疲れた子宮とハイパーマインド!(下がれFSH!) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。




失敗は成功の元。


って言うけれど、



その失敗から学ばなかったら、成功どころか失敗だけで終わる。



人間、学習能力って大事。



第2回目の採卵を目指して、


前回の採卵の結果を、十分に生かしたいわけで、 


ドクターとの、今後の作戦を話し合うべく、朝早起きしてクリニックに乗り込んだ先週の金曜日。


 

 予約してあったのに、ドクター多忙のため面談出来ず。笑い泣き



このクリニックは、ここがネックである。



そして、翌日の土曜日に、また早起きして出直しさせられた。笑い泣き



話し合うことは、しっかりと決まっている!


バースコントロールピルは卵巣機能を低下させる恐れがあるから、卵胞の成長を一律にしたいのならば、他の薬に変えてもらえないか?


低刺激法から、中刺激法で、採卵出来る数を増やせないか?


5日間も受精卵が育つ自身がないので、凍結胚移植ではなく新鮮胚移植にしてもらえないだろうか?



しかし、金曜日のソノグラムの結果が、なんと、いつもなら6個前後ある卵胞ちゃんが、今回に限っては、3つしかないと言われ、


やっぱりこれはバースコントロールピルのせいで、卵巣機能が低下しているんだ!!!ガーン


と慌てていた!



やはり、バースコントロールピルは中止にしてもらうことと、


3個しか卵胞がないので、中刺激には移行出来ないだろうと予測した。



金曜日にドクター面談が出来なかったが、お陰で、モニタリングの結果を踏まえて、卵胞の話も出来るし、


しかも、翌日なら、血液検査の結果も出るてるので、土曜日にドクター面談をやった方が、自分のホルモン数値も踏まえて話し合えるから、面談が延期になってよかったのだが、



そのモニタリングの結果が出て、また、大いに慌てることとなる。




辞めたいと思っていたバースコントロールピルを、今日から5日間も、しかも半錠から1錠に増量で飲めと指示があった!



どうしよう、指示通り飲むべきか、翌日のドクター面談を待つべきか?


うむ〜、ドクターの指示なしに勝手にバースコントロールピルをスキップしてしまうのは、旅客機のパイロットに、アタシが操縦します!と言っているようなもんだ。



これは、専門家の意見が欲しいところである!



そこで、我らが、NY不妊相談センター、シニアエンブリオロジストの、山野辺千沙さんに相談してみた。(ただ今、日本出張中で、現在はウィーンの世界不妊治療学会に出席中超多忙な方なのに。ニヤニヤ)



「こりんごさん!


FSHが15.3 なんですけど、これって前からこんな高かったですか?そっちの方が心配です。」



あ、アタシったら、また血液検査の結果数値を蔑ろにしてた。ニヤニヤ汗



で、言われてみれば、未だかつてないFSH数を 叩き出そているではないか!滝汗



「こりんごさん、前回の採卵前に、ホルモン注射打ちましたっけ?」


「えっと、クロミッドとレトロゾールを飲んだ以外は、Garilenix を2日間、1/3づつ打ったくらいです。」


「そうですか、低刺激なんですが、FSHが、これだで上がっている言うことは、かなり卵巣が疲れてるんだと思います。


だから、ドクターは、FSHが下がるまで、あと5日、ピルの容量を倍にして様子を見たいんだと思います。」


「なるほど、しかし、つまり、1回の低刺激で、こんなの卵巣疲れるならば、私の体って、高刺激どころか、中刺激もダメですよね?」


「う〜ん、そうですね、とりあえず、5日後のモニタリングで、どのくらい数値が落ち着くかにもよりますが、」


「あの?これ、FSHが、5日後も下がらなかったら、もしかして、採卵すら出来ないってことですか?!」


「そう言う場合もありますね。」



ゲッ!



まさかの採卵スキップ?!?!



しかし、とっさに思った。


採卵出来なかったら、あと1ヶ月、良質な卵を作る準備時間が出来るぞ!(前向きやなぁ。照れ)


(45歳、1ヶ月の無駄も出来ないんですが、無駄に数打つよりも、質のいい1個を目指したいじゃない?)



「ともあれ、ドクターは、そう言った見解でバースコントロールピル追加したと思いますよ。」


「なるほど、よく分かりました!


これで、安心してピル飲めます!」



あぁ、不妊治療って、本当に、薬のさじ加減で変わるもんだね。



翌日、また早起きしてクリニックへ出向く。


不妊治療の朝は早いけど、


ドクターやナースも、毎日、早起きなんだもんね。



今日のおやつは、マドレーヌ。



朝からシュガー摂取でテンション上げてたら、



「こりんごさん?」



へっ?もぐもぐ



マドレーヌを、もぐもぐ したまま。



お会いしたことのないハツラツ日本人女性がやって来た。


マドレーヌを慌てて飲み込んで、



「え、あ、はい。先方様は?」



「先日、〇〇さんを通して紹介してもらった Kと申します!


ブログも拝見してたので、いつか、ここでお会いできるかと思ってましたよ!」



スゲ〜な、人の繋がりとソーシャルメディアって。


こんな風に、人と繋がる時代なんだよね。



Kさんと、ここで、妊活情報交換会が始まり、ドクターの待ち時間も、すっかり忘れられた。



しかし、ドクター、毎回多忙で、こんなに忙しかったら、処置でミスとかないのかな?



アタシの担当医はセレブドクターなんですが、アタシがセレブじゃないから、コンサルテーション以来、担当医のセレブドクターにあったことないんだよね。


でも、セレブドクターの右腕的存在の Dr.Lが、採卵もやってくれて、今回の面談も Dr.Lが対応してくれるらしい。


アタシは、その採卵時、見事な手さばきで45歳のアタシから3つ卵をスムーズ取り出してくれた Dr.Lには信頼を置いているので、なんなら担当医を変えて欲しいくらいなのである。


ウチのクリニックは、ドクターと話したければ、朝の7時から9時までに行けば、立ち話しだがドクターと話が出来る。


ただ、必要に応じて、ドクターとの面談が必要な人は、ナースが面談の予約を入れてくれる。


予約入ってたのに、前日、ドクター忙し過ぎて会えなかったけどね。ニヤニヤ



で、今回も、9時ギリギリまで名前呼ばれず、


おい、また延期じゃないだろ〜ね?


と心配していると、



「こりんご〜」



とやっと呼ばれた。



「こちらです。」


と案内されたのが、なんと、ドクタールームであった!


すっかり立ち話だと思ってたので、ドクターの部屋に招き入れられ、


いつも多忙の、Dr.L が、デスクに座って待ち構えているではないか!



ちょっと、これ、面談別料金とか取られないでしょうね?って思っちゃった小市民。ニヤニヤ



「はい、Dr.Lです。何か相談がありと言うことですね。


私からの指示メールは届きましたか?」


「はい、届きました。


前回の採卵は、担当してくださってありがとうございました!


今回の採卵についてですが、バースコントロールピルの増量追加が出されているんですが、これはFSHが、急に高くなったからですか?」


「その通りです。


FSHが下がってないので、卵胞も3つしかないし、今回のサイクルを、まだ始めたくなかったので、あと5日はピルで様子を見て判断したいと思っています。」


「いつもは卵胞は6個くらいあるのに、今回は3つしかないので、これはピルのせいではないですか? このままでは、採卵で来る数が減ってしまって心配です。」


「うん、いいですか、君の年齢で、3つ採卵出来たことは、素晴らしい結果だったんだよ。


普通は、この年齢では、こんなに取れない。


だから、卵胞が3つくらいは、一般的だと思って欲しい。


でも、あと5日様子を見て、どのくらい増えているか、FSHが、どこまで落ち着くか見たいから、ピルを止めて、サイクルをスタートさせなかったんです。


ピルをやめたらサイクル始まっちゃうからね。」


「実は、前は卵胞が6個前後だったので、低刺激から中刺激に変えてもらおうと思っていたのですが、それどころの話しではなさそうですね。」


「まずは、5日の様子を見て見ないとなんとも言えない。


これでFSHが下がらなかったら、今回は見送る可能性もあるからね。」



面談中に、ドクターに電話がかかってきた。


「はい、分かった、直ぐに行く!」



あ、先生、分刻みスケジュールじゃん、


まだアタシとの面談最中なのに・・・



アタシも手間をとらせぬよう、サクサク話さねば!



「先生、前回の採卵で、3つしか取れなくて、2つは育たず、1つが8分割まで行ったんですが、5日まで待って胚盤胞になる自信がないので、新鮮移植することは出来ませんか?」


「3つしかじゃなくて、3つも取れたんだよ。


でも、グレードが悪かったので破棄しました。


新鮮移植のオプションもあります。


ただ、5日後のモニタリング次第だから。」



どうやら、移植の話しどころではなく、今回、採卵出来るかどうかの瀬戸際らしい、



となると、そんな先の話をいましたところで、忙しい先生も困るよね。



もう、面談は終わりを告げるよう、ドクターも椅子から立ち上がって、こりんごを見守りながら、部屋を出ようとする感じだ。



めちゃくちゃ、この先生忙しいのだが、ズバっと患者を切り捨てはせず、忙しくて申し訳ないねの表情で、ドクター面談を終わりを悟らせる。



そんなドクターを見ながら、


「ドクター、ありがとうございます。


新鮮胚移植の時は、クロミッド使わないで下さい〜、


もし採卵の時、内膜が十分な暑さじゃなかったら、凍結して下さい〜。」



慌てて去りゆく神に気持ちをブチまける。



大丈夫、わかっていると。と言う微笑みを投げかけ、神は去って行く。



遠慮もなく、ワンワンと吠え続けるこりんご、



「先生〜、もし、採卵が2〜3個出来て、2つ戻せそうで、内膜も十分厚かったら、1つは移植して、1つは凍結して下さい〜!」



と去りゆく神にすがるよう、最後の言葉を投げかけると、


神(ドクター)は、足を止め、



「2つ出来たら、2つ戻すよ。


1個だけじゃ心配だから。」



そう言った神は、次の悩める子羊たちの元へ行ってしまった。



アタシの2日がかりの面談は、終了してしまった。




結論的には、次に採卵プランを検討するどころか、



FSH次第では採卵出来ないかもしれないっ!



そう言うオチがついたわけね。



45歳と6ヶ月、もう、あとがないぞ〜!ニヤニヤ汗




じゃあ、本日のNYこりんごラジオは、過去放送ピックアップじゃなくて、こりんごのタップダンス発表会のビデオでお別れ!


どんな時も、人生楽しく暮らそうって意味を込めてね。ニヤニヤ







 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ ニューヨーク


Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ