連日の誕生日会 | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは晴れ。

もう2週間前の話ですが、やまと君は1歳の誕生日を迎えました~~!

 

早いですね~

あっというまでしたね~

子供の成長は早いと聞いていましたが・・・これほどとは・・・

手探りで子育てをしてますが、何が正解で何が間違いなのかもわからず。

世の中嫌なニュースも多い中、あんなふうにはなってほしくないと願うばかり・・・

 

さて・・・

この2週間は、連日の誕生日会!

初めての誕生日だからね~

 

 

オシャレして髪型も決めて!

この日は同じデイケアに行っている子供たちを集めての誕生日会。

子供10人、大人13人と、我が家のキャパをオーバーする人に集まってもらえました~

 

 

はじめてみるケーキ

朝からスポンジ焼いて、生クリームはまだ早いからヨーグルトクリームでコーティング。

それにフルーツをあしらっただけの、簡単手作りケーキ。

「なんだこれ?・・・」って感じで、しばらく眺めているだけでしたが・・・

 

 

危険なものではないと判断できたみたい。

 

集まってくれたお友達と遊んだ後は・・・

 

そのまま撃沈。

良い夢みてるかな~?

 

 

 

 

集まってくれた大人たちには、僕の素人料理でおもてなし。

 

ウェルカムフルーツでお出迎えして・・・

 

 

生ハムメロンとモッツアレラチーズと生ハム

 

 

バーニャカウダ

 

 

カッパーリバーのキングサーモンをスモークして、上はウニを巻いて上にキャビア、下はマンゴーとキャビアを乗せてみました。

 

 

あとは手巻き寿司。

具を用意するだけなので、ちょっと手抜きしちゃいましたが・・・

 

北海道のウニ、醤油漬けにしたいくら、北海道産のホタテ

 

 

 

カナダ産のアルバコア、千葉産の地金目、アラスカ産のズワイガニ

 

このほかには鹿児島産のカンパチ(養殖)、スペイン産の本マグロ(畜養)、カッパーリバーの天然キングサーモン、千葉県産カマス、長崎産天然鰺・・・そんなところかな?

大盛況で、作ったシャリ10合分はあっという間になくなってしまいました。

 

みんな手探りで育児をしている仲間なので、情報共有しながらこれからもよろしくおねがいしま~す。