

 

「昨日、採卵結果が来て、失敗に終わった こりんごと申します。

 

採卵結果の詳細と、今後のプランについて、ナースと話したいです。

 

「こちらから、卵の結果は送ってあるはずですが?」

 

「はい、送られておりますが、

 

たったの 一行、箇条書きですから、もっとディテールが知りたいわけですよ!

 

ナースより胚培養士と話した方がいいですよね?」

 

「いえ、ナースが説明致します。

 

しばらく、お待ち下さい。」

 

 

それで、また30分、40分待たされるんだろうなと思っていた。

 

 

「こりんご!」

 

速攻で呼ばれた!びっくり

 

 

おお、どういう風の吹きまわしだ。

 

まぁ、いい、早いに越したことはない。

 

今回のナースは金髪で、痩せ型、メガネをかけて、ど真面目な、ちょっとボストンを匂わす研究者的なサンディー(仮名)

 

「How can I help you?」

 

「昨日、採卵の結果が来まして、まずは、この結果を、もう少し詳しく伺いたいと思います。

 

その後、今後のプランについてお伺いしたいと思うます。」

 

「Alright!まずは、検査結果ね、

 

1つは、受精に失敗

1つは、アブノーマルに受精

1つは、8分割まで行って成長せずです。」

 

 

 

おいっ、メールの検査結果まんまじゃね〜かっ!ニヤニヤあせる

 

 

詳しくディテールを聞きに来たのに、メールの通り超シンプルに説明された。ニヤニヤ

 

あはは、ていうか、これ以上、詳しく説明しようがないよね。ニヤニヤ

 

「1つは、8分割まで行ったってことは、3日間は成長を遂げたってことですよね?」

 

「そうです。」

 

「この Cは、グレードCってことですか?」

 

「そうです。」

 

サンディー、そうです(That's right!) しか言わない!ニヤニヤ汗

 

なんか喋らせたいぞ!

 

「私の友達は、このクリニックで、グレードBを新鮮胚移植したんですが、グレードBは移植出来て、Cは出来ないレベルですか?」

 

「いえ、状況次第で、Cも移植可能なこともあります。」

 

「私の Cは、移植出来なかったんですか?」

 

「それ以上、成長しなかったと言うことです。」

 

「あぁ、なるほど。

 

では、グレードBと、グレードCの違いを説明してくれますか?」

 

「う〜ん、細胞分裂の仕方の違いだから、

 

こんな感じで、ギュルギュルっと、」

 

 

手を使ってジェスチャーして見せるサンディー

 

 

まるで幼稚園!

 

 

ギュルギュルじゃ、分からないんですけど・・・滝汗

 

まさかのボディーランゲージでの説明に、こりんご唖然。

 

ハーバードで秘書とかやってそうな賢そうなサンディーの思わぬ行動に、どん引いたが、

 

まぁ、英語でめちゃくちゃ生理学的なことを話されても、こっちも分からないしな、

 

アタシのレベルに合わせくれたってことか?

 

(どんだけ、アタシのレベル低いねん。ニヤニヤ)

 

 

「じゃあですね、次のアプローチですけれど、

 

8分割まで分裂したので、胚盤胞まで待たずに新鮮胚移植するのはどうでしょう?」

 

「う〜ん、そういう方法もありますが、

 

それは対象者のみです。」

 

「私は新鮮胚移植の対象には ならないんですか?」

 

「子宮内膜が、6.5mm だったから、せねて7mmは、欲しいのよ。」

 

「それはクロミッド飲んだからでしょ?

 

クロミッド飲んでなかった前のサイクルでは、かなり分厚かったはず。

 

だからレトロゾールだけで育てれば、どうですか?」

 

「まぁね、そういうプランもなきにしもあらずです。」

 

 

なきにしもあらず・・・

 

 

「あの、卵胞は、いつも6〜7個だったんで、高刺激でやってみるのはどうでしょうか?」

 

 

「No, No, No, No!!!!

 

そんな負担を、患者には かけられないは!」

 

「でも、薬で10個20個は無理でも、もう少し5〜6個取れるかもしれないって聞いたんですが?」

 

「年齢が上がると、高刺激でも、低刺激でも、取れる数は変わりません。」

 

「じゃあ、何のために薬使うんですか?」

 

「薬は卵を成長させるだけです。」

 

「数は増やさないんですか?」

 

「もともとの卵胞が多ければ、それを大きくさせるだけなので、それで採卵出来る卵胞も増えますけれど、数を増やすものではないので、」

 
 

だから、6個を全部を高刺激で大きくして、全部取れないのかなと思ってるんですけれど?

 

ここのクリニックは、低刺激を通すらしい。

 

 

「じゃあ、薬で、卵子の質は良くなりますか?」

 

「残念ながら、質は薬では良くなりません。

 

薬は、あくまで、卵を成長をさせるだけです。

 

ない個数を増やしたり、質を良くしたりはしません。

 

卵の質を良くするのは、貴方の役目です。」

 

 

あぁ、アタシの役目かぁ。

 

 

「ヘルシーな食生活や、運動、

 

それから、オゾンサウナ受けてましたね。 

 

全セッション完了しましたか?」

 

「いえ、1回のみです。」

 

「オゾンサウナは、卵の質を上げるので、オススめですよ。」

 

「でも、料金が高過ぎて、」

 

「確かに高いけれど、何度も採卵するよりも、卵子の質を上げて、1回で済ませた方が安くつくわよ。」

 

 

さすが、ビジネストーク。

 

 

「他に、卵の質を上げる方法はありませんか?」

 

「食生活、運動、睡眠、そしてNormal temperature (平温)を保って・・・。」

 

「え、今、Normal temperature って言いました?

 

平温って、どう言うことですか?」

 

「風邪とか引いて、熱出さないようにってことよ。」

 

「あの、冷えは妊活の天敵なので、温活していまして、今でも、タイツ履いて、寝る時も靴下履いてたりするんです。

 

やり過ぎでしょうか?」

 

「それくらいは大丈夫!

 

Bath tab (お風呂) に浸かったりしなければ。」

 

 

えぇぇぇぇっ!

 

浸かってたよねっ!!!笑い泣き

 

 

「それじゃ、今日からやめてね。」

 

「Hot Pod (湯たんぽ) も使ってるんですが?!」

 

「それは、子宮あたりで抱え込まなければ大丈夫。」

 

 

ヤバイ、温活やり過ぎた!

 

(でも、日本では、お風呂毎日入る人 多いよね?)

 

 

「とりあえず、来週の木曜日、モニタリングに来て、ドクターとプランを話し合いましょう。」

 

 

と言う事で、プランは来週まで決定せず。

 

ただ、アタシ中では、中刺激で、新鮮胚移植を望んでいる。

 

 

卵子の質を上げろと言うことで、

 

オゾンサウナ $250 x 6回は、無理だけど、

 

 

捨てる神あれば、拾う神あり!

 

何と、強い味方が現れたっ!

 

 

アーユルヴェーダセラピストの ひとみさんが、NASA御用達の、血行促進医療器具BEMERを、次の採卵まで当てに来ていいと言ってくれた!

 

 

前回の採卵前に、緊急で、採卵 前日と前々日にBEMERをさせてもらったのだが、

 

 

この血行促進マシーンで、子宮、卵巣の血行を良くして、10歳は若返らせるため、週3回は通うようにと言ってくれたのだ!

 

その様子は、動画で!

 

 

これで妊娠しちゃったら、アタシ、このマシーン買っちゃうよね!

 

体験、購入希望者は、Hitomi Brooklynさんまで!

 

 

前回のコメントでも、卵子の質を上げる方法頂いたりしましたがを、

 

45歳、卵子のクオリティーのために、まだまだ何でもやりたいと思うので、ぜひぜひ、卵子クオリティー向上委員会まで、ご連絡下さい!

 

(いつ出来たんだ、その委員会?)

 

 

 

NY妊活クラブ第3回イベント 6月29日(土)NY時間午後8時に決定!

 

(日本時間は6/30(日)午前9時、アメリカ西海岸29日午後5時)

 

参加無料!

 

今回は、NYに住んでいない貴方も、どなたでも参加していただけるオンラインイベントです!

 

「女性のストレスと、妊娠しやすいカラダづくり」

 

産前産後をはじめ、女性のストレスマネジメントケアのスクール運営や啓蒙活動をしている日本ストレスリーディングケア協会 の代表理事、新美たかこさんによる トーク会 !

 

詳細、申し込みは、NY妊活クラブFacebook非公開グループページに掲示

 

もしくは、nykoringoradio@gmail.com まで

 

コチラのイベントは、FacebookNY妊活クラブのメンバーでなくても参加出来ます!